2015年04月06日

FCIジャパンインターナショナルドッグショー…と、ジャパンペットフェアへ!!

150405-022.jpg

ALL JAPAN PET EXPO…と銘打って、
これまで全てバラバラの時期で開催されていた大イベントが
東京ビッグサイトに集結した4/3〜5(一般公開日として)の3日間。
前記事でご紹介した4/3のインターペットに引き続き、
4/5は残りの2イベントの為に、再び東京ビッグサイトに赴きました。



150405-023.jpg

まず、最初にドッグショーの方へ……。
この日、シュナ関係の大会は朝8時半から行われており。
私が到着したのは9時過ぎていましたので……。
もう既にリングには人がたくさんでショーを観戦するコトは不可能(^_^;)
……朝から雨模様で、バギーに入りっ放しだったノワールを、
国際展示場駅から会場までの僅かな時間…止み間だったので歩かせたから
予定よりも更に到着が遅くなっちゃったしねあせあせ(飛び散る汗)

…という訳で、ハナから観戦を諦めて。
とにかく早く買ってしまわないと欲しいモノが
売り切れてしまうお店での買い物からスタートです。

150405-002.jpg

お馴染みのみちのくさんのブースを探して直行!!
アレやコレや…とノワールの大切なオヤツをまとめ買い(^_^;)

150405-003.jpg

ノワールはいつもの様に「オヤツ配布のヒト」からたくさんの試食を頂き…。
バリバリもぐもぐしてるノワールと
場内の次の目的ブースを探しました。

150405-004.jpg

途中、肉の万世トラックを発見♪
さっさと昼ご飯を調達し……。
バギーのカーゴスペースは既に満杯です(^◇^;)

あ…この日はいつも一緒のココシフォ家はパパさんがお仕事。
そしてあさりさんはショーに出ているお友達の写真係として来場しており、
私は単独でウロウロしておりました(^_^;)

150405-008.jpg

金曜のインターペットではノワール…試食も無しでしたが
こちらでは試食の嵐♪

150405-011.jpg

私がオヤツを買い集める先々で、
なんだかいろいろ食べさせてもらっていました♪
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
そこそこ楽しかったでしょ?

150405-010.jpg

この手のイベント、場数を踏んでいるので
事前に出展業者リストが解っていれば先にチェックして買う物を考えているし、
ドッグショーの様におおよその予想がつけば買う物も決めて行けるので。
とりあえず、衝動買いなどをしちゃう前に、
事前に決めてあった「買うべき物」を全て買ってしまおう…と思っていました。
ドッグショー会場で買うべき物は、ノワールのいつものオヤツと
バイオガンスさんのブースでのケア用品。
「春に小分け容器でも発売しますよ!!」って言われてた
アップル・ボリューム・コンディショナーが必須購入品です。
ソレを買いつつ場内を軽く1周したかな…という頃、
シュナのショーが終了したらしく、
ショッピングスペースにヒトとイヌがドッと溢れて来たので
早々にこちらのイベント会場から一時退出いたしましたあせあせ(飛び散る汗)
(^_^;) だから、たくさんいらしていただろうお友達とも
殆どお会い出来なかったのかっ!! (^◇^;)

150405-024.jpg

…で、ジャパンペットフェアに入場るんるん
こちらの会場は比較的空いていて歩き易かったな♪
入場してすぐに、ご近所のお散歩友達…このブログにも時々登場する
ポメラニアンのハルくんのママさんから連絡がありまして。
同じ会場内にいらしたので、探し出してご挨拶し、
ランチを一緒に…というコトで再び別れまして。

150405-026.jpg

こちらの会場で買う予定にしていたフレキシリードを購入。
そして、場内をウロウロ致しました。

150405-029.jpg

3つのイベントのうち、ペットフェアが一番多岐にわたる分野での
ペット用品を展示しています。
小動物やらなにやら…はノワールが獲物として認識して
エキサイトしちゃって面倒なので近寄りませんでしたけれど。

150405-030.jpg

水槽系の業者さんが建ち並ぶエリアで、楽しい時間を過ごしました♪
……私、以前熱帯魚をやっていましたので(^◇^;)
懐かしくあちこち見て回りました。
…………また魚やりたいけど。
電気の供給が止まると即死活問題になりがちな熱帯魚……。
震災の日やその後しばらく続いた計画停電の日々を思うと
もう私が魚を再開するのは難しいな…と思いますあせあせ(飛び散る汗)

150405-028.jpg

色とりどりの海水魚水槽の前では、
ノワールも活発に泳ぎ回る魚たちをずいぶんと目で追っていました。

150405-035.jpg

ハルくんママさんと約束した時間までまだ間がありましたが、
ペットフェアでの用事も済んで水槽も堪能しましたので
退場して一休み……という処で、任務完了したあさりさんから連絡が入りまして。
あさりさんと、ハルくんママさんとハルくんママさんのお友達と4人並んで
中央コンコースのベンチでお昼を食べました。
……肉の万世のカツサンド♪
ダブルサンドにしたので、もう晩ご飯は要らないね♪…という計算ですヽ(^0^)ノ

150405-036.jpg

その後、ドッグショー会場には居たけどショッピングエリアを見ていなかった
あさりさんと一緒にドッグショー会場を一廻り。
……ノワールはまた、試食を狙って配布係のおにいさんの背後で
非常に美しい姿勢のお座りなんかをしていました(^_^;)

…そして、もう疲れちゃったので早めの撤収というコトに(^_^;)
知ってるお友達がたくさん来場していた日でしたが、
3つのイベントが同時開催だと居場所がバラけてしまうので
殆どお会いできませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)
この日、お会いできた僅かなお友達をご紹介いたします(^_^;)

150405-005.jpg

最初にお会いしたのがぷちっち家♪
単独行動の会場で、知り合いにお会い出来て超嬉しかった★

150405-006.jpg

グンちゃんとレビンくんとコーレアちゃん。

150405-007.jpg

そして、少し前に後ろ足の爪に悪性腫瘍が見つかって手術した
ジャイアントシュナウザーのゼファーくん。

150405-019.jpg

昨年末、ドッグショーでお会いした時には会場の隅でパパさんを伴って
床に寝そべっていた……アレは具合が悪かったのですねあせあせ(飛び散る汗)
昨日お会いしたら、以前の通りワンワンと元気よく吠えられました♪
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
いいんだよ♪ 吠えてる方がゼファーくんらしいぴかぴか(新しい)
またそんなゼファーくんに会えて、私はホントに嬉しかったよぴかぴか(新しい)

150405-013.jpg

バイオガンスのブースでお買い物をしているところを
ロビニコ家の皆様に発見されました♪
会えて良かった☆
ホントに良かった♪

150405-017.jpg

ロビニコ家とお喋りしてたら、
二度目ましてのフェアリーちゃんがやって来ました♪

150405-015.jpg

以前お会いした時にはフェアリーちゃんだけだったのに
昨日はピクシーちゃんという新人さんが♪
声掛けてくださって、どうもありがとうございました!!

150405-018.jpg

ウロウロしていたら再びぷちっち家に遭遇…。
そして、ぷちっち家と一緒に居た、ジャイアントのモカちゃん♪
お久しぶりでした!!

150405-020.jpg

ドッグショーの会場を出てペットフェアに移る前に
喫煙所に立ち寄ったらネネちゃんとスキートくんにお会いしました♪

150405-021.jpg

楽しいお喋りのひとときをどうもありがとうございました!!

…お会いできた知り合いは、以上です(^_^;)
たくさんいらしていたハズなのにねあせあせ(飛び散る汗)

150405-038.jpg

そして、この日2つのイベント会場で購入して来たものはこちら。
ノワールのオヤツの定番達…馬関係のイロイロとマグロ関係のイロイロ。
唯一、予定外の鹿の骨。
バイオガンスのブースでは待ちに待っていた新しいコンディショナーと
今回イベント価格でお買い得感が高かったブラッシングスプレー2本。
お勧めされた口腔ケアスプレーもイベント価格で超特価だったのでお試し購入。
あと、シャンプーのサンプルと…
2000円以上お買い上げで1回つかみ取り…を2回行って獲得した
ブラッシングスプレーの携帯ボトル達(^_^;)
ジャパンペットフェアの会場では「フレキシ」一択。
金曜のインターペットで見て、最後の最後に買い損ねた
新型のフレキシリード……LEDが仕込まれていて
リード自体が光る…というアタッチメントが付けられるのです。
真夏の早朝や暗くなってから…冬の夕方散歩……。
ノワールは暗い時間にもしっかりお散歩するので
コレはやっぱり欲しかったから……。
こちらのイベントにもライトハウスさんが出展される…と知ったので、
ソレ目当てでブースに行ってみたところ。
なんと普通のシンプルなタイプも1個1000円だったので2個購入。
更にお目当ての新型フレキシとアタッチメントも
家電量販店などでしか見かけない
お値引き額電卓表示方式の値段開示で衝撃の価格で購入して参りました。
……いくらで買ったか…は誰にも言わないでね…叱られちゃうから
…という約束なので、これ以上は言えません(^_^;)

150405-027.jpg

3大イベント同時開催の総括として。
それぞれの違いがよく見えて面白かったな…と思います。
ドッグショーは概ね質実剛健。
プロユースだったり見た目よりも質だったり
キラキラしてないけどしっかりした物が買えるイベント。
インターペットは少し上質なデザイン性と使い勝手や楽しさの追求型。
しっかりしたブランド力とか
今よりもうちょっと楽しくするための提案とか
デザインも大事だけど質も大事…ってヒト向けのいろいろ。
ジャパンペットフェアの犬部門に関しては
どちらかと言えば価格追求型。
量販店や一般小売店向けの商品や企業さんが多くて
イベント価格も3会場中一番お安い…まぁ…質はそれなりだけど。
………という印象でした。
出展していた企業さんがはっきりそのカラーで分けられていた訳ではなく
それぞれのイベントに玉石混合で混ざり合ってはいましたが
概ねの傾向と印象としては、こういう感じだったのではないでしょうか?

150405-033.jpg

しかし……3つ一度だと無理矢理短時間で全て回ろうとか
連日ビッグサイトに足を運ばねばならない…とかいう感じになって
どちらにしても相当ハードで疲れますねあせあせ(飛び散る汗)
1つ1つバラバラでも楽しみは充分大きいので、
3つ一緒だとそりゃぁ…もぉ、お祭気分がグイグイ上がるけど。
時期ずらしてバラでも別にいいなぁ…と、
私はちょっと思ったのでした。
真夏のインターペット、暑くてお出掛けできない時期に
ヒョコッと気分転換できていたので…アレはアレで良かったな…とかね(^_^;)
暑い時期に行くのは大変なんだけど。





150405-009.jpg

オレは試食アリのイベントが大好きです♪
posted by まき at 16:20 | イヌ連れイベント
最近の記事