2014年06月21日

フロントラインプラスで副作用が出ちゃったので…。

140528-071.JPG

自他共に認める「転がリスト」のノワール、
蚤・ダニ予防は必須なので、コレは大ピンチな事態ですξ(´_`;)

本日の記事、とりあえず自分的覚え書きも含めてのアップです。



140610-155.JPG

ドッグランキャラバンなどでリアルなノワールと会ったコトがある方なら
もしかしてご存じかと思いますが……。
ノワール、筋金入りの「転がリスト」であります。
フワフワな草地、大好きな砂浜、なんなら道ばたの雑草の草むらでも。
そりゃぁもぉ…ホントにしつこいくらいに転げ回るタイプ。
どんな様子か…を、ここで動画で確認して頂きましょう次項有



まぁ…そんな訳ですので。
フロントラインプラスを欠かしたことはありません。
12月からの3ヶ月間だけ、ちょっとお休みさせますが、
残りの9ヶ月はおおよそ1ヶ月に1回、背中に滴下して来ました。
特に昨今は西方から凶暴なダニの生息範囲が広がって来つつありますし、
フロントラインについて「結局のところ、平たく言えば農薬だから嫌」と
仰る方も多々いらっしゃる様ですけれど、
コレをやらないデメリットの方がどう考えても怖いので、選択の余地はありません。

しかしながら……3ヶ月のお休み期間を経て、
今年最初のフロントラインプラスを滴下してから異変を感じました。
でも、「もしかして?」と思っただけなので確証がありません。
翌月、更に翌月と滴下する度に気になって検証を重ねていましたけれど、
やっぱりもう…原因はコレ以外にあり得ない…と確信致しました。

痒くならない様に滴下するフロントラインで、
ノワールは何故か痒くなってしまう……あせあせ(飛び散る汗)
しかも、検証を重ねる毎に、症状が重くなっていました。
今月の滴下は9日……その後、やっぱり痒くなってしまい
全身のあちこちを搔いたり噛んだりしていました。
10日間ほど、ソレは続きまして……。
モフモフの毛の上から触っても、あちこちにボコボコと湿疹の感触が解るほど。
刈り上げているお腹周りを見ると、ゴーヤを彷彿とさせるほどボコボコしていました。

しかしながら……やっぱりフロントラインをしない訳にはいかない…。
コレはどうしたものでしょう…というコトを
Facebookのタイムラインに上げたのですが、
璃緒くんのママさんの鈴子さんが「ジェネリックに変えてみるといいかも」と
商品名を挙げて教えてくださいました。

IMG_1377.JPG

コチラはお馴染みのメリアル社製フロントラインプラス。
いつも楽天で安い時にまとめ買いしちゃっているので、
掛かり付けの動物病院に相談に行きにくい……。
病院でお勧めされても断ったりしてる経緯があるのでねぇ……。
そして、コチラがジェネリックの物。

IMG_1378.JPG

フジタ製薬製のマイフリーガードアルファ。
どちらも薬効成分としては同じ薬品が同じ分量だけ含まれています。
違うのは薬効薬品以外の部分。
……要するにアレですよ。
コーヒー成分を「お湯」で溶かすか「牛乳」で溶かすか…の違い
……………みたいなもの。

ネットで「フロントラインプラス 副作用」で検索してみると、
フロントライン系が合わない子はコチラの製品に変更して
そして問題が無かった…という例がたくさん出て来ました。
ノワールのボコボコは完全に退ききった訳ではありませんが、
7月は頃合いを見計らってコチラを使ってみることにします。

乗り換えて問題が無ければ良いけれど……。
もしどちらもダメだったら……どうするかなぁξ(´_`;)
3回分購入致しましたので、3回は検証してみようと思っています。





140528-068.JPG

オレ、草の上とか砂の上とか……大好きだぁぁぁぁぁぁ〜♪
posted by まき at 21:35 | 獣医さんっ!!
最近の記事