2017年05月30日

ご近所なのに、初めての場所へ♪ 〜横浜とは思えない森を探検

170305-005.jpg

近くにこんな素敵な場所があったなら、
もっと早くに行きたかったよ♪

3/5、ずっと気になっていた場所へ
お散歩のお友達の案内で遊びに行って参りました。



170305-003.jpg

こういう場所がとても近くにある…という事は知っていました。
実はノワールがお家に来るずっと以前……「行ってみよう!!」なんて思って
トライした時に……迷子になってしまって、良く解らないまま帰宅した…
……という過去がありまして(^_^;)
横浜市の広報紙とか、たまにメディアで取り上げられたりとかしてて
ノワールと行ったら楽しそう♪…とは思っていたのだけど
なかなか足が向かない場所だったのでした(^◇^;)

170305-009.jpg

案内してくれたのは、ポメラニアンのハルくん。
ハルくんはこの森によくお散歩遠征している…とのことで。

170305-019.jpg

駅からホントにすぐの森♪
駅付近でランチを調達して、森の入口からグイグイ登坂です。

170305-012.jpg

この地域は横浜の田園…と言いますか……。
畑やら田んぼやら豚舎やらがあるエリア。
森を取り囲む農地の他に、探検コースの途中にも
地元の方所有の農地が散在しています。
ノワールが転がっているのは、キャベツ畑の農道(^_^;)

170305-020.jpg

自然がたっぷり残って保存されている「ふるさとの森」という名の里山と
森に隣接した里山の一画に整備された大きな公園…。
この日は里山の尾根沿いの道を歩いて公園の端まで…。
市街地の傍らにドーンと残るグリーンな部分を縦走しました。

170305-023.jpg

ハルくんのママさんお勧めの見晴らしの良い展望広場で
地産地消のお店で買った美味しいランチを戴いて……。

170305-026.jpg

鬱蒼と茂った森のエリアから
整備された公園のエリアへ……。

170305-028.jpg

土と草と…多分獣や野鳥のニオイに充ち満ちた
犬達には心躍る素敵なコースでした。
前記事に載せた大きな公園も自然っぽい場所なんだけど。
コチラの方がずっと広くてずっと楽しい♪
ほぼ「土の道」を歩き回っているので、
ヒトの足にも犬の足にも優しく気持ちの良い場所です。

170305-029.jpg

ランチ休憩を入れて、縦走には2時間ちょっとくらい掛かったかな?
距離もアレですが、登ったり下ったりの高低差があるので、
歩き通すと結構体力を使います(^_^;)

170305-034.jpg

毎日長いお散歩をしているノワールも
この日はソコソコ疲れたかな?
とにかく…ニオイを嗅ぐのも忙しかったみたいですし(^_^;)

170305-032.jpg

公園出口付近までたどり着いた時、
ノワールほどたくさん歩かないハルくんはお疲れの度合いが(^_^;)
………コレは完全に「」の顔してます(^◇^;)

170305-035.jpg

ノワールもちょっと眠くなり始めまして……。
まぁ…海遊びに当てはめて考えれば、
そろそろ抱っこで仮充電…みたいなタイミングだと思われ。

170305-033.jpg

公園を戻る…というコースもありますが
ココまでの高低差を再び…というのも体力が必要…。
この日は公園を出て舗装された一般道を駅まで戻ることに。

170305-040.jpg

まだ…菜の花と梅の頃でした。
駅までの道の7割くらいは、畑や田んぼに面しています。
そして…公園を出て少し歩いた場所に、
この辺りで大きな農地を経営されているお家が営んでいる
地産地消のカフェがありまして。

170305-047.jpg

畑で採れた農作物で作った食べ物や飲み物を提供したり
陶芸教室を開かれていたりする、静かでのんびりしたコチラ。
知らなかったら見過ごしてしまいそう(^_^;)

170305-042.jpg

テラス席は犬連れOKです。
週の半分は定休日……定休日が祝祭日に当たっても
厳密に定休日は守られています(^◇^;)

170305-043.jpg

結構ね…猫がウロウロしてるから
ソコだけは気を配っていた方がいいみたい(^_^;)

170305-046.jpg

手作り感いっぱいのケーキを頂き、
美味しいコーヒーとお喋りで長居しました。

170305-045.jpg

ノワールもハルくんも、コチラで仮充電を済ませ
駅まで……多分2km以上あるかな(^◇^;)
歩いて帰りました。

……昔…私が迷子になったのはどの辺りだったか(^◇^;)
この日、一生懸命景色を見ながら思い出そうとしたのですけれど、
やっぱり思い出せなかった……あの頃は今に比べて案内の看板も無かったし。
………でも全然怖い場所じゃなかったな♪
ノワールも私も気に入ったので、ココは私達の新しいレパートリーになりました。





170305-037.jpg

気づくとたくさん歩いてる……そういう場所だよ♪
posted by まき at 14:50 | おでかけわんこ
最近の記事