2007年05月04日

完了の日

07050301.jpg

すっかり元気。


5月2日。
20日振りに彼を洗った。
朝のお散歩で、久しぶりに柴犬のポコくんに出会い、転げ回って遊んだのだ。
暑かったので、ヨダレもいっぱい……。
ポコくんのヨダレもあちこちに付いて。
久しぶりに思い切り遊ぶ彼の姿を見た。
ポコくんと遊ぶときの彼は、自分よりも身体の大きなお兄ちゃんのポコくんにあやしてもらっている感じなのだが、躍動的に動きまわり、見事なタッチアンドゴーやジャンプをしながら楽しそうだ。
リードが本当に邪魔そうだが、外すことは出来ないので捌くのに忙しい。
写真に収めたいところだが、それどころではない……。

2007_0502-01.jpg


抜糸して5日。
動物病院で抜糸したときに言われた「5日間は洗うのを我慢してください」という期限の日だ。
手術の前日に洗ってから20日間………。
毎週1回はシャンプーされていた彼が、20日間も洗われなかったのは、お散歩デビュー前を除けば最長記録となる。
………20日間には、いろいろなことがあった。
麻酔でヨダレまみれになり……。
術後におねしょをし……。
お散歩で汚れても洗うことができず…。
抜糸が済んですぐの日曜日には、実はシュナウザーのオンライン・オーナーズ・クラブの方に誘っていただいて、海辺にも出掛けている。

2007_0502-02.jpg   2007_0502-03.jpg


途中……ウェット・ティッシュ式の「シャンプー・タオル」を使用したが、ほとんど効果はなく……。
「ドライ・シャンプー」も購入してみたが、あまりキレイになった感じもしなかった。
………おねしょで付着したニオイは、日が経つにつれて薄れてはいたが、やはり「きちんとシャンプーする」ことには敵わない用だ。
「ドライ・シャンプー」はトイレの芳香剤みたいなニオイがした。


2007_0502-04.jpg


お散歩から戻り玄関で彼を待たせると、彼のシャンプーの用意をする。
念のために翌日にしよう…と思っていたのだが、ポコくんと遊んだので思い切りがついた。
本当だったら、ペットサロンに連れて行って、プロの手に任せたいところだが、あいにく連休でサロンもお休み。
20日の汚れは、自宅シャンプーでは落ちきらないだろう。
逃げ回って暴れるので、傷跡も心配だが仕方ない。

風呂場中をグルグルと逃げ回り、浴槽のフタの上にまで逃げる彼を出来るだけ念入りに洗った。
彼は私にすがりついたり顔を情けない表情で見上げたりする。
洗い終わって脱衣室で身体を拭こうとすると、バスタオルから逃げ回って…まるで闘牛と闘牛士の様だ。


2007_0502-05.jpg  2007_0502-06.jpg  2007_0502-07.jpg



ドライヤーをかける間も、じっとしていない。
濡れた身体のまま、椅子から飛び降りて逃げ回ったのは初めてだが。
途中、いつもの様に突然私の口をなめて親愛の情を表してくれた。
………玄関から1時間。
やっと粗方の毛が乾いて、フワフワし始める。

彼はブラシをかけられるのが好きだ。
お散歩の疲れと、シャンプーの疲れからか……ブラシを始めるとウトウトしはじめる。

2007_0502-08.jpg  2007_0502-09.jpg


いいニオイになった。
フワフワの彼が20日振りに戻って来た。
つやつやの毛も、ぬいぐるみみたいなヴィジュアルも、久しぶりに復活した。
少し伸びすぎかな…と改めて思う。
このまえトリミングしてから、そろそろ2ヶ月が過ぎる。
病院で手術のために…と不揃いに刈られ、剃られたお腹から下腹部、内股の部分が情けない。
眠る彼をなでながら、しばらく顔を近づけたりニオイを嗅いだりして眺めていた。

2007_0502-10.jpg



シャンプーされるのが大嫌いな彼だが、キレイになることは気持ちいいと思ってくれているのだろうか?
おねしょした後には、自分でも汚れた部分が気になっていた様だった。
シャンプーする前まで、痒がっていたのはおねしょでビッショリ濡れた場所だった。
足先だけ…とか、ヨダレで汚れる口周りだけ…とか、私はよく部分洗いしてしまう飼い主だけど、彼にとっては迷惑なんだろうなぁ…と思う。


明日からサロンの営業が始まるので、トリミングの予約を入れなければ……。

07050303.jpg




こちらのランキングに登録してみました。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
posted by まき at 23:39 | Comment(2) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



先日はお会いできて嬉しかったです♪
やっと抜糸も済んで一安心ですね。
臭いって鼻につくとどうも気になってしょうがないですよねぇ。
ふわふわのいい香りがこちらにも漂ってきそう☆
ヴァルトは以前2週間に1回のシャンプーでしたが、膿皮症になってからは週に2回;
結構しんどいんですよ〜(>_<)

また一緒に遊んでくださいねぇ(^^)
★★Posted by ヴァルトママ at 2007年05月10日 00:16★★



こちらこそ!!
とっても嬉しかったです!!
モケモケのノワールを可愛く写して頂いて、感激です ヽ(^。^)丿
是非また、遊びに誘ってくださいね!!

ヴァルトくんは週に2回ですかぁ!!
それはホントに大変 (__;)
いつもキレイでいられるのはヨシとしても、シャンプーはお互いに重労働ですよねぇ (O.;)
ノワールはまだパピー用シャンプーなので、子犬のニオイになります。

日曜日にトリミングの予約が取れたので、すこしサッパリして来ます。
★★Posted by まき at 2007年05月10日 01:22★★



最近の記事