2014年12月30日

初ドッグドックで知った、ノワールの身体の驚愕の秘密………

IMG_2641.JPG

ノワール、8歳半。
シニア食とか食べてないけど、カテゴリ的にはシニアです。
……という訳で、
先日…生まれて初めてのドッグドックに連れて行きました。
結果を聞いて一安心…しかし…知らなかったノワールの秘密に驚愕ですあせあせ(飛び散る汗)



IMG_2578.JPG

10月、背中に出来た粉瘤の治療をしていただいた設備充実の動物病院。
通院の最終日に健康診断についていろいろ聞いて来ました。
年齢が上がって来ると、「心音に雑音が……」と言われるお友達が多いので
それも心配なのですけれど…と相談すると、
獣医さんがその場で心音を確かめてくれて、
「ノワールくんはとても8歳とは思えないくらい、いい音させてますよ♪」
と言われて、健診するなら基本セットに
腹部のレントゲンやエコーを付ければ良いのでは?
というアドバイスを頂きました。
12月の半ばから、健診のキャンペーンが始まるからお得ですよ♪
…というコトでしたので…お知らせの葉書が来るのを待って、
年内に…という予約を入れた訳です。

健診の日、なんだか病院に連れて来られてソワソワしてるノワールの写真↑
この後、病院に5時間ほど滞在致しました(^_^;)

IMG_2642.JPG

外部委託の検査が全て出そろった1週間後、
ノワールの健診の結果を聞いて参りました。
諸々の数値や診断結果などをまとめたレポートを頂き、
エコー写真とレントゲン写真を見ながら説明を受けました。
レントゲン写真は先生の許可を頂いて、iPhoneで撮影して参りました。

IMG_2628.JPG

横から……の上半身。

IMG_2629.JPG

横から……の下半身。

IMG_2630.JPG

仰向け…の上半身。

IMG_2631.JPG

仰向け…の下半身。

……キレイな骨格♪
そして、イイ感じに盛られた筋肉♪

内臓の部位や見方を解説しつつの説明を聞きました。
レントゲンで見る限り、心臓のサイズも健康的で、関節や骨も健康である…ということ。
エコーで見ると、ちょっとだけ胆泥が確認されるけれど、
問題になるほどでは無い…ということ。
触診・検尿・検便・血液検査…すべて「健康」という結果でした。
また、生まれてこのかた1度も「歯磨き」という作業を
してあげたコトが無いのですが、
ノワールの歯には歯石が殆ど無くて、下前歯に少し…歯石がある…
歯石・歯肉炎ともに「非常に軽度」というコトでした。
臼歯が摩耗してきているので、あまり硬いオモチャは辞めた方が良いのと、
ヒヅメなどの硬いオヤツは辞めましょう…というお話でした。
……ヒヅメはあげないけどアキレスは大好きなノワール…
先生に確認したら、「アキレスは噛むと柔らかくなるのでOKです」って♪

IMG_2584.JPG

そして、説明の最後に先生からビックリしちゃうコトを言われました。
「ノワールくんは肋骨が1組足りません」
exclamation&question
はっ?
……なんですと?
(◎-◎;)
通常、13椎あるはずの肋骨が、ノワールには12椎しか無いのだそうで。
……肋骨以外の骨は正常な数揃っていますので、
健康上の問題は全く無いそうですが……。

IMG_2608.JPG

「こんなにデカいのに、足りないんですかexclamation&question
…って、思わず聞き返してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
「なんだか小さめだと思ったら、やっぱり肋骨が足りてなかった」
…なら解るけど、ノワールは「小さい」と言われたコトがありませんあせあせ(飛び散る汗)
生後7ヶ月の時点で成犬と間違えられる様なサイズになっており、
そこから更に1kg分以上大きくなっていると言うのに……。
人間の女子でウエストをグイッとくびれさせる為に一番下の肋骨を取る
…という話は知っていますが……。
ノワール、肋骨を省略した意味がわからないよあせあせ(飛び散る汗)
8年間毎日触りまくっているのに、
ココまでソレに気づかなかった自分も自分だな…とも思いましたがあせあせ(飛び散る汗)

…ま、平均以上の持久力と体力を持ち合わせ
大病もせず、歯磨きもせず、
躾に悩んだコトも殆どなく……。
本当に飼い主孝行な良い子なので。
今回の結果を聞いて、今まで以上にノワールに感謝して過ごさねばな…と
思った次第でございます(^_^;)





IMG_2568.JPG

………病院であんなコトやこんなコトされて疲れたよ、オレ。
posted by まき at 20:08 | Comment(6) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



ノワールくん初めてのペットドッグお疲れ様でしたぁ(^_^)
れおんもシニアになってから毎年受けてますよぉ♪
やっぱり見た目ではわからなかったことがわかるのは心配な反面安心感もありますもんねっ☆
頑張った後のご褒美は何だったのかな(^_-)

今年も残すとこあと僅かとなりましたねっ‥
良いお年をお迎えくださいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
★★Posted by れおんママ at 2014年12月30日 23:53★★



肋骨が一組少なかったとは!
それはオドロキですよね。
そばで聞いていたノアールくんも
そりゃ寝耳に水だったことでしょう(+o+)

でも毎日のしっかりした散歩と運動が
骨の一本や二本少ないのなんて
ものともしない立派な体が出来上がっていったんでしょうね。

ところで、そのことと同じように
今まで歯磨きをしたことがなく
なのに歯石がほとんどないことも
私にとっては驚愕です。
うらやましい・・・

↓ドッグショーの2日目
私もぺことるかとで行ってたんですよ。
プードルは午前中なので
午前の早めから昼過ぎまで徘徊していたので
もしかしたらどこかですれ違っていたのかも?

イベントごとで微妙なニアミスが
何度かありましたが
来年もノアールくんのあれこれ、楽しみにしております^^
★★Posted by マサコ. at 2014年12月31日 00:16★★



ノワール君、もう4年ぐらい見ています。
元気でよかったですね。
歯石がないのはとても重要です。

元気で年越ししてください!
肋骨が足んないなんて、へっちゃらです。
★★Posted by 徳山てつんど at 2014年12月31日 06:00★★



●れおんママさん
血を抜かれたり、カテーテルでオシッコ採られたり、
拘束されてレントゲンやらエコーやら撮られたり(^_^;)
そりゃぁ大災難な1日だったことでしょう(^◇^;)
子犬の頃からのお友達も年齢が上がると共に
体調に変化が出て不調になっていたり、
昨年からお友達の訃報が続いたりしていて、
そろそろいろいろなコトを考えてしまう時期になってしまいました。
ノワールにも何か注意事項が出て来てしまうかも…と
ドキドキはしましたけれど、内側のコトがいろいろ解って良かったです♪
ノワールへのご褒美は、だいぶ大きな馬アキレスでした(*^_^*)

2015年、れおんくんとママさんやkenkenさん、そして姫さんに
楽しいことがたくさん起きる素敵な1年になりますように……(*^_^*)
★★Posted by まき at 2014年12月31日 21:31★★



●マサコ、さん
………結構びっくりな出来事だったでしょう?
これまで全く何の支障も無く、平均以上にアクティブなノワールの様子からは
全然想像もしていなかった事実でした(◎-◎;)
もし正常に肋骨が揃っていたら、ノワールは今よりも少しだけ
……胴長な感じの犬だったのかもしれません(^◇^;)
子犬の頃、ドッグランで出会ったペキニーズの女の子の飼い主さんが
「足を傷めたけど、筋肉を鍛えていたから大丈夫だった。
 しっかり運動させて筋肉は鍛えておくべき!!」
…って言っていたのが印象的で、
ノワールの身体造りには地道な努力を重ねてきたつもりです♪
………ヨボヨボになっても毎日の散歩はしっかりできる…
そんな姿を目標にして、今後も頑張っていきたいと思います☆
歯磨きはね(^◇^;) 多分、体質的なことが大きいと思うのです。
ノワールは結構なヨダラーで、口周りが常にしっとりしているのですが
おそらくソレが功を奏しているのだと思います(^_^;)

ビッグサイトでもすれ違いだったのですね(^◇^;)
また生でお会いするチャンスを逃してしまいました(^_^;)
来年はきっと、どこかのイベントでお会いできます様に……。
よいお年をお迎えくださいませ♪
★★Posted by まき at 2014年12月31日 21:39★★



●徳山てつんどさん
どうもありがとうございます!!
毎日ホントに側に居て、全く変わりが無い様に思えてしまうので、
今回、しっかり検査をしてもらって良かったです。
今後も楽しく日々を過ごせる様に、
一生懸命仕えさせていただく所存です(*^_^*)
★★Posted by まき at 2014年12月31日 21:41★★



最近の記事