2017年04月13日

自家焙煎コーヒー アーセンプレイス 子安の里

161211-001.jpg

コーヒーBarがあって、お好みの豆を自分で挽いて
セルフドリップで飲み放題ができるというこだわりのカフェ。
ドッグランがあったり、グランピング気分が味わえたり♪



【横須賀市秋谷】


神奈川県横須賀市秋谷3741
電話/046-856-9210
営業時間/9:00〜16:00
定休日/年中無休、臨時休業等はサイトや電話等で要確認
駐車場/敷地内に有

お店のサイト/http://www.earthen-place.jp/
Facebook/https://www.facebook.com/earthenplace/

※公共の交通機関を利用して行くのは、ちょっと難しい場所かと思います。

161211-009.jpg

海沿いを通る国道に面したお店から、
「湘南国際村」エリアに引っ越してこられた際に、
もっと自然と触れあえて、心地良く自由な時間を過ごせる環境を…というコンセプトで
未だ気づいた部分に手を入れ続けておられる雰囲気の良いお店です。

161211-010.jpg

この辺りをご存じの犬飼いさん達には名の知れた「子安の里 まりん」
…そのお隣に位置するカフェ…。

161211-003.jpg

基本的に厨房とコーヒーBarのある建物以外は全て外席となります。
テラス席には屋根がありますし、冬場はビニールカーテンでポカポカ。
テラス席以外はウッドデッキの上やドッグランの中、
大きな木が並ぶ広場にガーデンテーブルセットなどが設置されています。

161211-005.jpg

ランチで食べたシラス丼。
容器はこういった使い捨てのランチボックスになります。
そして、コレにコーヒー飲み放題を付けられます。

161211-073.jpg

コーヒー飲み放題はコチラのコーヒーBarでお好きな豆を選び…

161211-072.jpg

こちらのミルで挽いて……。

161211-071.jpg

こんな感じでセルフドリップ♪
混んでいる時には、ミル待ちがあったりしますけど
行列になる訳じゃないから気にならない✨

シラス丼もコーヒーも、大変美味しかったです✨

161211-062.jpg

ドッグランは小型犬には充分な広さです。
ランの中にテーブルがあって、食べたり飲んだりが可能ですので
食べこぼさない様に注意すると共に…
テーブルの上から食べ物を盗み食いする癖があるワンコは
飼い主さんが充分な注意を💦
また、こういった「カフェに付属のラン」で有りがちなのですが、
「ランの中での禁止事項」みたいなルールがありません。
ドッグラン専門で開設されている場所とは違い
ランの中でオヤツを食べる子が居たり持参のオモチャで遊ぶ子が居たり…
……という可能性もありますので、アレルギーや食事制限のある子…
誰かのオモチャでエキサイトして喧嘩になりそうな子…も
飼い主さんの自己責任で充分すぎるくらいの管理が必要です。

161211-014.jpg

また、ドッグランの中にハンモックなども設置されており。
(ノワールがウンチしてる姿が💦 )
ランの中には犬を連れていない方も自由に出入りします。
「犬連れて無い方お断り」とかではないので
遊びに来た子供達が走り回って追いかけっこしたりする場合もあります。
この日も小学校低学年くらいのお子様達が
すごい勢いで鬼ごっこみたなのをしていました。
犬が踏まれちゃうんじゃないか…とちょっと不安になりました(^_^;)
不安を感じたら、嵐が過ぎるまで愛犬を確保しておけば良いだけなのですが
そういう点では「通常のドッグラン」との相違点を
把握してのご利用をお勧めしますね(^_^;)
あと、どうしても子供が嫌いなタイプの子とかも無理だと思います。

161211-064.jpg

犬を連れて行く時の注意としては、
「犬を飼っていない」「飼いたいけど今は無理な環境」みたいな方が
犬と触れあいたい…と寄ってくることも多々ある場所です。
そういう方は「犬に触る作法」みたいな物をご存じ無いコトが多いので
「知らないヒトには吠える」とか「知らないヒトが触ろうとすると威嚇する」
…みたいなタイプの子には、ちょっとお勧めしかねます(^_^;)
もちろん、週末でなく平日の方が空いていると思うので
空いている曜日でしたらそういった問題も無いと思います。

敷地内の大きな木は木登り可能で、
冬は焚き火してたり…自由に使えるテントが張られていたり
(テントは犬不可の様です)
オトナも子供も犬も、アウトドアな空気を満喫できる…そういうお店です。
いろいろ注意点を挙げてしまいましたが、
「心地良く自由な時間を過ごす」為には、
それなりに心遣いが必要…ということです。
居心地は最高だし、雰囲気も素敵だし
私は「また行きたいなぁ」と思うお店ですよ。

161211-081.jpg

最後に……。
実は1月の終わりの平日にお友達とコチラのお店に行こうという話になり。
Facebookページで臨時休業では無いコトを確認しまして
(営業時間表記の下に「営業中」と書いてあり
臨時休業のお知らせも上がっていなかった)
ランチを食べに行ってみたのですが……オープンしてませんでした(^_^;)
「今日は営業してるのかな?」というコトを確実に知りたいなら
お店に電話を入れるのが一番なのかもしれません💦
posted by まき at 15:45 | おでかけデータブック
最近の記事