2017年07月14日

森の里で季節が1つ進んだと聞いて…(5月の話) 〜後編

170516-041-_160-F071-00100-018-DA18-270.jpg

一休みして、後編に突入だよ♪

5/16の散策後編…まだまだ歩き回るのです♪
花を咲かせたり葉を茂らせたり、実を実らせたりしている
植物を眺めたりしながら……。



ランチを食べた広場から階段を降りると、
湿地に架けられたボードウォークを進みます。
………ここがね、すごいトンボだらけで(^_^;)
普段は蝶々やらトンボやら、空中を飛ぶ虫には興味を示さないノワールも
あまりのトンボの数に狂喜乱舞してました。
……ボードウォークから落ちるのでは…とハラハラしちゃった💦

170516-049-_200-F071-00200-018-DA18-270.jpg

森エリアを抜けて、この先は公園エリア。
広場が幾つかある…ってだけの公園なのですが…。
まぁ…ノワールは広場毎にこうやって転げ回るので
転げる写真ばかり撮ってもなぁ…と(^_^;)

170516-055-_160-F050-00200-018-DA18-270.jpg

公園は飛び地みたいな感じで敷地があって、
この日は橋を渡った先もグルグル回ってみたりして……。
まぁ…こちらも広場があるので転がった訳ですが(^◇^;)

170516-058-__50-F071-00800-020-DA18-270.jpg

これまで歩いていない道も歩いてみよう…と思い、
スマホに保存してあるこのエリアの案内地図なんかと睨めっこして…。

170516-062-_400-F071-00200-270-DA18-270.jpg

地元の方所有の農地のあぜ道を歩くコースに入ってみました。
………この前来た時よりも
野原や道の脇の植物が華やかになっていました✨
…………夏が来てしまう前に、みんな一生懸命に花を咲かせている感じ。

170516-064-_250-F071-00100-125-DA18-270.jpg

麦が見事に実っている農地の横を通りました。
………私、街の子として成長したので…。
麦畑とか麦が実ってるのとか、多分見たのは初めてです(^◇^;)

170516-068-_125-F071-00200-018-DA18-270.jpg

畑が集合しているエリアを抜けてしまうと
2車線の道路の歩道を歩くことになってしまうので、
抜ける前に一旦森エリアに再突入し……。

170516-069-_125-F071-00200-020-DA18-270.jpg

それから小川(農業用水路)の道に出ました。
小川沿いの道は2車線道路になっていて、地下鉄の駅の入り口に通じています。
途中の案内看板を見て、この前楽しかった広場に寄ってみよう♪と。

170516-072-_250-F071-00200-020-DA18-270.jpg

細い道への曲がり角からずーっと奥の方まで
結構歩く訳なんですが……。
途中からノワールは「あの場所だっ♪」って判ったみたい。
目の前で歩くノワールのお尻が踊り始めました。
ま…到着してみれば、やっぱりココでも転がる訳ですけどね💦

170516-073-_160-F071-00100-053-DA18-270.jpg

しかし…こちらもほんの2週間ですっかり様子が変わっていました。
GWに来た時には、イイ感じの原っぱでホントに楽しかったのですけれど
草がグイグイと背丈を伸ばし、
原っぱに入るとノワールの姿が見えなくなるくらい(^◇^;)
この前みたいに楽しく走り回る…というのは既に不可能💦💦

170516-077-_400-F071-00200-270-DA18-270.jpg

そんな訳で、コチラの広場からは早々に撤収ξ(´_`;)
後はのんびり…小川の道を駅に向かいます。

170516-088-_200-F071-00200-075-DA18-270.jpg

小川の道の駅周辺には水田が並んでいます。
「田植えが始まった」という情報通り、これまで草ボウボウだった田んぼは
田植えの準備完了♪…とばかりにお水が入っていたり
既に苗が植え始められたりしていました。
前回まで流れていた歩道沿いの小川の水は田んぼに引き入れる堰が開けられて
小川のソコはカラカラに乾いてひび割れしているのが見えました。

170516-081-__80-F071-00100-034-DA18-270.jpg

この前まで置物みたいになってたコイツも、
本来のお仕事をする忙しい時期になった様です。
……そして(^_^;)
田んぼの水鏡が目当てなのかな…ドローンを飛ばしちゃうヒトが居るらしいです。
禁止です(^_^;)

170516-092-_400-F071-00400-250-DA18-270.jpg

鉄腕ダッシュで見たことがあるぞ!!…という
苗の手植えも見学できました。
………この前ハルくんと一緒に来た時に食べたおにぎりのお米は
こうやって作られたものだったんだなぁ…と思いながら
しばらく眺めていました(その間ノワールは草を食ってました)。

170516-094-__50-F071-00200-018-DA18-270.jpg

…という訳で、お茶休憩にも入らずに駅手前まで戻って来ました。
農産物や畜産加工品などを売るお店の前の日影とベンチで一休み♪

170516-095-__50-F071-00100-018-DA18-270.jpg

……登ったり下ったりも含めて、この日のここまでの歩数と距離✨
ノワール11歳……ですが…
一般的な概念で11歳だなんて思わない方がいいです(^◇^;)
痛い目見ますよ(^_^;)

170516-093-_125-F071-00100-058-DA18-270.jpg

…そして、この日もお土産に美味しいハムやらベーコンやら…を
買って帰りたかったのですけれど。
………なんと、販売所は定休日でございましたξ(´_`;)
すっかりベーコンの口になっていたのになぁ💦💦





170516-074-_125-F071-00200-024-DA18-270.jpg

オレ、いろいろまみれたけど、今日も楽しかったぁっ♪
posted by まき at 11:56 | おでかけわんこ
最近の記事