2017年05月17日

2月の海遊び・2回目 前編〜の写真に添えて私のカメラの話をちょっと

170215-001.jpg

……でも、もう忘れちゃってるよねぇ〜実際(^_^;)

2/15に行った海の写真です。
3ヶ月前ですよ…もう覚えてないの(^_^;)
この日に何があったのか…とか。



170215-006.jpg

けど、ノワールはとても楽しそうなので
写真をお蔵入りにさせるのはもったいない…。

170215-008.jpg

写真はあるが、中身は忘却……
にも関わらず、前後編にするのはいかがなものか…。

170215-009.jpg

とは思ったのですが、
写真、30枚以上あったので(^_^;)

170215-015.jpg

とりあえず、今週中に後編を上げる…という目標を持って
意味の無い文章と共にお送りしております(^◇^;)

170215-016.jpg

意味が無い文章にも限りがありますので、
この写真とかこの日とかにあまり関係の無い話をさせて頂きます。

170215-024.jpg

私がこの写真を撮影しているのは
PENTAXのK-5という機種のデジタル一眼レフカメラです。

170215-026.jpg

発売されたのは2012年くらい?
5年ほど前になりますね(^_^;)

170215-027.jpg

その後、PENTAXさんはK-5U→K-3→K-3U→K-3USと4回新機種を発売。
……まぁ、毎年の様にマイナーチェンジしたりバージョンアップしたり
している計算になりますか(^_^;)

170215-034.jpg

デジタル業界はカメラだけでなく、PCもスマホも
本当に速度が速く……2年くらいしたら、すっかり時代遅れになります。

170215-036.jpg

K-5は多分、中級レベルのモデルかと思います。
決してお安い物では無いので、
できるだけ大切に扱っているつもりでしたが。

170215-037.jpg

昨年、海で撮っている途中で突然無反応になり…。
電池を入れたり出したりスイッチ入れたり切ったりして
なんとか呼び戻した事がありまして…。

170215-041.jpg

そういう事はアレ以来起きていなかったのですけれど……。
この写真を撮った頃辺りから、
「あれ?……なんだかちょっと……」と思い始めました。

170215-049.jpg

撮って持ち帰ったデータをPCで開いた時、
色とか光とかコントラストとかの部分で違和感を感じ始めたのでした。
……5年使用……う〜ん……そろそろそういう頃か💦

170215-052.jpg

「買い替え」という言葉が本格的に頭をよぎり始めた頃…それが2月。
現行のK-3Uのモデル、もう少ししたら新しい後継機が出て
お値段下がるかも…ソレを待つかぁ……などと思っていた頃です(^_^;)
………まぁそれから1ヶ月くらい経って
「コレはもういよいよダメだ……もう買い替えるしか無いだろうなぁ…」と
思った話は、またの機会に回します(^_^;)

…という訳で、この日の写真・前編は終了です。
写真の続きはまた次回🔜





170215-059.jpg

オレの写真とか、オレと遊んだ事とかについて
もうちょっと言及して欲しいです。
posted by まき at 14:26 | 頑張るカメラ’17
最近の記事