2015年01月19日

「にわか」フェルトドッグ作家活動

IMG_2413.JPG

前記事でノワールの年末年始をご報告したので、
私の年末年始についても一応ご報告を……。
年明けからしばらくブログが停まっていた間に
「にわかフェルトドッグ作家」に成りきっていました(^_^;)



100501-21.jpg

こちらのノワール…私が初めて作った羊毛フェルト作品です。
2010年のゴールデンウィークでした。
ノワールが大好きなJRTのお友達に、仲良しのふたりの姿をプレゼントしたくて…。

100504-05.jpg

練習と言うか、試作してみた…というか…。
この後、「試しに…」で黒シュナさんを作ってみたり…
(写真は無いです…現物もモデルにした子にあげちゃったので無いです)
JRTのお友達にプレゼント本番作品を作ったり……
(こちらも写真は無いです。)

んで……その後、震災があって、針でチクチク作業するコトすら怖くて。
間が空いていたところ、「作って欲しい」と頼まれて久し振りに作った
黒シュナのこてつ。

kotetu.jpg

こてつママがお友達にプレゼントしたかったそうで……。
…で、ココからまたしばらく羊毛のコトは忘れていました(^_^;)
久々に作ったのは、いつもお世話になっているココシフォ家へのプレゼント。
(写真は無いですが(^_^;あせあせ(飛び散る汗)
シフォンちゃんのお誕生日に、鳥かご入りのココシフォ人形を作成…。
で…羊毛のコトはすっかり忘れていたのですが…。

10171783_703527309754251_6092704695467113059_n.jpg

こちら、昨年のクリスマスパーティーのプレゼント交換のために
久し振りに作ってみたシュナだるまのフェルトドッグ♪
「こんなの作ったぁ♪」とFacebookに写真を上げたら、
「いいなぁ…欲しいなぁ♪」という方が何人かいらっしゃったので……。

IMG_2424.JPG

「買って来た材料の分だけ…」というコトで増産決定。

IMG_2443.JPG

材料費+手間賃を頂きます…というコトで、7体作成しました。
7体…というのは、小道具の小さなベルの数分だけ…ってコトで。

IMGP8602.JPG

1週間ほど掛けて完成させた7体。
Facebookのアルバムに写真をアップして、早い者勝ち方式で里親募集を掛けまして…。
僅か1時間で、全ての子の行く先が決まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ココまでは前置き。
長い前置きでしたけれど……。

で、突然「こういうの作ってみよう♪」と思いついて作った羊シュナさん。

IMG_2622.JPG

今年のお正月、Web版の新年のご挨拶用に…というコトで。
「作ってみたぁ♪」とFacebookに写真をアップしたら、
またもや……「欲しい!!」という方がいらっしゃったので。

IMG_2640.JPG

今回はFacebookとInstagramで事前に予約の受付をしました。
……もっとも、Instagramでは写真がどんどん流れちゃって、
殆どの方には気づいて頂けなかった様ですけれどあせあせ(飛び散る汗)
スタンダードな毛色4タイプ対応します…というコトで募集して、
10シュナさん分のご注文を頂きまして……。

IMG_2651.JPG

年末も押し迫った頃、せっせと材料を買い集めまして…。
しかし、品切れでどうしても入手出来なかった仕上げに使う材料。
年末年始のお休みの間には、
完成させるコトが叶わなくなってしまいましたけれど…。
昨年大晦日までに土台部分を作り上げ……。

IMG_2669.JPG

年始からは顔やら手足やら…の部分に着手しまして……。
7日の初荷で出荷された、残りの材料が到着した翌日から
最終仕上げに着手いたしました。

IMG_2688.JPG

クリスマスバージョンよりも作業量が多くて、
しっかり作る部品が多かったり、羊の毛の質感の材料を植毛したり…で、
だいぶ時間が掛かってしまいましたけれど……。

IMGP9789.JPG

1/13に全てが完成して、ブログも復活した…という次第です(^_^;)
クリスマスバージョンのシュナさん達も、関東地方を飛び出して
関西方面にも散って行きましたけれど……。
羊シュナさんは関東・関西・中越…と各地に分散。
本日、トラックで運んでいただくシュナさんを全て送り出し
ご近所だからお手渡しできる子達だけが出番を待っている状況となりますぴかぴか(新しい)

………お教室で習ったコトも無く、
いきなり手芸店で「羊毛フェルトキット(ロバ)」を買って来て
とりあえず1体、なんとか作ってみて……(変なロバになっちゃったけど)
そこからの「最初のノワール」……という完全自己流(^◇^;)
自分ではこういうの、あまり飾らないタイプなので制作意欲も湧かず…で
作り上げた作品の数も多い訳ではないので(^_^;)
完全に「にわか」ですσ(^◇^;)
それでも、「可愛い〜」って褒めて頂けてちょっと嬉しいるんるん
嬉しいあまり、ここ2ヶ月弱で17シュナさんを里子に出しましたが(^0^;)

次に新しいタイプを生み出すのは
………そのうち、また気が向いたら(^◇^;) みたいなコトで爆弾





IMG_2625.JPG

思いついたら作らずには居られないタイプなのですσ(^◇^;)
posted by まき at 13:06 | Comment(2) | わたくしごと
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



いやあ〜俄かフェルト作家にしておくの勿体ない出来栄えでしたよ!
我が家にもシュナグッズコーナーを真剣に作ろうと思っています。時々シリーズでシュナフェルト人形作って〜!
★★Posted by うめちゃん at 2015年01月19日 16:08★★



●うめちゃんさん
この度はどうもありがとうございました!!
気に入っていただけてホントに良かったヽ(^0^)ノ
可愛がっていただけたら嬉しいです♪
……なんか、ホントに自己流なので「欲しい」なんて言っていただけて恐縮です(^◇^;)
また気が向いたら新作を作ってみたりすると思います…いつになるか解らないけど(^_^;)
★★Posted by まき at 2015年01月21日 21:44★★



最近の記事