2017年05月22日

こども自然公園に久々に行ってみる 〜梅が満開の頃の話

170301-020.jpg

いつ以来なのか、覚えてないくらい久し振りっ!!

3/1の話。
海に遊びに行けなさそうな週間天気予報を見て、
「今週のお出掛けはどうしようかな…」と思っておりました。
で、突然「そだ!! 梅でも見に行ってみるか♪ あまり興味ないけど」と。



170301-001.jpg

で、園内にたくさんの梅があって、立派な梅園もある
通称「大池公園」…本名「こども自然公園」に行こうって♪

170301-004.jpg

かつてはよく遊びに行っていた公園でした。
公園からすぐのトコロには居心地の良いドッグカフェがあって
ノワールはそのカフェのソファ席がお気に入りでした。

170301-005.jpg

あのカフェが閉店しちゃってから、めっきり足が遠のいてしまった(^_^;)
同じ場所に別な経営者がカフェを開きましたが、
居心地もお料理もどうにも…だったので……。

美味しい物をゆっくり食べたり休んだり…
そういう事ができるお店がある…って
お出掛け先候補としては
やっぱりポイント高いのですよ(^_^;)

170301-008.jpg

この日はもう1つのテラス席犬可のお店も定休日でしたし
ランチするお店が全く無かったので……。
途中の乗り換え駅のキオスクでおにぎり買って行って
公園の広場のベンチに座ってササッと食べる作業をしました。
………平日の公園の広場、ヒトの気配が殆ど無くて怖いしね(^_^;)

170301-010.jpg

芝生広場とか雑草の原っぱとか…。
この大きな公園にはあちこちにありまして。
そういう場所ではノワールはいちいちこんな感じで転げ回って
体中に枯れ草の切れっ端をくっつけてご満悦でしたξ(´_`;)

170301-013.jpg

もう…取っても取ってもまたこういう風になるのでξ(´_`;)
どうでも良くなってずっと…こんな感じで歩いてました(^_^;)
園内ですれ違うワンコさんとノワールがご挨拶すると
相手方の飼い主さんが「ついてるよぉ〜」って取ってくれようとするのですが
まぁ……ノワールは知らないヒトには触られたくない派なので(^_^;)
フイッと避けてしまって、皆様のご厚意を全て拒絶しておりました(^_^;)

170301-014.jpg

ココは「こども」「自然」「公園」。
市内の児童学童が幼稚園や学校の行事やら校外学習やら…でも
集団で訪れる様な場所なので……。
園内のメインの道はしっかり整備されており。
アスファルトこそ無いものの、砂利道率が少し高めです。

170301-015.jpg

ノワールは砂利の感触が得意ではないので、
道の端やら道から1段上がった縁部分とかの土の上を
可能な限り選んで歩いていました。

170301-017.jpg

………ココに遊びに来るとさ…。
まぁ…枯れ草まみれになることと、足の白い部分が土色に染まることは
もう確定事項なんだよね(^_^;)

170301-019.jpg

広い道を歩き、時折広場になっている斜面を登ったり降りたり。
小高い場所に尾根道の様な細い道もあるので
そちらを歩いたりもできるのですけれど……。

170301-024.jpg

とりあえず、この公園は「大池公園」と呼ばれている様に
大きな池を中心として展開しておりますので……。
大雑把な言い方をすれば、池を1周したら終わり…なのです(^_^;)

170301-025.jpg

ノワールが入場した入口の反対側の入口横に
見慣れない建物が出来上がっていました。
そう言えば…最後に来た時に何か…敷地取りをしてあった気がする。
こんな立派な物が建ってしまうくらい、ココには来て居なかったんだよね💦

170301-027.jpg

横浜市の公園には代々木公園みたいな「公園売店」的な物や
公園内で軽食が食べられる様な施設が無かったので…。
そういう物が出来るのかな♪ 出来たらいいな♪…って思っていたんですが。
残念ながら、新しい建物はそういう物では全くなくて。
一応冷暖房完備だけど、自販機が設置されているだけの無料休憩所でした。
テーブルと椅子が何組も置いてありましたけれど…。
………注意書きがどこにも無かったな…犬は入っていいのかな…。

170301-029.jpg

そんな事を思いながら、ちょっと近づいて中を覗ったり…。

そしたら、トイプを4〜5頭連れたご家族が
躊躇することなく建物に入って行きましたので……。
犬連れて中で休むことは可能なのかもしれません(ダメとは書いてなかった)。

170301-030.jpg

さて…ココまで梅がまったく登場しておりません(^_^;)
梅のある場所は最後にとっておこう…と思って、
わざとソコを通らないコースを歩いて来ておりました。

170301-031.jpg

はい♪ 梅ですよ♪

まぁ…それほど興味は無かったのですが
このくらいの時期ですと、彩りが梅くらいしかありませんからね(^_^;)

170301-032.jpg

この梅を目当てにいらっしゃる方が多い時期。
公園の池の辺りから、大小カメラを持参したお年寄りの数がやたら多かった💦
「梅園はどこですか?」なんて声を掛けられたりもしましたし。

170301-035.jpg

梅の辺りでは熱心に写真を撮っている方が
1梅に数人いらっしゃる…くらいの勢いでしたので…。
ノワールがお邪魔しない様に、サラッと流して終了いたしました(^_^;)

170301-039.jpg

………もうだいたい歩いちゃったな💦

もちろん、とても広い公園ですので…。
まだ歩いていないコースとか、立ち寄っていないエリアとか
有るにはあるのですけれど……。

170301-041.jpg

全てを制覇するために再び迷走する…というのは
もう疲れちゃったから嫌でしたので(^_^;)

170301-042.jpg

来た道を戻らず、来た時とは違う駅に出て帰ることにしました。
往路は駅から続く美しい遊歩道を楽しみながら歩きましたけれど
帰りはその駅よりも全然距離が近い駅へ……。

170301-045.jpg

スマホのGoogleMapで道を確かめながら、
初めてそちらの駅に向かいました。
何か新しい発見とかあるかな…と思ったのですが
ずっと住宅街を歩く様な感じで……犬と入れるカフェなんか
全く無いよ…という雰囲気でした(^◇^;)

………ま…そんな感じでしたので。
この公園への再訪は、そのうちまた…気が向いたら…って事だなと
思いながら電車に乗ったのでした。





170301-022.jpg

…ま、懐かしかったけどね(゜゜)(。。)
posted by まき at 15:11 | おでかけわんこ
最近の記事