2015年07月07日

初、時間外診療のお世話になりました。

IMG_3445.JPG

心配させてゴメン……。
けど、もう元気だからオレ。

7/6の出来事。
夕方のお散歩から帰って来たら、様子が変でした…というお話。
自分の備忘録も兼ねて、さらっとご報告します。



IMG_3610.JPG

毎日雨が続いています。
思えば7月1日からずっと、雨の降らない日はありません。
降ったり止んだり…もしくは降りっ放しというコトが殆どで、
ノワールのお散歩も通常通りには出来ません。

IMG_3597.JPG

7/6は朝からずっと雨で。
小降りになるのを待っていたのですが、やがて大雨警報が出てしまったノワール地方。
やっと小降りになったのは、午後4時頃のことでした。
レインウェアを着せて、3km弱を元気にお散歩。
満足できる距離を歩かせられないので、ノワールが行きたいコースを歩いてもらい。
帰宅して風呂場で足回りと腹周りをシャワーで流して、
普段通りに関節サプリを溶かした豆乳風味のお水を200cc出したのですが、
ちょっと口を付けるだけで殆ど飲みませんでした。
……あらら? もしかして具合悪いかな?
そう思って散歩の様子を細かく思い出してみても、
お散歩の速度とか歩き方とかに全然変化はありませんでしたし……。

IMG_3612.JPG

部屋に戻ったノワールは、尻尾を下げたままちょっと項垂れて
私が抱っこから下ろした場所に立ちすくんで動きませんでした。
………う〜ん……やっぱり具合悪いのかなあせあせ(飛び散る汗)
しばらくの間、抱っこをしていたのですが
腕の中で脱力しているノワールの身体のあちこちの筋肉が
絶えずピクピク動いているのです。
1箇所ずつ、場所を変えながら…僅かにピクピクと……。

手足が乾いた頃、晩ご飯を食べても良さそうな時間になりましたので。
「ご飯食べる? お腹減った?」と声を掛けてみたのですが、
まったく答えがありませんでした。
いつもなら口周りをペロンペロンと舐め回して
「食べる気満々」をアピールしてくるのに……。
フードを一粒取り出してノワールの口元に持って行ってみたのですが。
口の中に入れてあげても、ソレがポロッと口から出て来る。
食いしん坊なシュナウザーがご飯を拒否する…。
もうソレは私の中では「病院送り」の基準なので。
……念のため、レインウェアを脱いだままで絡まりまくったまま
グッタリと横になってるノワールに
スリッカーを少々乱暴に掛けてみたのです。
嫌がる様子も弱々しい………コレはやっぱりただ事では無さそう…。

IMG_3613.JPG

予防接種やら耳痒やらでお世話になっている個人病院ではなく、
少し距離があるけど、24時間獣医さんが常駐している
大きな病院の方に連絡をしまして。
様子を説明して指示を仰ぎました。
様子を見てみてもいい様な気がするが、
元気が無くてグッタリしている…というのは気になりますね…とのコトで。
時間外診療に連れて行くことにしました。

ノワールを抱っこで歩くのはもどかしい気がしたので
生まれて初めてタクシーを呼びました。
お天気悪いせいか、タクシーが混んでいるらしく……。
何社も配車を断られました。
最後に掛けたタクシー会社の人が他社の電話番号を教えてくれて。
やっとタクシーの手配をすることが出来ましたξ(´_`;)

病院に到着すると獣医さんが玄関で出迎えてくれて。
そのまま診察室に入りました。
触診やら基本的な診察やら…15分ほどで先生に呼ばれまして。
「ノワールくん特に問題は見当たりません」と。
「試しに病院にあるフードを食べさせてみたら食べていますよ」と。
(◎-◎;) えぇぇぇ〜っ!!
慌てて持参したフードを持って診察室に入ると
診察台の上で尻尾をブンブン振って目をキラキラさせているノワールが居ました。
私が持参したいつものフード、診察台の上であっという間に完食し。
出してもらったお水もしっかり飲みましたξ(´_`;)

しかし……元気が無くてグッタリしてて
ご飯も飲み物を拒否して項垂れていたのは確かなので。
念のため血液検査もお願いして、私は再び待合室へ……。

IMG_3617.JPG

しばらくして、ノワールは待合室に戻されました。
「なんだか心細げで不安そうだったので戻しますね」と。
………出てきたノワールはやたら元気でニコニコしてましたξ(´_`;)

血液検査の結果、白血球に高値が出ました。
身体のどこかに炎症が起きている可能性です。
体中触りまくっても嫌がる部位は無いし、
血液検査では内臓関係に関わる数値が全て正常でした。
………原因解らずあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、皮下点滴をして様子を見ましょう…というコトになりまして。
背中に大きなコブを作ってタクシーで帰宅致しましたξ(´_`;)

IMG_3618.JPG

一夜明けた本日、ノワールはすっかり元気で。
「お腹減った?ご飯食べる?」にもしっかり「食べる!!」と意思表示を。
昨夜のアレは、一体なんだったのでしょうか……。

時間外診療で持参したお金が足りませんでしたので、
本日午前中のまだ雨が降っていない間に、お金を支払いに行きました。
ノワールが大丈夫そうなので、朝のお散歩がてら……。

IMG_3620.JPG

昨夜は時間外というコトで事務方の職員さんが皆さん帰られていて。
カード払いが出来なかったのです。
今朝、請求書と一部お支払いして行った分の領収書を受付に提出しましたら、
「ノワールくんは保険に入っていらっしゃいますたよね?」と。
昨夜はそんなコトも忘れてしまっていましたし、
多分獣医さんもその辺の手続きに付いてはよく解っていらっしゃらなかった様で。
保険適用されるなら、持ち合わせで充分お支払いできましたのに(^_^;)
日にちを跨いでしまったので、病院から直接保険の手続きが出来ない…とのコトで
帰宅してから…こちらも初めて、保険請求の書類などを作成しました。

IMG_3619.jpg

病院往復した、本日の朝散歩の距離。
ノワールと歩くと片道だけで小一時間掛かります。
昨夜のタクシーでは5分くらいしか掛からなかったのにね(^_^;)

とりあえず……不安があったら即病院です。
悩んだり迷ったりしている時間がもったいない……。
SNSなんかで症状をズラズラと書き連ねて、
「病院に連れて行った方がいいでしょうか?」なんて質問してる暇があったら
さっさと病院に連れて行けっ!!……と思うタイプですσ(^◇^;)
場合によっては緊急の手当が必要なコトもありますし、
早期に治療に取りかかればなんてこと無い…ってコトも多々あります。
慌てて連れて行って、結局そんなに緊急じゃなかった…としても。
何も無ければソレが一番良いのですからね(゜゜)(。。)



…というお話でした。
posted by まき at 17:54 | 獣医さんっ!!
最近の記事