2016年06月15日

江ノ島散歩、河津桜の頃。

160226-010.jpg

やっと2月の話が終わるよぉ〜💦

今頃…なのですが、江ノ島に河津桜を見に行った日のお話です。
まだまだ早春と呼ぶには早い気がする2/26。
たまには…といつもの砂浜ではないお出掛けへ……。



160226-001.jpg

去年も確か、この時期に江ノ島を訪れています。
砂浜で遊ぶのには風が強すぎる日。
そして、たまたま行ったその日に、見事に満開な河津桜に出会ったので。

160226-005.jpg

今年も見られるかな♪…なんて思って。

160226-007.jpg

平日なのに、いつでもソコソコ混雑している狭い参道を
ノワールとガシガシ登山致しました。

160226-011.jpg

江ノ島名物エスカーの乗り継ぎ駅の辺りで
まず最初の河津桜が咲いていました。
桜の木の周りでは、コンデジやスマホで写真を撮るヒトが
群がる様に取り囲んでいて。
……でもね、もっと見事な場所があるから
私とノワールは早々にソコを立ち去りました。

160226-015.jpg

江ノ島、奥に進めば進む程に
混雑度合いが減るのですが……。
この日はホント、頂上を極めた後はガラガラに(^_^;)

160226-016.jpg

そんなに風も強く無い日でしたし、
せっかく江ノ島に来たらやっぱり裏磯に行きたい…というコトで。

160226-018.jpg

長い長い階段をひたすら下って、
岩場と波濤の裏磯に降りました。

160226-019.jpg

2月の初め、ドッグドックで馬尾症候群の疑い…と言われたノワール。
もうあまり、ジャンプなどは…と獣医さんに言われてしまいましたので。

160226-020.jpg

ジャンプの連続となってしまう階段に次ぐ階段…という
江ノ島に遊びに連れて行くのは、
もうコレが最後かなぁ……なんて思いつつ……。

160226-022.jpg

ノワールの足の向くまま、岩場の散策におつきあい。

160226-027.jpg

以前、ハッチと江ノ島に遊びに行った日に
ずっと工事していたらしい、裏磯の新しい突堤にも行ってみました。
………いつもノワールと遊んでいる浜が遠くに見えました。

160226-028.jpg

裏磯もそろそろ飽きて来たので、
お昼ご飯食べに戻りませんか(^_^;)

160226-030.jpg

先ほど駆け下りた長い階段を
今度は駆け上がって……。
いつものお店でシラス丼を頂きます。

160226-032.jpg

ココでコレを食べる楽しみの一つが
左手の森に営巣しているトンビが飛び交う姿を見られるコト。
…なんだけど、前回も今回も、
ノワールが居るから…と気を遣って下さって
お店の方が案内してくれた席が
トンビ鑑賞と撮影には非常に不向きなポジションです(^_^;)

160226-039.jpg

せっかく珍しく望遠レンズ付けて行ったのに
トンビの写真は殆ど撮れずξ(´_`;)

160226-042.jpg

………行きたかった場所に行ったし、
食べたかったモノも食べちゃったし。

160226-046.jpg

後は広場の河津桜で写真撮れば終了なので。
ノワールの迷走に少し付き合いながら来た道を戻ります。

160226-051.jpg

そして、サムエル・コッキング苑の正面の芝生広場の大きな河津桜。
今年もしっかり見頃期間に見ることが出来ました。

160226-048.jpg

………しかし、ノワールは楽しかったかなぁ……。
やっぱり普通に砂浜の方が楽しかったんじゃないだろうか…と。

160226-058.jpg

なんだかちょっと申し訳無くなっちゃったので。
江ノ島大橋を渡って駅に向かわずに、
そのまま片瀬東浜に出てみました。

160226-060.jpg

いつも遊ぶ西浜の方とはだいぶ様子が違っていて、
たくさんの漂着物が目立って、砂浜も狭かったなぁ……。
ノワールも滞在ソコソコで砂浜を出る方向に歩き始めてしまいました。


…という訳で。
コレが2月最後のお出掛けの様子でした。





160226-062.jpg

砂浜はやっぱりいつものトコロの方が好きだよ。
posted by まき at 15:44 | おでかけわんこ
最近の記事