2016年10月18日

髭犬祭2016!! その1〜約1700名の人間と約1300頭のシュナな1日・前編

161016-023.jpg

10/16、千葉県八街市の「ドギーズアイランド」で開催された
髭犬祭2016に参加して参りました♪
お写真たくさんありますので、全4回を予定しております。
レポが前後編、撮影させて戴いたお友達の写真が前後編…という構成です。



161016-005.jpg

午前5時45分、ポンチョくんのママさんの車がお迎えに来て下さいまして、
朝焼けの空を眺めながら一路千葉へっ!!
で、現地に到着して会場受付に並んだ時点で既に結構な人数が!!
聞けば前売り券の段階で既に1500枚ほどが売れたそうです💦
予定より30分早くに受付が始まりまして。
入場受付→有料タープ手続き…。
タープの場所は先着順で選べましたので、お日様出たら暑くなるよなぁ…
なんてコトを考えつつ、午後から陽射しに有効そうな林の隣の角地を指定。
………ところが……この選択が後々申し訳無いコトに💦

161016-029.jpg

タープの構成員は実行委員犬でもあるリオくん。
タープもリオくんのお家の物です。

161016-036.jpg

車でお迎えに来てくれたポンチョくん。

161016-035.jpg

タープの最年長、カイザーくん。

リオくんはお祭運営でパパもママも忙しいので
お休み時間にちょこっと来ただけでしたけど💦

161016-081.jpg

取り急ぎ、確保した角地にタープを設置。
そして、客席側からもお祭を盛り上げたいっ!!の思いから
ハンドメイドしたり集めたりしたタープデコを取り付けました♪
今年のタープ表札は結構カッコ良かったと思う!!
……ま、タープの前には常に行列が出来ていたので
行列に並んでる方からしか見えなかったかと思いますが💦

161016-082.jpg

裏側にはシュナのシルエットなガーランド…手作りです(^_^;)
こちらは気づいた方が通りがかりに褒めて下さって嬉しかったな♪

デコを取り付けている間にも、タイムレースの受付の行列が出来始めておりました。
デコ終了と共に、私とノワールはノワールのトイレの事情もありまして
タープを出て徘徊に入りましたので知らなかったのですが、
タイムレースの行列が凄すぎて、列が膨らんでタープ敷地にヒトが溢れて来て、
タープの中で休んでいたお友達が全く落ち着けず💦
とうとう係の方に苦情を申し入れ、多少の改善がされた様です。
私がタープに戻って来た時には、行列をすり抜けなければなりませんでしたが
とりあえず、列は整っていたかな……(^_^;)
まぁ…陽射しも強くなっていましたので、
戻ってすぐに私が持参した日よけを張りましたので
それで視線が遮られて、だいぶ落ち着ける様になったみたいです(^_^;)
…………こんな場所を選んでしまって、ホントに申し訳ないξ(´_`;)💦
選んだ私はタープには殆ど不在でした(^_^;)

161016-037.jpg

開会式が始まる前…空には雲が一杯でしたが、
シュナの大きなイベントは予報に関係無くすごく晴れる!!というジンクス♪

161016-041.jpg

そして、私も作ってぶら下げた「髭てる坊主」には
みんなの「雨降るなっ!!」の想いが込められていますしね✨

161016-004.jpg

お友達を探しつつ、ノワールの散歩とトイレの為に徘徊開始!!

…なのですが、今回お友達のお写真を撮ることばかり考えておりまして(^_^;)
ノワールの写真をあまり撮っておりませんでした💦
ブログにノワールの写真が無い…どうしよう…と思っておりましたところ
ココシフォ家のあさりさんとお会いした時に撮って下さっていた写真を
さきほど戴きましたので、ありがたく使わせて戴きます♪

IMG_1388.jpg

甘えん坊ノワール(^_^;)
ココシフォ家を見つけて、ご挨拶して
立ち話していると足に絡みついて来まして(^◇^;)

IMG_1386.jpg

こういう写真は自分では絶対に撮れないアングルなので
写真撮っていただいていてホントに嬉しかった✨

IMG_1389.jpg

足に絡みつくノワールを足蹴にする…という
名付けて「虐待遊び」……。

IMG_1387.jpg

私とノワールの定番の遊びを、
まさか芝生広場のど真ん中で披露するコトになるとは(^_^;)

あさりさん、どうもありがとうございました!!

161016-052.jpg

ドッグランに行ってみたり、シャボン玉一杯の喫煙所で佇んだり…。
ノワールのトイレを済ませる徘徊をしているうちに開会式は終了しており……。
タープに戻ろう…という頃には空腹になっておりまして……。

161016-028.jpg

帰りがけにまだ空いているケータリングカーエリアに寄り道して、
ランチボックスを買って戻りました。

そして、タープに戻って座って落ち着いて。
美味しいランチを食べている最中に驚愕の事件が起きたのですよξ(´_`;)

見ず知らずの方達がゾロゾロとタープに入って来たのです💦
「すみませぇぇん、通らせてくださぁぁい!!」とか言いながら、
コチラの同意を得るでもなく、返答する間もなくズカズカと…。
口々に「すみませぇぇん」とか言いながら、私達のタープの中を
通り抜けて裏側の通路へξ(´_`;)
最後に入って来たオッサンに至っては、無言でコチラを見るコトもなく
当然の様に通り抜けて行きまして。
…4〜5人…いや、もっと居たかな💦
あまりのコトに驚いて、開いた口が閉まりませんでした。
…………こういうのがヨシとされるのが常識なのでしょうか💦
そして、そのヒト達は裏の通路にシュナを並べて
木立とタイムレースのコースをバックに写真を撮りまくっておられました……。
ホント、申し訳無いけどムカっ腹が立って💢
不愉快だしさ……もしかしてタープが完全に留守な時には
こうやってヒトがどんどん入って来てるんじゃないか…って思うと
ちょっと怖かったです。
………ウチのタープは端っこだったので、もう3mも歩けばタープの外を回って
裏の通路には出られるのですよ…なのに何故わざわざ?
犬を並べて写真撮ってる姿をスマホで撮影してネットに晒し上げてやろうかと
ホントに思いましたけど……オトナだから辞めました(__;)
願わくば……普段の生活であの方々のあの常識で行動して
「シュナの飼い主ってさ…」とか「だから犬は嫌いなんだ」とか
悪い評判がたたない様にして戴きたいものです。

………実行委員の方々が身を削る様な思いと労力で作り上げた素晴らしい会で
こういう残念なことが起きるのは委員の皆様のせいではなく。
一重に参加したあの方々の人間としての資質の問題ですので…
委員の方は気になさらずにξ(´_`;)

161016-053.jpg

ランチを食べ終わる頃にはすっかり青空!!
だいぶ気温が上がって参りました。

161016-054.jpg

途中でお会いしたお友達のトコロでお水をがぶ飲みしている姿を見て
暑い上にお水を出すのを忘れてた!!と気づき(^_^;)
喫煙所の日影で一休みの折には、謝りながらお水を進呈(^◇^;)

161016-085.jpg

昨年とは比べものにならないくらい広い会場にも関わらず、
なんだか昨年よりも人口密度が高いなぁ…と感じておりましたけれど…。

CvAZVlPVMAALFzE.jpg

なんと、この日……1737名の人間と1274頭のシュナが集まったそうです!!
…そりゃ、ヒトとシュナだらけになるハズだよ(◎-◎;)


…というトコロで前編は終了です。
続きは後編へ🔜
posted by まき at 23:01 | Comment(2) | 広域オフ会
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



流石と思いながら拝読しました。
最近、IGに偏りすぎている自分をも反省しつつ
ただ 楽しかった・・・ 夢の国だったの・・・
短文のみの 寝言みたいなブログが多い中
素晴らしい情報収集力と表現力で楽しませていただきました。

次も楽しみです!

 ・・・・とっ  ハードル上げすぎました? (爆)
★★Posted by 胡桃ママのおっと at 2016年10月19日 09:51★★



●胡桃ママのおっとさん
いやいや…お褒め頂きありがとうございます(^◇^;)
後編も頑張ります!!

……そうなんですよねぇ…べつにインスタを否定する訳じゃないし、私も一応アカウント持ってるんですけど…。
アレはホントに簡単でいいな…と思う半面、記録としての役割はすごく弱いと思うのです。
なんだかんだ言って、ブログには勝てない…。
記録とか情報…とかいう面で考えると、やっぱりブログの力は凄いです。
私達が何か知りたい時……たとえば、犬の体調に不安がある…とか、病気の対処法とか。
それからこういうイベントの様子や、お出掛け先の情報とか…って、ネットで検索して探し回るのってブログ情報が多いじゃないですか…。
ブログは自分の記録のため…というのもありますけれど、半分くらいは「情報を探している誰かのため」だと思っています。
ノワールと暮らす日々、誰かがブログに書いたいろいろな知識や情報にはずいぶんお世話になりましたからね(゜゜)(。。)
★★Posted by まき at 2016年10月20日 14:00★★



最近の記事