2017年06月23日

新緑の森(横浜の) 後編 〜連休中のお出掛け、そしてデジイチ最後のお仕事

170503-034.jpg

原っぱの広場から森に戻るよ♪

5/3、大型連休中唯一のお出掛けの日のこと、後編。
ノワールにとってはパラダイスの様だったに違いない原っぱを後にして、
再び森の道に戻ります……ガンガン登ります。



170503-036.jpg

多少の薄雲があったにしろ、この日の陽射しは結構な強さ。
しばらく原っぱで過ごしただけで、暑くて辛くなっていましたが…。

170503-037.jpg

樹木の生い茂る森の道に入ったとたんに、
空気がスーッと冷たくなって、涼しく心地良い状態に♪

170503-039.jpg

もう……森から一歩も出たくないっ!!
………人間2名と犬2頭…ココロからそう思いながら登坂しました。
登坂すら、森のクーラーの中では心地良いのよ…日向に比べたら💦

170503-041.jpg

木漏れ日の幸せ♪……影に入ってこそ判るお日様の光の美しさです。

170503-042.jpg

森に入る前に里山周辺のエリアで作られた農作物や畜産加工品を
販売しているお店でランチを調達しておりました。
原っぱから森の尾根道に戻り、前回と同じ見晴らしの良い広場を目指します。
……この日のコースはその広場までの登り角度が結構鋭角(^_^;)

170503-048.jpg

木陰になっているポイントに座って、
里山の麓の田んぼで収穫したお米を使ったおにぎりを頂きました。
…写真撮るの忘れたけど、美味しかった♪
中の梅干しも里山の梅林で採れたやつだよね(゜゜)(。。)

170503-050.jpg

わんこ達もオヤツとお水でしっかり休憩を入れ、
今度は公園エリアの散策に出発♪
湿地のボードウォークの先にある大きな池の畔で、
カワセミにも会いました。

170503-051.jpg

この日、私のカメラには前回の森散策の時と同様に
私が持っている中では一番ズームができる望遠レンズが着いていましたが、
鳥撮り専門なヒトではないので、こんなサイズに撮れたのが限界でした(^◇^;)
まぁ…カワセミ自体はノワールと毎日の様に歩いている普段のお散歩コースの
河川敷でちょくちょく出会う鳥なので、そんなに珍しくは無いのだけど(^_^;)
普段の散歩ではスマホしか持ってないからね……ズームしても撮れないの(^◇^;)

170503-054.jpg

公園エリアの広場をハシゴして、前回は足を伸ばさなかったエリアにも行ってみて、
その後、この前お茶したカフェに寄ろう♪…という計画だったのですが。
この日は定休日の曜日でした(^◇^;)
まぁ…連休中だし祝祭日だし、やってるかな…と思うのが普通なんですけど。
あのカフェは連休も祝祭日も関係なく曜日に忠実なのですよ…。

170503-065.jpg

ちょっと座って休みたいよね…という事で、
しばし迷走致しましたけれど……。
最終的に公園内の森の中のベンチで長い休憩を取り……。

170503-073.jpg

それからやっと、駅に向かって小川の道を戻りました。
森に入る前におにぎりを買いに寄ったお店の前のベンチに座り
お店の前の自販機で飲み物を買い、
お店で買って来た物をツマミにしながら
カフェでお茶休憩を入れる代わりとしました。

170503-077.jpg

この前買って帰って非常に美味しかったハムやベーコン。
この日ももちろん買って帰りましたよ♪

…そして、この日撮った写真達が愛用していたPENTAX K-5の
最後のお仕事となりました。
連休の終盤、K-5を下取りに出して新しいデジイチを購入しました。
昨年の晩秋に挙動不審になって以来…ジワジワと調子が悪くなって行ったK-5。
今年3月に入ってから、「コレはもうダメかもしれん…」と思いつつ
誤魔化しながら使ってみていましたけれど……。
なんとか踏ん切りをつけて、この日に写真を撮るのが最後…と決め。
K-5との別れを惜しむ1日でもあったのでした。





170503-074.jpg

今度ココに来る時には、新しいカメラなんだよね♪
posted by まき at 16:36 | おでかけわんこ
最近の記事