2015年06月24日

☆セカンドバースデー☆

150622-218.jpg

9年前の今日は土曜日でした。
今日みたいにお天気が良くて暑い日でした。
私とノワールが出会った日………。



IMG_3576.JPG

本当は記念日旅行とかいいな♪…って思っていたのですが。
この時期は梅雨の季節……お天気も不安定ですし、
今年は晴れたらバカみたいに暑いし…で二の足を踏んでしまい。
結局「いいな♪」だけで終わってしまいました。
せめて…どこかにお出掛けでも…とも思ったのですが、
この写真を撮った朝のお散歩の時点で非常に暑いあせあせ(飛び散る汗)
結局、何処にも出掛けられないまま普通のお散歩をした本日ξ(´_`;)

IMG_3580.JPG

何も変わらないのではなんだか申し訳無いので。

IMG_3583.JPG

鹿肉のスペアリブを献上致しました(^_^;)

IMG_3585.JPG

無力な飼い主で本当にゴメンナサイξ(´_`;)

朝のお散歩で暑かったので、本日はお昼寝もたっぷりでした。
寝てる写真ばかり撮ってもなぁ…と思ったので。
本日の記念日記事は、先日海に遊びに行った折に
砂浜ではなく防砂の緑地で撮った写真を使用致します。

…ま、ノワールさん近影…というコトで(^_^;)

150622-219.jpg

9年……あっという間でした。
来る日も来る日もノワールにご飯を食べさせて
トイレの心配をする日々。
お外にお散歩に出られる様になったのは9月になってから…でしたので、
お散歩歴はまだ9年に達していませんけれど…。

150622-220.jpg

三日坊主が非常に多い私が、ちゃんと面倒みられている。
植木鉢の植物だっていつの間にか枯らしてしまうタイプなのに!!

150622-224.jpg

9年前の今日。
小さな箱に入ったノワールを大切に両腕に抱えて、
電車を2回乗り換えて帰って来たあの日。

150622-226.jpg

箱の中で震えているノワールの振動が腕に伝わって来て、
電車の中で既に「あぁ…どうしようあせあせ(飛び散る汗)」と思ったものです。
勢いに任せて、連れ帰って来てしまったけれど
命を預かる責任の重大さに私の心も箱の中のノワールと同じくらい震えていました。

150622-229.jpg

もちろん。
犬を飼うことに関しての責任の大きさについては
事前によくよく考えていた訳ですが。
それでも、実際に抱えた箱の中にいる生命体の息遣いを感じるに至って
これから始まる日々への不安やらなんやらで、私はテンパリ気味でしたあせあせ(飛び散る汗)

150622-233.jpg

もう、あの日の不安やらポジティブな意味でのドキドキとか
そういう物は二度と戻っては来ないのだな…と。
9年も経つと思う訳です。
ノワールの子犬期に出会ったたくさんの先輩飼い主さん達と並べるくらい
私はベテランの域に達するコトができたでしょうか……。

150622-234.jpg

そして、ノワールも。
あの頃あちこちで出会ったたくさんの「かっこいい先輩シュナくん達」。
彼らと肩を並べられるくらい、かっこいい先輩シュナくんに
ちゃんとなれているでしょうか?

150622-237.jpg

子犬の頃のノワールはいつでも仏頂面をしていて。
怒ってるとしか思えない、刺さる様な目力と真一文字に結んだ口元で。
……全然「可愛い子犬」らしさが見当たらない顔をしていました。
もう、この子に「可愛い路線」は無理だな…と諦めていました(^_^;)
ノワールに「可愛いヴィジュアル」を求めるのは辞めて
最大限の努力をもって、なんとか綺麗系で品格のあるヴィジュアルの
オジサン犬にはなるコトができました(^_^;)
「品のある」…なんて、努力じゃ頂けない修飾語だから
これは多分、生来のもの(゜゜)(。。)

IMG_3578.JPG

そして。
もうあの頃の不安もドキドキも二度と戻っては来ないけれど。
驚いたコトにあの頃と全く変わらない気持ちが私の中にはあります。
倦怠期とか中だるみとか、そういうコトとは無縁らしいです。

ノワールが私のトコロに来てくれていなかったら、
私は多分、近所にどんな道があってどんな花が咲いているのか…とか、
季節がどんな風に移り変わって行くのか…とか。
空がどんなに青くて綺麗か……夕焼けが…朝焼けがどれだけ美しいか。
そういうコトはちゃんと見られていないまま過ごしていたと思います。
今度の1年も、一緒にたくさんのコトをして
いろんな物を見たり感じたりして。
そして、ノワールが楽しそうに笑うのを
いっぱい見られる日々になるといいな…と思います。





150622-239.jpg

まだまだノワールにはたくさん迷惑を掛けちゃうと思うけど
これからも末永く傍らに居てください。
posted by まき at 22:39 | 記念日
最近の記事