2015年01月15日

食物アレルギー持ちの子、ストルバイトになる…という騒動ξ(´_`;)

IMG_2672.JPG

取り急ぎ、年末年始のオレのお話ですξ(´_`;)

ノワール、昨年末に血尿を出しましたあせあせ(飛び散る汗)
今回の記事の写真は、iPhoneに入っていた適当な写真でお送りしますあせあせ(飛び散る汗)



この内容用に写真を1枚も撮影していませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
なので、ゴロゴロしたり風呂に入ったりしてるノワールの写真を付けます(^_^;)

IMG_2733.JPG

12/30……雨上がりの朝散歩でした。
お散歩コースも半ば…という辺りで、濡れた地面では無い場所に
ノワールがオシッコを引っかけたので気づきました。
………血尿どんっ(衝撃)
でも…ほら、この半月以内に詳しく健康診断を受けている訳で、
その時にはカテーテル採尿してもらって検査もしていて、
オシッコは完全に中性のど真ん中…という数値だったのにあせあせ(飛び散る汗)
……とりあえず、コースを少し短縮して帰宅。
すぐさま動物病院に電話を掛けて、診療時間の確認をしました。
この日は年末最終の診療日。
午前中のみ…の営業時間ですあせあせ(飛び散る汗)
ノワールのオシッコはほぼ出し切った状態でしたので、
いつもの様に帰宅後に200ccの水分を飲んでもらって、
10分ほど休憩を入れてから、再び動物病院へ次項有

IMG_2734.JPG

歩いて行く道すがら、ノワールのオシッコを採取致しました。
どのくらい出てるか解らなかったけど、
動物病院に到着するまでの間になんとか検査できる量だけ採れていて。
大急ぎで先生に検査して頂きました。

IMG_2735.JPG

顕微鏡でノワールのオシッコを見せてもらいました。
キレイなカタチした、ストルバイトの結晶が少し……。
膀胱炎かストルバイトだろうな…とは思っていましたがξ(´_`;)
ストルバイトは細菌感染の病気です。
健康診断で健康な状態だったので、あの日以降に感染したのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2736.JPG

5日分の缶詰の療法食が処方されました。
……しかしながら。
ノワールには食物アレルギーがありますあせあせ(飛び散る汗)
フードに使われがちな「トウモロコシ・鶏肉」はダメなのでξ(´_`;)
先生に「大丈夫でしょうか?」と質問しましたところ、
ヒルズとロイカナの療法食の原材料欄を改めて確かめてくれて……。
………ま、どっちもダメな訳ですよ(__;)
結局、ヒルズの方のフードにして
アレルギー反応を抑えるステロイド剤を併せて服用…というコトにξ(´_`;)
…………ヒルズの療法食、原材料の一番最初が「コーンスターチ」ですしねあせあせ(飛び散る汗)
コーンスターチが一番多く使われている材料…ってコトですあせあせ(飛び散る汗)
ステロイド剤は結晶を溶かす邪魔をする…らしく、
先生は「とりあえず5日分…多分、コレで大丈夫だと思うけど」と。
5日後は新年の最初の診療日なので、その日に来てください…と言われました。

IMG_2729.JPG

1日1缶…缶詰のご飯。
最初は喜んで食べていましたが、普段よりも量が多かったみたい。
最終の1食は、ノワール……生まれて初めてご飯を残しました(^_^;)
1/4、病院にオシッコ採取しながら行きましたが、
100gほど太っていました(^_^;)

で……結晶はキレイに無くなっていて完治です。
本来なら今後は予防食を勧めたいところなんだけど、
ノワールにはアレルギーがあるから…いままでのご飯でいいです。
……って♪ ステロイド剤を飲み続ける訳には行かないしね♪

お散歩後にいつも出て来る「豆乳と関節サプリで味がついたお水」とか、
いつものお魚味のご飯とか、馬のオヤツとか……。
そういう物が全く出て来ない5日間……ノワール、悲しそうだったなあせあせ(飛び散る汗)
今はもう、血尿前の生活にすっかり戻っていますぴかぴか(新しい)

IMG_2737.JPG

今回、ノワールのオシッコを採取するのには次の様な方法を採りました。
マナーベルトにオシッコ吸収パッドを装着

放尿方向を考慮して、下っ腹の突起物を脱脂綿で包み込む

ポリ袋を脱脂綿に当てる
(脱脂綿に直接触れずに回収するため)

普通にマナーベルトを装着
後は、普通に散歩して充分な量を放尿したな…と思ったら
マナーベルトを外して脱脂綿を回収すれば良いのです。
………この方法、マナーベルトが苦手な子には使えないけど……。


……という、ノワールの年末年始でしたあせあせ(飛び散る汗)





IMG_2731.JPG

……オレ、道ばたでニオイ嗅ぎするの大好きだからなぁ〜♪
posted by まき at 21:19 | Comment(2) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



年末にそんなことがあったとは!
ぺこも1年前、結晶がちょっとみつかり
よもや治療食か?っていう感じでしたが
水分を摂らせたり
なんやかんやできれいになくなり
こんにちに至っています。
ぺこも鶏とか諸々にアレルギーがあるので
治療食はどうしても避けたかったので安堵しました。
ノアールくんもおいしいおやつとか
いつものごはんに戻ってよかったです^^

味のついた水は我が家でも必須です。
でもわんこのことになるとこんなに一生懸命になるのに
私自身はきっとこの真冬の乾燥で脱水気味なんだろうな、と実感しております。

★★Posted by マサコ. at 2015年01月16日 22:03★★



●マサコ.さん
びっくりしちゃいました(◎-◎;)
まさかね……健康診断で正常という診断が出たばかりだったしね(◎-◎;)

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
私も常々、アレルギーがあるから療法食が必要になる様な病気は困る…と思っていました。
………ステロイドと併用して食べさせることになるとは……。
ステロイドは身体に負担が大きいですしねぇ(__;)
ぺこさんは療法食無しで治ったのですね♪
オヤツも味付きのお水もダメ…な期間、ノワールは案の定…お水を殆ど飲みませんでしたξ(´_`;)
無事に治って何もかも元通りになって良かったです♪
ありがとうございます☆
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)私も、もうずいぶん健康診断を受けていないので、多分どっかに不具合があるんだろうな…と思っております(^_^;)
★★Posted by まき at 2015年01月19日 13:14★★



最近の記事