2016年12月29日

2016年度のドッグドック

IMG_1635.jpg

ノワール10歳。
今年もドキドキしちゃうけど、健康診断を受けて参りました。
年齢的にはすっかりシニア……
もう、何かしら不具合が出てチェックが入るのは仕方ない…とは言え(^_^;)



IMG_1561.jpg

昨年度はボーッとしているうちに年が明けてしまい💦
急いで予約を入れたのですが、2月に受けることになってしまったコレ。
動物病院では12月の半ばから3月にかけて、割引価格で
ドッグドックキャンペーンが開催されているので
非常に混雑する訳ですよ(^_^;)

朝ご飯抜き、提出する排泄物2種を採取しつつ……。
ノワールはまだ、ドッグドックで病院に半日滞在…とは気づいていない様で。

IMG_1565.jpg

病院に着いてから「あ!!」と気づいた模様……。

朝9時半過ぎにノワールを先生に預けて
私は一旦帰宅……午後の診療時間に受け取りに行きます。

IMG_1564.jpg

ちなみに…片道はこのくらいの距離。
この日は受け取りも含めて私は2往復するコトになりますξ(´_`;)
ノワールは往復だけだけどね(^_^;)

IMG_1568.jpg

午後4時半頃に来てください…との連絡があり、
お迎えに行きました。
先生に連れられてでて来たノワールは完全に二本足立ちして迎えてくれて。
「詳しい結果は外注に出す検査が出てからですが、
今日判る範囲では今すぐに治療が必要なものはありませんでした」
…と、ホッとする報告を受けまして…。

IMG_1566.jpg

あれ?値上げしたよね?…と思う代金をお支払いして帰途へ…。

IMG_1572.jpg

帰り道の足取りの軽やかなこと(^◇^;)

結果は1週間後…というコトで、翌週の月曜もまた病院へ…。

IMG_1569.jpg

前週の記憶も新しいので、なかなか前に進まない(^_^;)
立ち止まって明後日の方向をジーッと眺めてみたり。
念入りに道のニオイを嗅ぎまくったりξ(´_`;)
そんなコトしても、行くコトには変わりないんだけどもね(^_^;)

IMG_1632.jpg

ノワールは来年の5月で11歳になります。
人間年齢に換算すると、11歳は還暦。
ですが、ここ半年くらいでお散歩にちょいちょいオプションが付きはじめ
気づけば日々の基本的なお散歩の距離が延びていまして。
確か、今年の前半には「1日に5〜6km」って言ってたハズが
今では「1日に6〜7km」って答える状態です(^_^;)
まぁ…そんな状況で早急に治療が必要になる方がビックリですが💦

IMG_1633 (1).jpg

前回までお世話になっていた獣医さんが一身上の都合でしばらくお休み…
というコトで、今回から新しい先生に担当変更となっております。
先生が替わると見方や考え方も変わるので、
コレまでとはちょっと違う注意点が…。

とりあえず……現状諸々異常無し。
前回「馬尾症候群の疑い」と言われた部分も、
今回はその兆候が見られなかったそうです。
相変わらず胆泥は溜まりつつありますが……、
犬種的なことを考えると、まぁ…病的というコトでは無いのでは?と。
ただ…尿比重が多少減って来ていて、
コレは多分加齢による変化の範疇と思われるので
タンパク質の摂取量を少し減らし始めた方がいいのではないか…とのこと。
それから…脾臓のエコーにちょっと気になる影がある様な気がする。
脾臓自体、イボなどが出来やすい内臓であり
イボは加齢による場合が多いのでソレかな…という気もするが
もしイボでない場合は重大な病気も候補に挙がるので
経過観察させてください…とのことでした。
ノワールは同年齢の子に比べると若い身体を保っているとは言え
さすがに始まっている加齢による衰えと病気の初期との区別が
とても付きにくい……そんなお年頃だそうで。
先生も非常に悩まれたんだな…というのが判る…
全般的にそういう感じの説明の仕方をして頂きました。
尿比重の件も、脾臓の件も、春くらいにもう1度検査を…ということで。

IMG_1634.jpg

しっかりお散歩や運動をして、
お食事に気を付けて……また春に診せてね…と言われて
足取り軽く、のんびりお散歩して帰宅しました。

………もうコレ以上、お散歩の距離が延びるのはちょっと勘弁だけど(^_^;)
また1年、元気に過ごせる様に気をつけなきゃね(゜゜)(。。)





IMG_1562.jpg

オレ的にはタンパク質が好物なんだけどな…。
お肉のオヤツとかは、ダメじゃないけどちょっとだけ…なんだって💦
posted by まき at 22:23 | 獣医さんっ!!
最近の記事