2017年04月18日

昨年の海遊び・最終日の写真とお休みしてた間のこと

161220-041.jpg

真冬の空の色、好き♪

12/20、2016年最後の海遊びへ…。
……というコトで、写真の在庫はやっと昨年分が終わります(^_^;)
現実では既に桜も散り……突然の夏…みたいな気候になってますが(^◇^;)



161220-002.jpg

思えばアレですよ……。
今年の冬は「すごい寒くなるでぇ〜♪」みたいな予報になってましたよね。
まぁ…蓋を開けてみたら「すごい寒い日もあったけど暖冬?みたいな日もあった」。
気温の上下にとても振り回された印象。

161220-007.jpg

まぁ…ソレは冬だけでなく。
早春も春も続いていてξ(´_`;)

161220-020.jpg

近頃は「え?先週はダウンを引っ張り出して来てたんだよね?」とか
「うわぁ…今日は半袖にした方がいいのか迷う💦」とか
振り幅が凄いですよ……。

161220-024.jpg

この年末の日がすごく寒かったのかどうか…は既に覚えていません。
お天気良くて、しかも砂浜で遊べる条件が揃っている日…(平日限定)
そういう日が昨今はなかなか無くて……。

161220-026.jpg

この日は難しくなった諸々の条件がクリアされていた日なのだと思います。
ノワールのはしゃぎ様を見ると、
この日がいかに心地良いお天気で、ノワールの好きな潮回りだったかが窺い知れます。

161220-030.jpg

ノワールは定期的にこうやってお出掛けして
毎日のお散歩コースではない場所でリセットしないと
面倒な要求をして来る子です(^_^;)
お散歩コースも複数あって、
「ノワールくん達、とんでもないトコロで見かけたけど?」と
お散歩で会うお友達の飼い主さんとか
犬飼ってないけどよくすれ違うらしい人達とかに
……まぁ…よく言われるのですよ……距離も長い散歩ですしね(^_^;)

161220-036.jpg

年末のノワールが楽しいお出掛け散歩的なものは、この日が最後だったと思います。
1日をノワールの為に使う…みたいなお出掛けの話です。
で、年末年始のお休みはお店が閉まっていたりなんだりで
こういうお出掛けはちょっと休止となり……。

161220-037.jpg

年始も教育機関が通常運転に入るまではお休みします。
近場で遊べる場所は、平日でも子供がたくさん来ますからね(^_^;)
まぁ…だいたい2週間近く、お出掛け散歩的なモノが無くなるのですね💦

161220-043.jpg

そうなると、日々の通常散歩にどんどん飽きてくる様で。
複数あるコースを外れて、イレギュラーな散歩をしたがる様になるのです💧
通常コースであれば、1日2回の散歩の合計は6Km台〜7Km台。
しかし、イレギュラーコースになると、たいてい7Km台〜8Km台になります。
1月の半ば、ノワールが脚を傷めた頃はそういう日々を過ごした後でした。

161220-052.jpg

脚を傷めた翌日には、もう普通に歩いていたノワールでしたが
動物病院に連れて行って獣医さんから
「しばらくは長い散歩は控えてね」
(獣医さんもノワールの長い散歩と筋肉には驚いていました💦)
「それから寒い時間には歩かせないこと。
気温が低いと怪我しやすくなりますよ。」
…と言われて来た訳です。
その日から2〜3日は、歩きたがるノワールを誤魔化しながら
ちょっと短めのお散歩を
(…とは言え、きっと多くのお家の小型犬よりも長い散歩)
していた訳ですが。

161220-064.jpg

お散歩の所要時間も距離も、なし崩し的に普通に戻りました(^_^;)
でも、散歩する時刻だけは獣医さんの言いつけを守りました。
朝も夜も、気温5℃を下回らない時間に歩くこと。

161220-087.jpg

ひとたび散歩に出てしまえば、ノワールを連れて帰宅するまで
最低でも90分…長くて120分は掛かってしまいますξ(´_`;)
ソレを計算に入れて毎日のお散歩をこなすとどうなるかξ(´_`;)

161220-103.jpg

朝散歩の出発時間は遅くなり、帰って来れば既に昼ξ(´_`;)
そして、3時間半とか4時間とかのインターバルがあって
夕方散歩の出発時間がやってくる訳です……。
……もう、ノワールの散歩の為に毎日があるみたいな状態ですよ💦
まとまった時間が作れない……。
心身共に、気づかぬうちに疲弊して行きますね(^_^;)

161220-107.jpg

毎年どうやら冬の終わりになると精神的に辛くなるサイクルになっているのも相まって
坂道を転げる様な状況になりましてσ(^◇^;)

161220-108.jpg

しばらくの間、引き籠もりがちになったり
テレビも無防備に見られなくなってたり
ネット系は眺めるのみ…
SNSは全て休止
ヒトサマのブログも全く見ることができない
(^_^;) まぁ…1ヶ月半くらいはそんな状況でした (^◇^;)

161220-110.jpg

脚が痛かったことなんてすっかり忘れたノワールの散歩は相変わらず長く
通常のコースに飽きちゃうのも相変わらずでしたので。
ノワールを連れて出掛ける…というコトは必須でしたので。

161220-117.jpg

ネット活動を休止していた期間でも
ちゃんと出掛けて写真を撮って来ています(^_^;)
ソレをやらないと、毎日ノワールの散歩で
「え〜💦 そっちに行くの?どうしても?そっち行くとすごく遠回りになるよ💦💦」
「うわぁ…今日はもう私の足が限界なので、この距離は勘弁してください💦💦」
みたいな状態になって、自分の首を自分で更に締め上げることに
なってしまいますからねξ(´_`;)

161220-123.jpg

3月になって、気温もそこまで下がらなくなってくると、
やっと一息つくことができる様になりました。
それから次々と後回しにしていたものに優先順位をつけて
一つずつ片付け始めまして(^_^;)

161220-134.jpg

ブログを再開するのには、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

161220-136.jpg

ブログを止めたまま、TwitterにもFacebookにもInstagramにも
全く姿を現さない(実際、開いて見ることもしてませんでした)私を
たくさんの方が心配してくれました。
ノワールの安否は、多分私のコト以上に心配させてしまいました。
何しろ「脚を傷めた」という記事で近況が停まっていましたから。

161220-149.jpg

私の様子が変だ…と気づいて、私を誘い出してくれたワトかぁちゃんさん。
あの日のお出掛けは本当に助かりました。
あの日に誘い出してくれていなかったら、もっとヤバかったと思います(^_^;)
そして、LINEをくれたあさりさん、ご心配お掛けしちゃってごめんなさい。
Facebookからメッセージをくれた久保田さんにも、
私の様子を人伝に心配してくださったたくさんの方にも。
ありがとうございます、ごめんなさいでした💦

161220-154.jpg

インターペットとかドッグショーとかのイベントでお会いした時も
いろんな方から「元気で良かった!! 心配してたんだよぉ〜」
「1ヶ月不在になると、ノワールに何かあったんじゃないか…って不安になるから」
……と(^_^;) そうですよね(^◇^;)
ノワールに限って言えば、全然元気で散歩に明け暮れていたことは
上に書いた通りであります💦

……お休みしていた間のコトや
皆様への感謝と謝罪をブログでちゃんとしなくっちゃ…と思っていましたが
とりあえず溜まっていたお出掛けの報告を先にして
「もう時間が経ち過ぎてこの日のコトは覚えて無い」という
海の写真の記事でしっかり言葉にしよう…と思っておりました。





161220-161.jpg

…という訳で。
2016年の写真はコレにて終了です。
やっと…心置きなく今年の話が出来ます(^_^;)
posted by まき at 15:52 | 頑張るカメラ’16
最近の記事