2017年05月04日

2017年最初の海(今更今年の1月の話)

170110-010.jpg

真冬の海♪ すげぇイイ♪

1/10、正月の休みも明けて、児童・学生さんも学校が始まり。
世の中が通常運転に戻ったのでノワールも海遊び開始!!
……という、今年の初めの話です…もうゴールデンウィークだけど(^_^;)



170110-001.jpg

……で、今更な感じで
既にこの日の事なんか覚えちゃいないのですσ(^◇^;)
いや…お天気良くて風も穏やかで…。
それはそれは気持ち良い日で
砂浜に入るや否や、ノワールはゴロンゴロン転げ回った訳ですけど。

170110-004.jpg

おそらく。
お正月休みの間は砂浜にも人が居たはず。
電線も無いし、海はたいてい風が吹いているので
凧揚げの人が思いの外来ていたり……。

170110-012.jpg

お正月休みでも営業している水族館に来ている家族連れとか。
江の島に初詣なんて事も考えられるでしょ…(゜゜)(。。)

170110-022.jpg

ノワールがまだイケイケなお年頃だった頃は
お正月休み中も海に遊びに行っていたけれど…。

170110-030.jpg

週末とか連休とかも、
「遊びに来ている皆様がそろそろ帰ろうかと思う時間」くらいから
砂浜で遊べる様に連れて行ったりもしていたけれど…。

170110-031.jpg

オトナの男はそんな余裕の無いコトはしなくなりました(^_^;)

170110-038.jpg

人間もそうだけど、テンションの持続時間が短くなっていき
疲労回復までの時間が長くなる……(^_^;)
旅行に行っても海に行っても、雪山に行っても…ですよ
オッサン達は割と早々にテーブルを囲み
景色を肴に乾杯し始めちゃって動かなくなる…的なアレですよ。

170110-044.jpg

状況やらお天気やら
「ちょっとアレだけど、とりあえず行っちゃえ!!」ってやらずに
オトナの余裕を漂わせた遊び方に変わっていく……。
生きとし生けるもの、皆そうやって成長して行くのです(^_^;)

170110-061.jpg

もうそろそろ大丈夫だろう…と思った通り。
この日の砂浜はまるで人払いをした様に人影がありませんでした(^_^;)

170110-066.jpg

空は深く青い冬の美しい空で
海は冷たくて澄んでいて
美しい空を映したキレイな色なのに…。

170110-069.jpg

誰も居ない……(^_^;)
もったいないぞ(^◇^;)
何で遊びに来るヒト、少ないんだろ(^_^;)

170110-080.jpg

……ちゃんと着れば思うほど寒くないのにね(^_^;)

170110-086.jpg

この日は冬だけどポカポカで気持ち良い陽射しだった様です。
……だって、この写真の私…ダウン脱いでるっぽい。
チラッと写っている私の腕はUNIQLOのフリースを着ています。
暖かだからダウンジャケット脱いでるね(゜゜)(。。)

170110-090.jpg

ノワールが住む南関東では
桜のシーズンが終わるともう、初夏のシッポが見え始めます。

170110-100.jpg

ゴールデンウィークが近づくと、陽射しも強くなり。
日中、犬には暑いだろうな…って気温と太陽になる日が出てきます。

170110-102.jpg

冷感機能のある服を着せて出る様になり
外での動きや仕草から、「ヤバい…暑いらしい💦」というサインが見て取れ
ちょっと遅い朝散歩とか、お出掛けとか…
「大丈夫かな…」という心配をし始めますξ(´_`;)

170110-106.jpg

………そういう心配を全くしなくて良かったこの頃が
もう既に懐かしいくらいの5月頭ξ(´_`;)

170110-115.jpg

σ(^◇^;) 過保護なんでしょうかね? σ(^◇^;)
お散歩カバンには携帯用の温度湿度計を付けて歩いていて
ノワールの反応と温度湿度を照らし合わせて観察していますが。

170110-124.jpg

他の子に比べて暑さ寒さには強いタイプかと思われるノワールも
21℃を超えた頃から暑いのかな…というサインを出します。

170110-131.jpg

明確に暑い訳ではなくても
少なくとも「快適にお散歩したり活動したりできる」という範囲を
超えてしまうのがその辺りの温度のラインなのだな…という判断です。

170110-134.jpg

まぁ…冬は冬で。
この前足を傷めた時に「5℃を下回らない気温でお散歩」という
ボーダーが設定された訳で。

170110-144.jpg

「暑くなければ24時間いつでもOK!!」では無いのだ…
という事を、身に染みて感じた訳ですけれども💦

…という訳で。
この日に撮って来た写真はコレでおしまいです。
あと2日分、海で撮って来た写真が続き…
海の写真がてら、写真とは全然違う内容の記事を上げる
…という事になりそうです(^◇^;)





170110-162.jpg

ゴールデンウィークにはみんなお出掛けしてて
きっとオレのブログなんて誰も見てないよ(^_^;)
posted by まき at 16:12 | 頑張るカメラ’17
最近の記事