2017年07月10日

森の里で季節が1つ進んだと聞いて…(5月の話) 〜前編

170516-002-__60-F071-00200-020-DA18-270.jpg

半月振りに森に来たら、またちょっと変わってたよ♪

5/16、Twitterで情報収集していたら、
森の周りに広がる水田で田植えが始まった…というつぶやきを発見。
自信を持って海日和だ!!…と言える日がなかなか来ないので、
森と水田を見に行くことにしました。



170516-003-_400-F071-03200-270-DA18-270.jpg

ゴールデンウィークに森を訪れてから半月。
あの時にはまだ若い感じの明るい緑で一杯だったこの場所ですが…。

170516-006-_500-F071-00200-018-DA18-270.jpg

既に初夏のニオイがしていました。
……日向はちょっと暑い💦

170516-009-__80-F071-01600-031-DA18-270.jpg

木々の作り出す天蓋も、その厚みが増していましたし。

170516-012-_250-F071-00800-180-DA18-270.jpg

ほんの半月で、緑がググッと濃くなっていました。
………季節が進むのは、思ったよりも速いのですね。

170516-014-__50-F071-00800-018-DA18-270.jpg

このくらいの時期になると、それまでよりも訪れるヒトが増える様で。
平日なのに、割とヒトとすれ違ったり追い抜かれたりします。

170516-017-_250-F071-00200-022-DA18-270.jpg

里山は私有地を好意で横浜市に貸し出しているシステムなので
開放された尾根道の周辺には農地が散在しており…。
農作業をする方が行き来したりもしますし(忙しくなり始めた時期なのかも)

170516-020-__50-F071-00800-020-DA18-270.jpg

森の木々や下草、道の手入れなどの
メンテナンス作業もボチボチと行われているシーズンの様でした。

170516-025-__50-F071-00800-022-DA18-270.jpg

縦長に広がる森の周辺には幾つかの幼稚園などもあって
園児が集団でお散歩に来たりもするらしく(^_^;)

170516-030-__80-F063-00200-022-DA18-270.jpg

尾根道、ヒトがすれ違うのがやっとだよ…という幅の場所も多いので
そんな集団に出会ってしまったら、もう…通り過ぎるのを待つしかありません。
この日は園児の大集団にでくわしてしまいξ(´_`;)
正面から次々と湧いてくる園児が通り過ぎるまで15分くらい…
道の脇に避けて足止め喰らった訳ですが……。

170516-031-_400-F063-00200-024-DA18-270.jpg

やっと通り過ぎて歩き出したら、今度は引き返してきた園児達💦
……またまた、全ての子供が通り過ぎるまで20分ほどξ(´_`;)
不運だったなぁ💦💦

170516-034-_100-F063-00200-024-DA18-270.jpg

そんな訳で、思っていたよりも時間が掛かってしまいました。
お腹減ったよ……予定よりお昼が遅れたよ💦

170516-035-1600-F056-00200-018-DA18-270.jpg

いつもの見晴らしの良い広場で、
買って来たおにぎりを食べるのですが…。

170516-037-_250-F071-00800-190-DA18-270.jpg

広場に人影は全く無くて、
子育てシーズン真っ盛りのカラスが一杯ウロウロしてました(^_^;)
…広場に足を踏み入れるのを躊躇するくらいの有様でしたが、
ノワールが居るとカラスは退いてくれるので、とりあえず着席。
…でもね、1羽、多分羽根を傷めている子なんだと思うんだけど
この子がね…「何か食べ物を分けて貰えたら嬉しいのです✨」と
ずっとこちらを見つめているのですよ(^_^;)
まぁ…そういう目で見つめられて何かを食べる事には馴れてますから(^_^;)
何もあげません…(^◇^;)

私とノワールが広場に座っていたら、後から何人かお昼を食べに入って来て
飛べないカラスは新しく来たヒトの方におねだりしに行きましたけれど
……露骨に追い払われておりました(^◇^;)


ランチを済ませたら、再び散策なのですが……。
その様子はまた次回へ🔜





170516-039-__50-F071-00400-018-DA18-270.jpg

オレもお水とオヤツでいろいろ補給したから、
後編も出せるんだぜ♪
posted by まき at 10:50 | おでかけわんこ
最近の記事