2007年06月12日

似たものどうし

07060901.JPG

ネコになります。



この前の土曜日、2つ加入しているシュナウザーのオンライン・オーナーズ・クラブのうちの1つのミニ・オフ会に初めて参加した。
私と彼は今のところ、もっぱら公共の交通機関のお世話になっているので、このクラブのイベントはなかなか行きづらい。
開催地の前提に「車で集まる」というのがある様なのだ。
今回の初参加は、公共の交通機関での行き方を教えて戴いたので実現した。
場所は神奈川県相模原市津久井にある「プレイフル」というドッグラン。
このランの公式サイトを見ても、車でのアクセスしか紹介されていなかったのだ。

07060902.JPG


我が家からのアクセスは、最寄り駅から10分ちょっと乗車した先で私鉄線に乗り換え。
快速急行で4駅のターミナル駅でJR線に乗り換え。
4駅先で下車して、バスに乗り換え。
最寄り駅はJR横浜線橋本駅という場所だ。
最寄り駅から橋本駅までは59分。
バスの乗車時間は小一時間に及ぶ。
バス停からは、現地の方に近道を教えていただいたお陰でそんなに掛からなかった。
現地に到着したのは、家を出てから3時間近くが過ぎた頃だった。
……もちろん、彼は駅までの30分以外は全てキャリーバッグの中。
長い移動時間に対する自信がついた。

…………と、まぁ…ちょっと大変な思いをして参加した会だったのだが、バスに乗り換える辺りから雨が落ち始めた。
ここまで来たので、せっかくだからとりあえず行ってみよう…と思ったのは言うまでもない。
バスを降りる頃には雨も上がっていたのだが、到着して30分程で強い雨が降り始めてしまった。
雨でも遊びたがるのでレインコートを着せたが、足も顔もぐっしょりと濡れて、しかもどろんこになってしまい……写真を撮る意欲があっと言う間に喪失してしまったので、ほとんど写真が無いのだ。

07060903.JPG
ご挨拶はキチンとできる。


考えてみれば、他のドッグランに行ってもイヌがうようよ居る状態では、私も彼もカメラには向かない性格らしいことに気付く。
彼はあまりアクティブに動かないし、私もカメラを向ける気にならないのだ……。
今回も累計で20頭近くのシュナウザーが集結したのだが、イヌ見知りする彼はきちんとご挨拶はできるものの、それ以上には発展しない。
気ままに誰かのお尻を追い掛けて歩いてみたり。
走り回っている子の後ろを走ってみたり。
遊んでいる近くで眺めていたり。
グルグルと歩き回ってニオイを嗅ぎ続けたり。

07060908.JPG


気になる子の後をついて歩いたりもしてみるものの、「遊んで」と働きかけることが全くできない。
もちろん、誘われれば誘いにはのるタイプなのだけれど、そして1度遊んでしまえば、次からは自分からアプローチできるのだけど。
人間よりもイヌが好きなくせに、大勢居るとどうしたらいいのか解らなくなってしまうらしい。
慣れてしまえば、彼らしく振る舞うことも出来るのだが、それまでには時間が掛かるのだ。
イヌのくせにネコを被る彼は、こういう場では借りてきたネコになってしまう。
イヌ見知りな彼でも、1対1かそれに準ずる少人数の中でなら、遊んだりすることもある。

美味しいニオイがすれば、みんなが集まってるところに呼ばれなくても参上して、食べ物をゲットする辺りは抜け目ない。


昼過ぎには雨も上がって、2時間半くらいは遊ぶことができた。
彼の後をついて歩く私に、ご一緒したオーナーさんの1人が「この子はとってもマイペースな子でしょ?」と声を掛けてくださった。
「マイペースな子」……よく言われるんです、天然で時々イライラしちゃうくらいです……と答えた。


帰りはJRの駅まで車に乗せて戴いた。
彼はキャリーバッグの中で、ウトウトしている。
何度も乗り換える間も、どうやらずっと眠っていた様だ。



07061010.JPG


翌日。
朝からお天気が悪かったので午前のお散歩が昼頃になった。
彼はそれまでもウトウトしていた。
たっぷり眠ったお陰で、お散歩は元気良く歩き、帰宅してからもなかなか昼寝をしなかった。
実は私は金曜の夜に仕事が入っており、土曜日に全く出来なかったから日曜日は彼が寝ていてくれた方が好都合だった。
相手にしてやらないので、だいぶつまらなそうにこちらをジッと見ていたが、やがて大きなアクビを繰り返して静かになった。
………たいして動き回らなかった彼だが、やっぱり疲れていたのだろう。

07061013.JPG  07061014.JPG


今までで一番長い時間の移動で、一番多い乗り換え。
初めての場所で初めての経験。
疲れていないはずがない。

眠る彼を横目で時折見ながら、目の前の仕事を片づけ続ける。
片づけながら昨日の彼についてを考えたりもした。
………そして、ふっと気付くのだ。
彼と私は不思議と似たもの同士だよなぁ…と。
実は私も人見知りなタイプで、彼と同様なかなか「遊んで」のアプローチが出来ないのだ。
………初対面の人ばかりならば尚更のこと。
彼が「遊んで」と言われないと遊べないのと、私ったら全く同じじゃない……と、少し可笑しくなった。
たくさん人が居ると、どうしたらいいのかが解らなくなるのだ。
ちゃんとご挨拶はできるものの、彼と同じく借りてきたネコになってしまう……。

07061017.JPG


別に彼と血のつながりがあるワケでもなく。
彼に何かを教えたワケでもないのに、どうしてそんなどうしようもないところばかり、ピンポイントで似てしまうのだ……。
私も彼も、被ったネコを脱ぐまでには時間が掛かるタイプらしい。
まったく………つまらないところが似てしまったなぁ…。

一説によると、イヌの感性は鋭いので。
出会った瞬間に自分と似たタイプの人間を選ぶのだ…と、本で読んだことがある。
彼との出会いについては、もうすぐ来るセカンド・バースデーの日に語るので今は言及しないが、なるほどなぁ…と今になって思うのだ。



こちらのランキングに登録してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
クリックして戴くと現在のランキングの確認を兼ねて、
ランクアップにも貢献していただけます。



07061020.JPG
オレはそういう「メンドクサイ」タイプなんだ。
posted by まき at 15:05 | Comment(8) | おでかけわんこ
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



雨のプレイフルお疲れさまでした。
ブラック立ち耳のロコとロコままです。
そうでしたか・・・乗り継ぎで来てらしてたんですね。ほんと、お疲れさまでした。
Noir君、可愛い赤の水玉着てたから女の子だと思ったら、いただいたお名刺に♂マーク??
↓で見たらやはり男の子でしたね^^

うちも超マイペースなシュナですよ^^;
★★Posted by ロコまま at 2007年06月12日 15:19★★



こちらこそ、どうもありがとうございました!!
憧れの立ち耳、かわいいですよねぇ♪

赤い水玉のレインコートは、悪天候の中での視認性の高い色を…ということで……。
赤か紺しか無かったので、赤にしちゃいました。

めんどくさいタイプのノワールですが、今後ともよろしくお願い致します。
またお会いできるといいな…と思っています。
★★Posted by まき at 2007年06月12日 20:49★★



土曜日はお疲れ様でした。
黒シュナのなな&あずき、主のあずなです。

長い道中お疲れ様でした。
我が家も車ですが2時間半かかります。

途中、なながゲロンパしてしまい今回は大変でした。(初めてのゲロンパです)

でも、行ったかいがありました。
普段見ることのないシュナ達の姿が見れたような気がします。

公共の交通機関での移動大変でしょうが、また、機会がありましたら、一緒に遊びましょうね
楽しみにしています。
★★Posted by あずな at 2007年06月12日 21:00★★



うわぁ……大変でしたねぇ (O.;)
でも、ランでのななちゃんとあずきちゃんはとっても元気に走り回ってましたね!!
プールサイドに座ってノワールを見張っている最中、何回かななちゃんとあずきちゃんがご挨拶に来てくれたんですよ (∩.∩)

あんなに泥まみれのノワールを見たのは初めてです。
シャワーが大嫌いなくせに、雨は全然平気…というのが不思議でなりません (U_U)ゞ

こんなノワールと飼い主ですが、またぜひご一緒できればいいなぁ…と思っています。
★★Posted by まき at 2007年06月12日 21:42★★



おはよう御座います。
土曜日は初めまして&お疲れ様でした。
電車移動は大変だったでしょう!
3時間!!御苦労様でした。
でもオフ会楽しかったでしょ!!
これといってゲ−ムをする訳でもなくオ−ナ−同士のお喋りやシュナ同士遊び回っているのを見ているだけで癒されます。

また何処かでお会いすると思いますのでよろしくお願いします。
★★Posted by デネブパパ at 2007年06月13日 08:55★★



ありがとうございます。
なんだか初めてのことで、ヒト・イヌ共々ちょっとオロオロしてました (^◇^;)
あんなにたくさんのシュナがウロウロしてる場面…というのは初めてのことで。
しかもみんなビシャビシャどろどろ (^◇^;)
動き回ってる「偉そうな人相のイヌ」の集団を眺めているのは面白かったです ♪

アルくんはホントにいい味出してるなぁ…と、目が釘付けになってました。
またお会いできるときを楽しみにしております。
次はもうちょっとお天気がいいといいですね (∩.∩)
★★Posted by ままき at 2007年06月13日 10:08★★



長い移動だったのですね。。そしてオフ会・・お疲れ様でした♪

「飼い主に似る愛犬」「似た飼い主を選ぶ愛犬候補」どちらもありますよね(笑)

我が家でも、それぞれの性格が入っていってます。。。良いトコロだけだといいのだけど、悪いトコロも(笑)

本当によく観察しているのでしょうね。イヌの洞察力の凄さには、ほんとアタマが上がりません。。少しでもワタシに分けて欲しいくらいです(笑)
★★Posted by ロイ&シェリパパ at 2007年06月13日 23:07★★



お気に入りのハンモックキャリーに入って乗り物に乗ってる間はずっと大人しい……というコトが良く解りました (U_U)ゞ
乗り継ぎで建物から出たりすると、メッシュ生地の巾着部分を開けろ…とモソモソ動き出すけど。
長い時間の移動にも、すっかり自信がつきました。
これならシュナスタのオフ会にも参加できそうです。

………どうして似ちゃうんでしょうねぇ…。
前に書店で「飼い主」と「同居動物」がセットで写ってる写真ばかりを集めた写真集を見たコトがあるんですが……。
風貌までソックリになっちゃう子も居たりして。
ノワールの「社交的な引っ込み思案」というややこしい性格は、まさに私譲りです (__;)
★★Posted by まき at 2007年06月14日 00:29★★



最近の記事