2017年04月26日

桜の季節2017(動画有)

IMG_1910.jpg

オレの街のソメイヨシノは既に終了しました。

前記事の最後が桜だったので、その繋がりで本日は
今年のソメイヨシノ散歩のまとめを上げておきます。
……まだ今年1月からの通常記事が残ってるんだけど(^_^;)



170404-005.jpg

今年のノワール地方のソメイヨシノは
蕾が膨らみ始めてからがだいぶ長くて(^_^;)

170404-008.jpg

東京の開花宣言の翌日に、開花宣言がありましたけれど……。

170404-009.jpg

咲き始めてから満開までの時間が異常に長くて(^_^;)

暖かくなったかと思えば薄手のダウンが必要なくらい冷えたりしたせい。

170404-013.jpg

ノワールのお散歩コースの川沿いは延々桜並木になっていて
毎年無粋で安っぽい提灯が吊り下げられて、
遊歩道の狭いところに露店が並んだりして(だいぶ迷惑)
「さくらまつり」なんてのも催されるのですけれど。

IMG_1909.jpg

今年はお祭の日にはちょっとしか咲いてなくて(^◇^;)
お祭が終わって、露店も全て片付いたあとで
一斉に満開になった感じです(^_^;)

IMG_1942.jpg

満開の頃には最初に咲いた部分から散り始めていて。
桜は咲いている時よりも盛大に散って行く時の方が好きなので。
今年みたいに「満開になった!!…と思ったら強風が吹き荒れてあっという間に💦」
…というのはそんなに悪く無い状況でした(私にとっては)。

IMG_1944.jpg

そして、その桜吹雪が一番美しい日に桜のある道を選んでお散歩をして
撮って来た動画をいい感じに編集してみました。
去年までは「ロードムービー」というアプリを使っていましたけれど
そちらのアプリが既に提供終了となってしまいましたので……。
今回は何本も撮った動画の中から選んで編集して、
YouTubeが提供しているフリーの音源をBGMにつけました。
……なんか…アイドルのイメージビデオっぽい仕上がりになってしまった(^_^;)



なかなか良い雰囲気に出来ていると思います。
大好きな桜吹雪はスローでたっぷり盛り込んでみました。

IMG_1956.jpg

この日はホントに強制的に、咲いている桜が一気に散らされた感じなので
桜並木の地面がとても美しかったです。

IMG_1968.jpg

桜吹雪も完全終了し、今は花殻が降り注いでいて
お散歩のたびにノワールの身体に無数に絡みついてしまい(^_^;)
おまけにツツジがベタベタして汚らしいシーズンを迎え
お散歩の度に頭痛がして来ます(^◇^;)

IMG_1962.jpg

ソメイヨシノが終わるとしだれ桜が咲き
その頃に必ず満開になるコチラの「ソメイヨシノじゃない方の桜」。
(桜は種類が一杯あって、コイツの名前は知らないので)
そういった桜も終わった後に濃いピンクの里桜……。
里桜が咲くと、もう初夏になるんだなぁ…と毎年思います。





IMG_1948.jpg

また来年も、ノワールと桜吹雪を浴びるお散歩ができますように…。
posted by まき at 13:47 | 動くノワール
最近の記事