2017年01月19日

ノワールさん、足を静かに傷めた様ですξ(´_`;)

IMG_1717.jpeg

新年会の日のオレです。
いつもイイコで大人しいから判りにくいけど、
いつもよりももっと静かでした。

昨日の記事で「別のお話」と書いていたことを本日は……。
ノワールさん、ちょっと足を傷めておりました。



15日は寒かったですね💦
新年会の時間がお昼でしたので、お家を出発したのも10時過ぎてからでしたが
そんな時間でもまだ気温はあまり上がっていませんでした。

お家を出て散歩がてら駅までノワールと歩いていたのですが、
ノワールの歩様に少し違和感があることに気づきました。
それはほんの僅かな違和感で、知らないヒトが見たら判らない程度。
でも、歩きながらトイレなども滞りなく済ませて。
スリングに入れて電車に乗って、横浜駅を出てからまた少し歩いてもらって。
その時もまだ、ちょっと違和感あるよなぁ…という感じ。
日曜日でしたので、「月曜に病院に連れていこう」と思いました。

お昼から3時間の新年会。
その間はノワールはずっとソファに座っていたり
寝そべってウトウトしたりしていました。
まぁ…いつもとそんなに変わりは無い過ごし方です。
会が終了してソファから降ろすと、
往路の小さな違和感はもう小さな…ではなくなっており💦
誰の目から見ても、歩き方がおかしい……。
触ったりしても痛がる訳じゃないんですよ…。
ただただ、歩き方がおかしい。

往路だけではトイレが足りなかっただろう…と思って、
それでもトイレの為に歩いてもらったのですが。
トイレはしつつ…でも大きく身体が左右に揺れて
その歩みもノタノタとしたものでした。
最初の小さな違和感は左後ろ足だけだったのですが、
その頃には右前足にも及ぶ様になっておりました。
新年会でご一緒した皆様には大変ご心配をお掛けしてしまいました。

ワト家の皆様が「車で送るよ」と申し出て下さったので、
有り難くお言葉に甘えることにして。
駐車場まではトイレがてら歩いてもらい。
車に乗せて頂いて帰って参りました。

自宅に着いて、ノワールの足を拭き。
いつも通りに帰宅時のお水を用意しましたところ、
まったく普段と変わりない勢いで全てを飲み干しまして(^_^;)
立ち姿は普段と変わりないのですよ…終始。
で、2階の居室にノワールを連れて行き、私のベッド(高さ正味50cm程度)の上で
ノワールの服を脱がせたあと、座っているノワールを残して
私は一旦部屋を出まして……階下に飲み物を取りに行ったのです。
で、コップ片手に部屋に戻りましたら、ベッドの上に居たはずのノワールは
何故か床に降りてウロウロしてましてξ(´_`;)

……あんな歩き方してたのに、ベッドからは降りられるのか💦

で、新年会の間、オヤツもナシで過ごしていたので
ちょっとだけ何か食べさせてあげよう♪…とオヤツの用意をしていましたら
ノワールはフワリとベッドに飛び乗りました(^_^;)

………あんな歩き方してたのに、ベッドには乗れるのか💦

ホントは時間外で病院に連れて行こうかとも考えていたのです。
ノワールは昨年度の健診で「馬尾症候群の疑い」とか言われましたし
不安材料が全く無い訳ではありませんでしたので。
………でも、その様子を見て「病院は月曜でいいや…」と思いました。

その夜は遠赤ヒーターなどもゆるくかけたまま就寝しました。
私は心配であまり眠れなかったのですが。
ノワールは1度だけ夜中にムクッと起き上がり
私のベッドの上の足下方面で立ちすくんだままお水の方向を睨んでいましたので
抱っこでお水の場所まで連れて行きました。
その時の動きにも、まだまだ違和感アリアリでした。


さて。
月曜日。
念のためノワールの朝ご飯を抜いて、気温が上がり始めた午前中に
バギーの用意をして散歩に出ました。
ノワールはおトイレが外の子なので、トイレの為に歩いてもらわねばならないのですが
ある程度歩いたらバギーに乗せよう…と思っていました。

が………あれ?
私は夢でも見ていたのでしょうか……ノワールの歩様の違和感は
日曜の往路のソレよりも更に小さくなっていて(◎-◎;)
あまつさえ、公園の横で鳩を見つけて鳩ダッシュ💨

……騙されていたのか? 私はまた、ノワールに騙されていたのか?

でもまぁ…日曜の状態は尋常ではなかったので
そのまま動物病院に連れて行きました。
獣医さんにこれまでの経緯を全て話し、
朝ご飯も抜いて来たと付け加えて託したのですが
あっという間に診察は終了しまして(^_^;)

「左後ろ足の付け根、ちょっと捻挫みたいになった様ですね」と。
何かの拍子に可動域を超える動きをしてしまい関節を傷めた。
それで違和感のある歩き方になり、右前足はそれを庇うあまりの反応で。
一晩眠って休ませたので、今日は殆ど治っています。
………と言われました。

良かった💦

「毎日7kmも8kmも歩くくらい散歩が好きな子なので、
歩けなくなったらどうしようかと思いました(v_v)」と言ったら
「ふふふ♪ すごい筋肉してますもんね♪」と言われました(^_^;)
とりあえず、まだしばらくの間はお散歩は控えめにして
気温の低い時間には散歩に出ない様にしてくださいね…と言われて、
治療もお薬も無しで帰って参りましたξ(´_`;)

まぁ…そんな訳で今週いっぱいはお出掛けは無しで。
お散歩もお昼近くの暖かい時間と日没前の暖かい時間に。
距離も合計5km以内に治めよう…と心がけております。
………その距離が「控えめ」な距離かどうかは疑問ですけれど(^_^;)

IMG_1687.jpeg

散歩が足りねぇ……全然足りねぇ……。
posted by まき at 13:30 | 獣医さんっ!!
最近の記事