2017年06月21日

新緑の森(横浜の) 前編 〜連休中のお出掛け

170503-006.jpg

オレより前を歩いちゃダメっ!!
どけどけどけぇ〜!!

5/3、大型連休中唯一のお出掛けの日のこと。
すっかり初夏となったご近所の森で、季節を満喫して参りました。
前後編でお送りします。



170503-001.jpg

この森に最初に連れて来てくれたハルくんと一緒に探検しました。
連休……何処にも出掛ける予定もお誘いも無くて、
まぁ…どこもだいたい凄く混んでるよなぁ…なんて思い。
…でも、だからこそ近場の森はきっと空いてるんじゃないかな♪と。
「また一緒に行こうよ!!」って言っていたハルくんに声を掛けました。

170503-003.jpg

前回の森探検から1ヶ月くらい……。
また景色がずいぶん変わっていて、
森の入口からもう…新緑が綺麗✨
ホント…もう感動的に綺麗✨

170503-004.jpg

そして、様々な場所でイロイロな色の花が咲き始めていて
同じ場所を歩いている…とは思えないくらい✨

170503-009.jpg

ゴールデンウィーク…気温が一気に上がって暑くなりましたよね💦
この日は高温の予想最高気温の数字が並ぶ中、
なんだか唯一「24℃予想」だったのです。
まぁ…多少陽射しが強くても、気温が上がっちゃっても、
木陰が大半だからきっと大丈夫だよね♪…なんて計算もあって。

170503-011.jpg

気温の事も陽射しの事も、不安に思わずに遊びに行きました。
…予想通り…連休中とは思えないくらい空いていて静かだったし♪
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
やっぱり森にして良かったと思う(゜゜)(。。)

170503-016.jpg

予想に反して気温の方は26℃くらいまで上昇しちゃいましたけど。
木々の天井の下は、涼しくて気持ちいいのです♪

170503-017.jpg

樹木ってホントに偉大。
陽射しを遮って木漏れ日にしてくれるだけでなく
生い茂る葉を通り抜けた空気はひんやりして爽やかにすら変わるでしょ。
……ホント、もうね…全ての歩道には木陰が出来る様に
街路樹を植えること…という法律を作ってくれるなら
作ってくれる政党に投票してやってもいいと思う✨
木陰が途切れないくらいの密度で、落葉樹を植えればいいと思うよ。

170503-018.jpg

少し開けた場所に出ると、陽射しが強くて暑い💦
そしてまた木陰の道に入って、そのすばらしさを再確認するのですよ。

170503-021.jpg

ほんの1ヶ月の間に、木々だけでなく地面の緑も
美しい新緑で満ちあふれていました…。
この日は前回案内してもらった道から少し外れて
何も無い原っぱになっている広場の方に行ってみました。

170503-025.jpg

東屋とトイレの建物があるだけで、里山と畑に囲まれた広場。
公園と森のコースからはだいぶ外れていて、
車と人通りのある道路からはずいぶん奥まっている様な場所。
原っぱの奥の里山の斜面には犬が走り回ったら楽しいだろうな…という
獣道がたくさん出来ていました(^◇^;)

170503-029.jpg

こういう原っぱが久し振りだったノワールも
なんだかこの場所はアクティブに楽しそうで♪
8mのフレキシを満喫…私も一緒に走り回ったけど(^_^;)
散々転げ回って、グリグリ走り回って……。
ちょうどお日様が薄雲の向こうにあったのもラッキーでした♪


…というトコロで、前編は終了。
続きはまた次回へ🔜





170503-030.jpg

この原っぱは相当オレ好みだよ💕
posted by まき at 21:57 | おでかけわんこ
最近の記事