2017年06月01日

「わんことお花見クルーズ」@みなとみらい〜大岡川

170325-002.jpg

船に乗るの、オレ初めて♪

3/25のお話。
お散歩友達のトイプ多頭ご家族にお誘い頂きまして
横浜市内では桜の名所…と言われている大岡川を船で遡上する…という
心躍るコンテンツに参加して参りました♪



170325-005.jpg

ちゃんと犬用チケットもあるの♪

横浜港には何種類か遊覧船があるけれど、
犬と乗れるものはそんなに無いのです…あ、シーバスとかは大丈夫だけど。

170325-006.jpg

屋根の無い完全オープンなこちらのボートでの1時間ほどのクルーズ。
この日はお友達の3家族(全てトイプさん達計4頭)とノワールの他は
なんだか柴犬さん達のグループ(数えて無いけどたくさん居た)だけ。

170325-007.jpg

詰めて座っていたんだけど、
柴のグループの方達が後方にまとまって座ってらしたので
前方はガラガラ…(^_^;)
なので、出航してから空いてる列に移動しちゃった(^◇^;)

170325-008.jpg

…ご紹介が遅れましたが、この日ご一緒したのは…
お誘い頂いた4トイプご家族から…この日は代表でムサシくんと茶々丸くん。
あとノワールが大好きなハッチ…この日一番若手はココアちゃん。

170325-012.jpg

象の鼻の船着き場を出航して、横浜港を少し掠めて
汽車道の横から大岡川へ……。
大岡川は生まれ育った場所の近くで、中学高校とこの川を渡って通学してたり。
更に川の近くにある職場に通っていたり…
その職場に居た頃にはアフター5で川沿いのお店にお友達と行って
そのお店のクルーザーでベイブリッジまでクルーズしたり…と
私にとってはとても懐かしい景色が続く川です。

170325-013.jpg

川沿いは以前は場所によって…大変治安が悪いコトでも有名でした(^◇^;)
妖しく怖い空気が一掃されて、毒気が抜かれて。
まぁ…同時に映画や刑事ドラマでお馴染みの「横浜らしさ」みたいなものも
なんだか消えていった様な気がします。

170325-017.jpg

そして…今年の桜は「開花宣言」から満開まで…時間が掛かり。
このクルーズの頃の川沿いのソメイヨシノには
残念ながら蕾が一杯でお花見…って訳には行かなかったな💦

170325-015.jpg

気温は低め…でも陽射しがポカポカで
乗船中は抱っこされていたノワールが
途中で気持ちよさそうに眠ってしまいました。

170325-021.jpg

大岡川を蒔田公園まで遡上して、ソコでUターン。
帰港する前に大桟橋の大きな客船に寄り道して
ノワールの初乗船は終了致しました。

170325-027.jpg

船を下りたあと、山下公園で少しお散歩♪
毎年この時期から開催されるお花やガーデニングのイベントで
通常よりも花多めの公園でした。

170325-028.jpg

いつもならズカズカ入って転がりまくる芝生スペースも
花壇がたくさん作られていて。
まぁ…そういう花壇のすぐ前でもノワールは容赦なく
いつもの様に転がりまくっていましたけれど(^◇^;)

170325-032.jpg

久し振りにいつものお散歩のお友達とのお出掛けで
ノワールはとても楽しそうでした♪

170325-035.jpg

クルーズを終えて…という時間でしたが、
実はまだ午前中も早めの時間でしたので
公園も週末にしては空いていて良かった♪

170325-040.jpg

公園でしばらくお散歩をして、
この後ランチのお店に移動となります。

170325-036.jpg

ホントは山下公園近辺でみんなでランチしたい…という
ご希望を戴いていたのですが
犬とランチできるお店をいろいろ調べてみても、
クルーズ終了からお店の開店時間までが結構長い(^◇^;)
…ドッグカフェとか無いので、開店直後のランチ集中時間は
ちょっと遠慮しておいた方がいいよね…って事情などもありまして…。

山下公園からは車でブーンと移動致します🚗💨

170325-047.jpg

ムサシくんファミリーが時々行く…という
「青い屋根」という小さなレストランへ♪
みなとみらい地区と我がホームタウンとの間に位置する場所です。

170325-043.jpg

一軒家レストランのテラス席は犬OK♪
テーブル2つ分のテラス席…周りは住宅やアパートなので
吠える子のご利用はちょっとご遠慮頂きたい雰囲気です。
まぁ…ココに限ったことではありませんが
イイコとちゃんとした飼い主に限る!!
どんなお店でも、ソレは鉄則です。

170325-044.jpg

山下公園辺りの観光地でランチするよりも
こちらの方がずっとのんびりできて良かった♪
せっかくだから食べたり喋ったりしたいもんね✨

170325-045.jpg

お料理も美味しかったなぁ♪ホントに美味しかった♪
ドイツ語の名前だったから、お料理の名前は忘れちゃったけど
豚肉を叩きまくってピカタにしたヤツを食べました。

170325-050.jpg

お店の雰囲気もとても良かったですし
コチラでしっかりご紹介しようかとも思ったのですが。
小さなお店ですし、周辺にイヌが楽しい施設がある訳でもありませんし
地元の方が集まる様なアットホームなお店ですので(^_^;)

170325-049.jpg

気になって「行ってみたいな」と思った方は
どうぞご自分で検索したり調べたりしてお考えくださいませ。


…という訳で、まだまだ早春の頃のお話でした。
楽しい1日でした。
ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました!!





170325-023.jpg

船の揺れは気持ち良く眠れたんだぜ♪
posted by まき at 11:33 | おでかけわんこ
最近の記事