2007年06月22日

走るのだ!!

07061803.jpg

海の色が夏色になってる。



暑いのが苦手な彼にとって、今年の夏が実質「初めての夏」なのだ。
去年の夏はまだお散歩にも出られない赤ちゃんだったから、4月の終わり辺りから、気温の高い日が多くなりはじめ……。
口が開いたまま、ヨダレを増産してお散歩する様になった。
朝のお散歩さえ早朝の時間帯に突入している今、昼間に彼とのんびりお出かけ……は望めないシーズンになったのだ。

07061835.jpg


天気予報では曇りがちな1日で気温も25度…だった日、チャンスっ!!とばかりに、彼を連れていつものドッグランに遊びに行った。
海辺のドッグランは気持ちよく海風が吹き渡り……。
………だんだん雲が薄くなって、晴天になってしまった。

慌てて彼にTシャツを着せる。
白いTシャツで熱射病予防。
07061810.jpg



この日、このランで初めて出会ったチワワのオトコの子。
彼がランに入って来るのを待ちかまえていた。
彼がランに入って行くと、早速入口までお迎えに来てくれて、そしてすぐに姿勢を低くして誘うのだ。
「走ろうっ!! なぁなぁ……オレを追い掛けてくれよ!!」
吠えられるのが苦手なはずの彼なのだが、誘いの言葉が通じたのか尻込みすることなく誘いに乗った。

07061808.jpg
走るのだ。

07061815.jpg
走るのだっ!!

07061824.jpg
走るのだぁぁぁっ!!!


毎日のお散歩ではノーリードにできる環境にない。
いくら8mのリードがついていたとしても、自由に走り回ることはできない。
4駆の彼の後ろには、2駆の速度の遅いヤツがくっついているのだ。
……彼だけでなく、追いかけっこに誘う友達も然り。
絡むリードを気にしながら、後ろにくっついてくる人間に気を遣いながら、思い切り遊べない毎日のお散歩。
私は彼が思いきり走るのを見たことがなかった。
ドッグランに連れて行っても、恐がりの彼は思いきり走らなかった。

「走っちゃダメ」と無言の要求をされる様な日々の暮らしの中で、彼は走る喜びを忘れてしまったのでは…と思っていたのだが。

思っていたよりも足が速かった。
もちろん、走ることに慣れているチワワくんを捕まえることはとうとう出来なかったのだけれども。
あんなに楽しそうに走り回る彼を見たのは、多分初めて。

07061831.jpg


特別に設置されたドッグランや、「ノーリード禁止」の看板の無い場所が近所にある環境が羨ましい。
どこの公園も、どこの道も、日本ではリード無しでは許されないのだ…。
世の中にはいろんなイヌといろんな飼い主が満ち満ちているから、規制は彼を縛っているが守ってもいるのだ…と解っているけれど。



こちらのランキングに登録してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
クリックして戴くと現在のランキングの確認を兼ねて、
ランクアップにも貢献していただけます。



07061820.jpg
それにしてもあちぃゼ……あちぃの苦手だゼ……。
posted by まき at 15:13 | Comment(4) | おでかけわんこ
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



今日はやっと梅雨らしく朝から雨ですね〜
それまでは晴れ続きで暑かったですよね〜
ノ−リ−ドで遊ばせのびのび走ってる姿を見るとこちらも幸せな気分になりますよね〜
★★Posted by ALOHA&きららママ at 2007年06月22日 15:35★★



今年は梅雨も短いかも…ということなので、アウトドア・トイレ派の苦悩も短いかもしれません。

ノーリードはやっぱり嬉しいらしいですね!!
うちの場合はリード着けたままでも、リードから手を離すとその場を動かなくなるので、リードの拘束力はノワールにとって大きいらしいです。
★★Posted by まき at 2007年06月22日 17:02★★



本当にこの辺はドックランないですよね〜
東京は無料ランたくさんあるのに・・・

私も初めて陽菜が思いっきり走ってるのを見たとき
こみ上げてくるものがありましたよ。
だってあんな嬉しそうな顔見たことがなかったから

やっぱり走っているとき 活き活きしてますね。
毎日でも走らせてあげたいけど それは無理

公園でノーリードで走らせてる人見ますが
決まりは守らなくては
★★Posted by ままりん at 2007年06月22日 22:01★★



……街としても東海道五十三次以前からある古い街だし……。
新興住宅街(…って言葉も古いなぁ…)に比べたら地面の融通が利かない…ってこともあるんでしょうが…。
イヌには冷たい街ですよね (O.;) なにも無い。

ちゃんと決まりを守らないと、リードを着けてでさえ出入り禁止になってしまう可能性もありますし………ドッグランが欲しいなぁ……。

「例の場所」に遊びに行って撮ってきた写真は、次の記事にするつもりです。
思い切り走るのは、本当に楽しそうです♪
★★Posted by まき at 2007年06月22日 22:24★★



最近の記事