2016年08月31日

毎年恒例!! 2016 この夏の夜明け・全部見せます!!

IMG_1221.JPG

毎年夏になると、オレの起床時間は夜更かしの人が眠る頃です。

2016年の8月31日がやって参りました。
今年も7月からサマータイムにシフト致しまして、
ストイックに、暗いうちからお散歩する…という日々を送って参りました。
毎日撮り溜めた夜明けの空の写真を、今年もまとめてご報告♪



08160501noir.JPG

今年の夏は7月に入ると突然暑くなり……ξ(´_`;)
例年よりも早く、暫定的ではありますがサマータイムを開始致しました。
起床は午前3時……日の出時間よりもだいぶ前にお家を出発…という
割と夜型な生体リズムを持つ私にとっては
健康度外視な日々の始まりですξ(´_`;)

0703-0418_0431.JPG


7月3日 午前4時18分撮影 日の出時刻は午前4時31分

7月3日……突然の真夏の到来。
もう「ちょっと早めのお散歩」では追いつかない気温となりました。
朝7時台の気温が26℃を超えてくる…
朝のお散歩に1時間半くらい掛けるノワールにとっては
限界を超えた気温ですξ(´_`;)

しかしながら、この後また気温が下がって
過ごしやすい日々が訪れましたので
辛い超早朝散歩は一旦お休み……。
後、再開致しましたがまた気温が低い日が続き
再び一旦お休みになり……。
梅雨明け前に本格的にサマータイムが始まりました。

0715-0437_0438.JPG


7月15日 午前4時37分撮影 日の出時刻は午前4時38分

一旦お休みしている間も野放図に眠れる訳ではなく
そこそこな早起きをキープしておりました。
極端な早起きをしなければならないのは解っておりましたので
徐々に身体をし向けていかなければなりません。

0725-0433_0445.JPG


7月25日 午前4時33分撮影 日の出時刻は午前4時45分

日の出時間が早い時期には家から近い見晴らしの良い場所へ…
日の出時間が遅くなってくると、少し遠い場所がメインのポイントです。
夏の間のお散歩出発時間は、午前4時〜4時半の間(^_^;)

0801-0446_0450.JPG


8月1日 午前4時46分撮影 日の出時刻は午前4時50分

今年の夏の傾向としては、
日の出の頃にはすごく曇っているのだけれど
日光で温まり始めると雲が晴れる
……という感じ。
一夏かけて撮った夜明けの写真は、曇って青いものが多かったです。

0821-0518_0506.JPG


8月21日 午前5時18分撮影 日の出時刻は午前5時6分

陽射しがあると早朝でも地獄の暑さ💦
とにかく湿度が高くて蒸し蒸ししていますしねξ(´_`;)
だから、朝曇っていてくれるのは、犬のお散歩的には有り難いのです。
日の出から2時間くらいで帰宅できますし。

0826-0514_0509.JPG


8月26日 午前5時14分撮影 日の出時刻は午前5時9分

夏は夜になっても気温が下がらず…。
朝も超早起きしなければならない都合上、
午後5時を過ぎても気温が26℃台前半まで下がらなければ
夕方のお散歩はナシになりますので……。
この早朝散歩で4kmは歩いてもらう様にしていました。
………ホントに犬が暮らしにくい環境になってしまったなぁξ(´_`;)

0831-0518_0513.JPG


8月31日 午前5時18分撮影 日の出時刻は午前5時13分

では、毎年恒例のスライドショーで
この夏の夜明けの全容をご覧くださいませ……。
高画質でアップしてありますので、YouTubeから大画面でご覧頂けると
更にヨロシイかと思われます……。



今年も無事に終わって良かった……。
1日も「寝坊で間に合わなかった!!」みたいなコトは無かったし。
…ただやはり…生体リズムを無視した早起きは辛いです。
健康と体力をジワジワと奪って行きます。
世の中のパン屋さん、豆腐屋さん、魚河岸や青物市場のみなさん…
早朝番組を担当されているアナウンサーさん……。
毎年思いますが、本当に凄いです!!
あと、朝練に出掛ける子供のためにお弁当を作るお母さんも
本当に大変だと思いますよ💦

「どうしても夜中に起きちゃうのよ…」という老齢になったら
こういうシフトもきっと辛くないのでしょうねぇ……(^_^;)





IMG_1147.JPG

……明日から9月だけど、
今年はいつまでも暑さが続くんだって💦
熱帯夜と猛暑日が終わらなくても、
今年の3時起きとかはもう終了だって。
posted by まき at 12:44 | Comment(2) | わたくしごと
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



今年もサマータイム散歩&スライドショー作成、お疲れさま〜

うちのサマータイム散歩は5時台ですが
散歩に出るころ、時々Noirはもう家に帰ってるのかな、
とか思っておりました^^

今年は
総体的に朝から暑くて大変だ〜という日がずいぶん少なかったなという印象でしたが
まだまだ日中の散歩は難しいですね。
涼しい秋まで、もうちょっとお互いがんばりましょう♪



★★Posted by マサコ. at 2016年09月01日 12:25★★



●マサコ.さん
コメントありがとうございます♪
今年の夏はあまりにも曇りが多く、動画にまとめようかどうしようか…と躊躇するほどでした(^_^;)
最後の最後で多少の追い上げがあって、やっぱり動画にしておこう(゜゜)(。。)…と思ったのでした(^◇^;)
……なので、そうですね(゜゜)(。。) 早朝なのにぃ…早く起きたのにぃ…と思う様な暑さの日は例年に比べれば少なかったと思います(*^_^*)
ホント、お日様は有り難いけど……陽射しがあると日の出から1時間でもう暑くなりますし……。
湿度が高ければ、陽射しが無くて気温がソコソコでも歩いているうちにめっちゃ汗かいてる…みたいな日は多かったかな(__;)
しかし…このところの朝はもう真夏の感じとは違って来ていますね♪
早く日中も自由に歩き回れる様な気候になって欲しいものです。
★★Posted by まき at 2016年09月02日 11:06★★



最近の記事