2017年06月07日

森の春…がどうなっているかを確かめに行く 〜4月の出来事

170405-001.jpg

森に入るよ♪

4/5、3月にお散歩友達のハルくんに案内してもらった森へ
この日はノワールと私だけで行ってみました。
迷子にならないか、ちょっとドキドキ💦



170405-011.jpg

ここの森も、隣接する大きな公園も。
本当に「何も無い」という事が売りになっています。
何も無い……売店も自販機も、夜間照明すらも無いのです。

170405-012.jpg

…そして森と公園を併せるとホントに広くて…
特に森エリアは元々あった細い道をそのまま活かしているので
「ココが巡回コースでぇす」とかハッキリ判らない部分が多く(^_^;)
至る所に脇道枝道があり、曲がる場所を誤ったりすると
良く解らない住宅地に出る…と言った具合(^◇^;)
…………今はスマホでGPS確認とかできるけど。

170405-015.jpg

まぁ…そんな訳なので、この日はこの森と公園と周辺の田園エリアを総括する
案内所的な施設のHPに上がっていた、配布用の地図をスマホで撮影し
ソレを片手に歩いてみました……。
森の中やら公園やらに掲げられている絵地図は、ちょっと判りにくいからね(^_^;)

170405-007.jpg

前回の訪問から約1ヶ月……景色がずいぶん変わっていました。
こういう場所に来ると、季節の移り変わりは結構足が速い…という事を
実際に体感することができますね(゜゜)(。。)
もちろん、街の中でも季節の移ろいは感じるのですけれど。

170405-017.jpg

こういう場所でのソレは、本当に力強くて圧倒的です。
地面には色とりどりの花、
前回…幹の感じで「桜だよね」って判断していた山桜には花。

170405-018.jpg

…そして、陽射しも強くなり始めていたので、
ノワールも夏の装いです(^_^;)
前回は防寒ジャケットだったけど、この日はプレサーモC25素材の服。

170405-021.jpg

この前はカメラに超広角の単焦点レンズをつけて来たのですけれど
この日は私が所有している中でも
カバー範囲が一番広いズームレンズに付け替えて来ました。

170405-024.jpg

……3月。
使うたびに「あれれ?」という感じが強まっていたカメラ。
実はもう、3月後半からは毎回「もうダメなのかなぁ…」ということを
確かめる為に写真を撮っていた様な気がしますξ(´_`;)

170405-025.jpg

撮って帰って、PCで画像を確かめて
「やっぱりダメっぽいなぁ……」と思い。
ちょっとずつ設定を変えてみたりして、なんとかもうちょっと使えないか…と
試行錯誤している最中の写真をご覧戴いております(^◇^;)
もちろん、リタッチソフトで出来る限り調整して…の写真です。

170405-029.jpg

…とか言ってるうちに、写真の方の時間軸では
森エリアをすっかり抜けて公園エリアに突入しております。
この前、ランチを食べた広場でこの日もランチを食べ。
……あ、ランチは地下鉄に乗る前にコンビニで購入したもの。

170405-032.jpg

見晴らしの良い広場でランチして、しばし木陰で一休みをして、
池と森と広場がある公園の散策に突入です。

170405-035.jpg

この辺りで多分…森に入ってから3時間近く経過してるかなぁ…。
ランチで休んだ時間も含めて…ですけれど、
それだけ歩いても、まだ端っこまで行けてない…ってすごいでしょ(^_^;)
まぁ…ニオイ嗅ぎ嗅ぎ写真撮り撮り…なので
ゆっくり進行である…という事は否めませんが💦

170405-041.jpg

公園内のソメイヨシノがたくさん植えられている広場。
まだちょっと時期が早かったせいか、
お花見のヒトなども少なかったのですけれど…時期には混んだだろうなぁ…。

170405-039.jpg

広場をグルッと巡って、お隣の広場も制覇して…。
この辺のルートは前回行った時の踏襲です。

170405-043.jpg

イロハモミジに縁取られた方の広場の端っこで一休みをして…。

170405-047.jpg

この日の森林探索は終了しました。
帰り道…前回寄り道したカフェに寄ろうとするノワールでしたが
厳密な定休日に当たる曜日でしたのでノワールの希望は叶わず。

170405-050.jpg

たくさんの種類の花で彩られた小川の道を駅に向かいました。
……で、この日は最後の最後にもう一つの大切な目的が♪

170405-056.jpg

駅前にある、地産地消の商店でお買い物をすること。
養豚メインのコチラのお店は「ハム工房」。
同じ敷地内に畑の物メインの別店舗もあります。
ハム…昔から広報紙なんかで紹介されてて食べてみたかったんだよね♪

170405-057.jpg

閉店時間のちょっと前になっちゃったのですけれど、
無事にショルダーハムとベーコンを入手致しました。
………ホントに美味しかった…のと同時に
子供の頃に母が私に食べさせてくれていたハムやベーコンの味を思い出し。
……母は私にずいぶんちゃんとした良い物を食べさせてくれていたんだな…と
改めて感謝した次第です。
近所のスーパーなんかで売られているモノとは、全然違う味がするんですよ(^_^;)
あぁ…昔実家で食べさせてもらっていたヤツはこの味だった!!と
思いながら大切に戴きました。
………次回以降、森の日には必ず寄り道して買って帰ろうと心に決めたのでした。





170405-030.jpg

海に行くのが難しくても森って選択肢が出来て良かったよ♪
posted by まき at 14:03 | おでかけわんこ
最近の記事