2014年12月31日

まるっと8年、大晦日はブログ開設記念日

141231-005.jpg

オレの歴史っ♪

12月31日がやって参りました。
さようなら2014年、いらっさいませ2015年。
……そういう皆様がお忙しいだろう日が、
このブログの開設記念日です。



この記事が今年のブログ納め。
今年のお出掛け写真がまだ積み残されている状態ですが、
とりあえず、今日の散歩でチャチャッと撮ってきた写真でお送りします(^_^;)

141231-001.jpg

思えば、たくさんのお友達とブログを通して出会い、
ブログ文化も花盛りで、コメントしたりもらったり…。
スマホの登場と共に、ヒトリまたヒトリと
Instagram等へと流れて行ってしまい、
相互リンクをしているブログも
停まったままのお友達がたくさんになりました。

141231-002.jpg

そんな中、「未だにブログ?」という空気ではありますが
私は8年、ブログを続けています。

141231-006.jpg

ミクシイにもFacebookにもアカウントはありますが
………そして、今年の秋からはこっそりInstagramも開いてみましたが、
やっぱりブログはブログなのです。

141231-007.jpg

手軽に気軽に「今」をウェブに流す意味ではSNSは楽しいのでしょうけれど、
タイムラインにたくさんのヒトが書き込むので
上がった写真や書き込みは、ホントにどんどん流れて行ってしまう…。
全部を見きれないし、繋がっているヒトの生活リズムに合わせないと
誰にも見てもらえぬまま、沼底深く沈んでしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)

141231-008.jpg

「去年の今頃ってどうだったっけ?」
「そう言えば、あの時はどうしたんだっけ?」
……そうやって振り返ってみる…というコトには
SNSは全く向いていないので……。

141231-010.jpg

ブログは記録です。
ノワールと過ごす大切な時間の、記憶を視覚的に留めるためのツール。
何かトラブルやアクシデントに遭遇した時に、
その状況や対処などを記録しておけば、
知らない誰かが似たような状況になった時には
微力ながらお手伝いもできる…そんなツール。

141231-011.jpg

だから、私はブログを大切にしています。
いつか振り返ってみたくなった時のために。
あやふやな記憶ではなく、以前の経験を引っ張り出したい時のために。
私が疑問に感じたことや、不安を感じたこと、
困ったときのことなども、
いつかソレを知りたい誰かの手助けになれる様に……。

141231-012.jpg

ブログで繋がっていた、古いお友達の皆様は
もうココを見ていないかもしれないけれど、
何人の方が見に来てくれているかも解らないけれど。

141231-013.jpg

明日からの新しい1年、
またノワールとの楽しい記憶を残していけますように……。

141231-015.jpg

笑顔のノワールをたくさん残せますように……。

141231-018.jpg

そんな笑顔のノワールを、カメラのこっち側で眺めている
私の笑顔がいつまでも残せますように……。

141231-020.jpg

2014年、ブログの記事数も1000の大台に乗りました。
覗きにいらして下さった皆様、どうもありがとうございました。

141231-023.jpg

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
posted by まき at 21:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 記念日
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



おぉ〜 この風景こそが
「ノアールくんはウチの近所だっ!」ということを確信したきっかけでした。
もう8年ですか。
きーちゃんの意向どうりに これからもブログ続けて下さい。
めっきり更新しなくなったワタシも ここへの訪問を楽しみにしているのですから…。
★★Posted by チョコのはは at 2014年12月31日 21:40★★



楽しみにしているはずなのに
お名前間違えてごめんなさい。f^_^;)
★★Posted by チョコのはは at 2014年12月31日 21:43★★



●チョコのははさん
(^◇^;)名前、気にしないでくださいね(^◇^;)
だいたい合ってるので大丈夫です♪
実際、ノワールは「ノアール」と呼ばれても自分だと認識します(*^^)v
この河川敷、ずっと工事で閉鎖されていたのが…一昨日からまた入れる様になっていたので、写真を撮って来ました♪
お正月で休工中らしいです。
地元民ならこの背景でピンと来ますよね☆

いつもどうもありがとうございます(*^_^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
★★Posted by まき at 2014年12月31日 23:57★★



明けまして
おめでとうございます。

ウチのブログも9年目っす
ミクシィもFacebookもInstagramも
全くやってません。
友達に「やってないの?やりなよ」
と言われるのですが
あたしゃ〜ブログでいっぱいいっぱいっす
これからもブログ一筋!がんばるぞ(笑)

今年もよろしくお願いしま〜す
★★Posted by 金&小梅ママ at 2015年01月01日 01:59★★



●金&小梅ママさん
お返事大変遅くなりました(◎-◎;)
あけましておめでとうございました♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

私はあちこち手を出していますが、やっぱりブログは自分の記憶の補完としても大切な場所。
頑張りますよっ♪
ママさんのブログも毎回楽しみに読み逃げさせて頂いています☆
SNSで交友関係は広がって楽しいけど、そのどれともブログは違っているので。
今後もコツコツと続けて行きます(*^_^*)
★★Posted by まき at 2015年01月14日 23:10★★



コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログサーバーの事情でコメントがすぐに画面に反映されない場合がございます。
コメント告知機能を使っております。商用目的などの迷惑なコメントは瞬時に削除します。

※度重なるSPAMコメントの防止のため、只今コメントは承認制にさせて頂いております。
※ご迷惑をおかけいたしますが、頂いたコメントの画面反映は今しばらくお待ちくださいませ。

この記事へのトラックバック
最近の記事