2012年06月24日

6年目の今日

060626_1318~01.jpg

………なんか、こんな感じだったの、ウチのノワール。

6月24日は、ノワールのセカンドバースデーです。




120624-00.jpg

6年前の6月24日は、土曜日でした。

161716464_203.jpg

県央にある激安が売りの怪しいペットショップのサマーセールで
5万円均一の場所で私を待っていたノワール……。
あの日、私はもの凄く思い切って出掛けて行き、
イロイロなコトは後から考えよう…というコトにして、
とにかくノワールを連れて帰って来ました。
開店時間直後にお店を訪れ、その日の午後にはお家に連れて帰り。
「とにかく今すぐに無ければ困るモノだけ」を一緒に買って帰って来ました。
確か、そのお店ではフードボール2つとトイレトレーとペットシーツ。
それからフードと補助用の粉ミルクとペースト状のミルクみたいなヤツ。
なにしろ……電車を乗り継いでそのお店に行ったもので、
それ以上のモノは持ち帰れなかったのですよ…。
…まぁ…あの日の詳しいコトは、2007年6月24日のブログでご覧ください。


120624-29.jpg

毎年お誕生日とセカンドバースデーにはノワールとランチに出掛け、
ノワールにも美味しいモノをご馳走する…というコトにしているのですが、
今年のセカンドバースデーは生憎週末……。
週末は混むから出たくないのですね…ゆっくりできないし。
前倒しで金曜にでも…と思ったら、金曜は結構な雨降りでした。
仕方ない…じゃぁ今日行っちゃう?…なんて朝になって悩んでいたら
そのうち雨が降り出してしまいました。

120624-03.jpg

………そんな訳で、今年のセカンドバースデー当日は何も無し。
雨が上がって道が乾いた頃に普通のお散歩に出掛けます。

120624-04.jpg

雨上がりの昼近く……なんだか蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)

120624-06.jpg

ノワールは勝手にショートコースを選択し、
40分くらいでお家に帰るつもりでいるみたいでした。

120624-07.jpg

………なんだか…申し訳ないねぇあせあせ(飛び散る汗)
ノワールの楽しい場所にも連れて行ってあげられず……。
ウマイモンも食わせてあげられず……。

120624-20.jpg

どんよりした空の下、あちこちのニオイを嗅ぎながら
グルッとお散歩して帰宅しました。

120624-22.jpg

お家に帰って丼一杯の水分をがぶ飲みすると、
あとはしばらく昼寝の時間……。
横たわったノワールのお腹の辺りが
睡眠の呼吸のリズムで上下するのをしばらく眺めていました。

120624-23.jpg

外にトラックが止まる音がして、
自分のトコロにお届け物があるのかもしれない!!と色めき立ったノワールが
パッチリ目を覚まして廊下まで出て待ち構えていましたが、
残念ながら我が家に何かが届く予定も無く。
…ウロウロするノワールを捕まえて抱っこしたまま事務椅子に座り、
夕方のお散歩までは肩にアゴを載せてウトウトするノワールを
抱き抱えたまま読書をして過ごしました。
時折思い出した様にノワールが身体を起こして
本を読む私の顔をジッと見つめ。
そして口をペロペロと何回か舐めてはまたウトウトする……。
非常に満ち足りた幸せなひとときでした。
………多分、ソレはノワールにとっても。

120624-32.jpg

お散歩の時間が近づくとモソモソし始めたノワールを膝から下ろし、
外に出る支度をすると先回りして廊下で待つノワール。
リードを着けて玄関を出ると、朝のお散歩よりもずっと弾んだ歩き方で
ノワールはいつもの夕方のコースへ……。

120624-33.jpg

お友達が集まっているのを見つけると、
嬉しそうに駆け出します。
日曜日の夕方のお散歩……お友達がたくさん集まっていました。

小さい写真はクリックすると別ウィンドで大きく表示されます。
120624-36.jpg 120624-37.jpg 120624-38.jpg

甲斐犬のアイちゃん・ボステリのベティちゃん・黒柴のコテツくん

120624-42.jpg 120624-45.jpg 120624-49.jpg

ダックスのショコラちゃんとトイプのコタロウくんは同期です。
そしてフレブルのさくらちゃん。

120624-51.jpg 120624-58.jpg

パグのヴィちゃんとポメラニアンのモモちゃん。

120624-44.jpg

ノワールはお友達がたくさん居てすごく幸せな子です。

120624-53.jpg

向こうからやって来る弟分のハッチを発見。

120624-56.jpg

お散歩友達ではハッチが一番好きみたいなので
発見すると顔つきも動きもシャキッと変わりますよ…。

120624-55.jpg 120624-59.jpg 120624-67.jpg

ノワールの弟分扱いの子達……。
トイプのハッチ・ポメラニアンのハルくん・ヨーキーの銀ちゃん

120624-65.jpg 120624-70.jpg
120624-68.jpg

ノワールが大好きなガールズのひとり・ベルちゃん。
オーストラリアの牧羊犬(…犬種名覚えられずあせあせ(飛び散る汗))のウラルくん。
トイプのプリンくん。

120624-71.jpg

ノワールの夕方散歩、長い時には2時間を超える場合もありますが、
ガンガン歩くというよりも、お友達と一緒に過ごす…のが目的な感じです。

120624-73.jpg

まだ生後43日だったノワールがお家に来た日。
今みたいなデカいミニシュナになる…なんて想像もしてなくて、
今みたいな感じの日々になる…なんて思ってもいなくて。
両手に乗ってしまうくらい小さかったノワールを
ドキドキしながら見つめていました。
なんだか…とんでもないコトをしてしまった様な……。
黒くて毛むくじゃらで温かくて動き回ってるコイツは生きている訳で。
このちっさいヤツの命を私が預かる訳で……。
どうしよう…大丈夫なんだろうか……ホントに大丈夫なんだろうか…と。
ちゃんと育てられるだろうか……。
何をどうすればいいんだろうか……。
意思の疎通は上手く行くのかな……。
ちゃんとイイコに育てられるかな……。
連れて来ちゃってこんなコト思うのは無責任だけど、
なんだかものすごく恐いコトしちゃったのかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

…でも。
世界一幸せな子犬になれる様に努力しよう。
綺麗なイヌになってもらおう。
お友達と仲良く出来る、どこにでも一緒に出掛けられる子に。
たくさん遊んでたくさん笑う、イヌらしいイヌになってもらって、
イヌとしての幸せを存分に味わってもらえる様に……。
ふてぶてしい顔した子犬だから、世界一可愛いイヌにはなれそうにないけど
どこに行っても恥ずかしくない子くらいにはなれるかもしれないし。

……と。
大いなる葛藤の中で、暮らし始めたノワールとの日々。
6年経った今となっては、ノワールから与えられるコトや教えられるコトの方が
私が与えたり教えたりしたモノやコトよりもずっとキラキラとしていて尊くて。
日々、なんだか非常に申し訳ない気持ちで暮らしています……。

今度の1年もよろしく。
できれば元気で……そして楽しい日々になれば良いな…と。
……そんな記念日でした。

120624-63.jpg

約束のご馳走は、平日にゆっくりとねあせあせ(飛び散る汗)

120624-74.jpg

夕方のお散歩は、迫り来る黒雲に急かされる様に終了となりました。




120624-30.jpg

オレは美味しいのが一番好き。
posted by まき at 23:59 | Comment(18) | 記念日
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



おめでとうございます(^^)/家のミニィと同じ歳です。
ホームセンターで二日間のセールで二万引きのミニィ…一回ホームセンター出てお金を下ろしに行き、衝動買いの子です。抱いたときペロペロとなめてきたのに、やられました。すでにパティは、八歳…仲良くなれるのかも考えなかったし、いきなりの共同生活でパティからしたら迷惑な話だっただろうなー(^-^; ノアール君よかったね!運命なんだよね、これも!出逢うべきして出逢ったんだよね…blogを通してみても二人の信頼関係や幸せな日々がわかります。いつも素敵な写真や文章をありがとう。穏やかな気持ちにさせてくれます。とっても二人が大好きです。
★★Posted by くろぱんだママ at 2012年06月25日 04:25★★



このコに決めたって!ていう瞬間の衝撃は、まさに運命の出会いなのでしょうね。
ベルは、家族が決めてきたので、わたしは、下見にすら行ってないんですよ。たいへんだからとちよっと反対してたくらいで。
だから、なんか、はい、赤ちゃんですよ。って渡された男親の気分なのです。

今日の記事はキーちゃんと、ノワールくんの絆が、強く感じられ、感動しました。
★★Posted by ベルパパ at 2012年06月25日 05:50★★



うちの子記念日おめでとうございますっ♪ヽ(´▽`)/
6年前のノワール君も可愛いっ(//∇//)
ほんと運命の出逢いですよねぇ…
きっとノワール君もきーちゃんさんと一緒に年を重ねていきたいって思ったから今があるんでしょうねっ☆
お祝いのうまうまはまたになっちゃったけど〜いっぱいのお友達とお散歩できてノワール君楽しかっただろぅなぁ♪
この1年も素敵な年になりますように☆ミ
★★Posted by れおんママ at 2012年06月25日 07:07★★



うちの子記念日おめでとう☆

チビノワールかわいいわぁ(*´∇`*)もちろん今もだけど♪いやぁ、、、黒かったねぇ( ´艸`)

ノワールくんはいつもきーちゃんと一緒で、愛情独り占めだもの幸せと思ってるよ!そして大事なきーちゃんを守らなきゃっていつも頑張ってるのよね( ̄∇ ̄)ノワールくんらしいけどさ♪

今日はランチ行けそうかしら?大好きなウマウマ、記念日は特別だもの。いっぱい食べておいで(*^^*)
★★Posted by あさり at 2012年06月25日 07:55★★



飼い主にとっては一番大切な記念日ですね^^v
多分、うちの子になってくれて有難うと感謝する記念日。。。
気持ちは十分伝わってると思いますよ♪
それでも、おいちいモノも食べたいんだろうな(笑)
★★Posted by gigipapa at 2012年06月25日 09:23★★



ノワール君♪
お家の仔記念日おめでとうございます。
パピーのノワールくん・・・真黒だぁ〜
今とは、違う可愛さがありますね!

ノワールくんをお家に迎えた時のきーちゃんの思いに感動しました。
今では、そんなきーちゃんの思いが通じて、とってもいいコに成長しましたね♪
うん!うん!きーちゃんにとって「世界一」ですもんね〜^^
約束のご馳走は、何かなぁ〜?
★★Posted by メルママ at 2012年06月25日 10:35★★



ノアールくん、セカンドバースデーおめでとうございます。

出会いのきっかけやお迎えしたいきさつは、それぞれの数だけ、あるんですね。
でも、いつも思うのは必然だから!と。

そして、おでかけしなくても、うまうまがお預けになったとしても(今日あたりうまうま、ご馳走になっているかな?・・)、ママさんがノアールと向き合って、満ち足りた時を過ごせるなら、それが一番いい姿なのではないでしょうかね。

この記事で私も、幸せな気持ちになりました^^

これからも、ノアールくんとハッピーな時を
重ねてくださいね♪
★★Posted by ジャックママ at 2012年06月26日 11:15★★



むふふ。。。
ちびノワール君、かわいいなぁ〜。。。
こんなかわいいお目めで、じっと見られちゃあ〜〜、もう〜ダメですね〜(爆)))))
連れて帰っちゃう(爆))))))

・・・そして、6年。(爆)))))

おかげで、きーちゃんとも出会うことができ。
この不思議なご縁に感謝ですね〜!

本当に「ここにいてくれて、ありがとう」ですね。

また、みにぃとも遊んでくださいね〜!!

セカンドバースディ、おめでとう〜!
★★Posted by みにぃママ at 2012年06月27日 00:18★★



●くろぱんだママさん
ありがとうございます!!
セカンドバースデーの日には、なんだかやたらと「あの頃の不安な気持ち」が思い出されて…。
初めて自分で世話をするワンコで、全てが試行錯誤で…ってコトを思い返していました。
実家に居る頃には、いきものの何もかもの世話は母がしていましたし(^◇^;)

結果的になる様になる…って言うか、落ち着くトコロに落ち着く…って言うか(^◇^;)

これからも「いい感じ」のノワールをブログにしていけたらいいな…と思います♪
★★Posted by まき at 2012年06月27日 22:17★★



●ベルパパさん
ありがとうございます!!
ノワールの場合は、「私が選んだ」という感じはあまりしていなくて、ノワールの方が「オレだよ、オレ!!」って教えてくれた感じなのです(*^_^*)
店員さんに「この子を…」とか「あの子を…」とかリクエストして抱っこはしてみましたが、ソレは「しっくりくる子を探す」という行為でしか無かったな…と。
そして、まだ小さなノワールを世話しながらもどうしても「おかあさん」とか「ママ」とかいう気持ちにはなれなくて(未だに)、最初から気持ち的には「パートナー」という感じでした(*^_^*)

ベルちゃんはきっと、家族の中のポジション的には正に末っ子…といった感じなのでしょうね♪
★★Posted by まき at 2012年06月27日 22:23★★



●れおんママさん
ありがとうございます!!
今回載せた2枚の写真は、結構可愛く撮れてるかな…ってヤツなのです。
ホントはこんなにあどけなくなくて、結構ふてぶてしい面構えをした子でした(^◇^;)
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ノワールは「またコイツと一緒に居たい」と思って、私を目がけて生まれて来てくれた子な訳で……。
ホントに……会えて良かった!!
ノワールが「オレオレ!!」ってやってくれなかったら、別の子にしちゃってたかもしれないし(^◇^;)
ノワールのおめでとう・ありがとう接待は、結局月曜日に。
ちゃんと美味しいの食べさせてきました♪
★★Posted by まき at 2012年06月27日 22:29★★



●あさりさん
どうもありがとぉぉ〜!!
チビノワール、ホントに真っ黒な子だったのよねぇ…。
顔も真っ黒でさぁ…口の周りだけ丸く白くて。
写真で見るシュナみたいに白い眉毛と白い髭になるんだろうか…と疑わしかったけど。
…………なったね(^m^) 身体は変な色になっちゃったけど。

ノワールとはホントにいつも一緒だから……だからコレが当たり前になってると思う。
でもきっと、ノワールは「ずっと一緒にいるため」に私の所に来たんだと思うの。
……もしかしたらその目的は「私を守るため」なのかもしれないけどね(^◇^;)
ノワールが守ってくれる程度のコトだったら、大方ヒトリで解決できる気がするけど(^_^;)

接待は月曜日に。
またちゃんとソッリーゾに行ってウマイやつを振る舞ってきました♪
★★Posted by まき at 2012年06月27日 22:39★★



●gigipapaさん
ありがとうございます!!
ホントに……ノワールには感謝の日々ですよ♪
私の気持ちはちゃんと判ってくれているんだろう…と思うけど、それでもやっぱり「いつもどうもありがとう、そしていつもどうもスミマセン……」ってコトを伝えずには居られない感じです(*^_^*)
ノワールにはお約束のウマイものを……ちゃんと振る舞いましたが、お店の照明が暗めだったのと、お誕生日と全く同じ絵になっちゃうので写真は撮ってきませんでした(^_^;)
★★Posted by まき at 2012年06月27日 22:43★★



●メルママさん
ありがとうございます!!
SPの子は子犬の時には黒いものだけど、ノワールはホントに真っ黒な子でした。
愛想振りまいたり、ニコニコしたり…ってコトが全く無い子犬で、たいてい恐い顔してて…。
でも、「なんだかすごく一生懸命だなぁ……」ってトコはすっごく可愛かったのですよ♪
………もっとグレーになるのかな…と思ったらならなかったですけどね(^_^;)

「イヌを飼う」…という決心をするまでにすごく時間が掛かって、考えたり悩んだりしたら決心が揺らいじゃうから勢いで連れて帰ってこなくっちゃ…って思って。
…でも、イザ子犬がお家に来ると、ホントに不安だらけでした……。
ノワールが来てからイロイロ勉強した感じ。
ノワールはあまり手が掛からない子で、躾に悩む…というコトも殆ど無くて。
今のノワールは私の関与や私のチカラ…ではなくて、元々のノワールの性質が主だと思います。
私はちょっとだけ、手を貸しただけ…みたいな感じ(*^_^*)

約束のご馳走は、お誕生日と全く一緒でした。
今回もMサイズを頼んでノワールとシェア…というカタチです♪
★★Posted by まき at 2012年06月27日 22:52★★



●ジャックママさん
ありがとうございます!!
100人居れば100通り……。
そして、お互いの立ち位置とか安心する距離…みたいなものも、ホントにそれぞれだなぁ…と思います。
ノワールが私に向けてくれる気持ちに比べたら、私がノワールに振り分けている物なんて、ホントに申し訳ない分量だなぁ…って。
「なるべく」とか「できるだけ」でしかありませんが、ノワールがまた「次も一緒に……」って思ってくれる様に…ノワールに応えていかなければ…と思います。
この先、ノワールがもっといい顔してくれて、幸せな犬相になってくれる様に……。
いろいろ積み重ねていかなければね♪
★★Posted by まき at 2012年06月27日 22:59★★



●みにぃママさん
どうもありがとう!!
そうそう、シュナは眼力すごいですよね(^◇^;)
あの目で見つめられたら心を持っていかれちゃう!!

ノワールのお陰でたくさんの方と知り合うコトができて、いろんな場所に行くコトができて、いろいろな景色を見るコトが出来ています。
………ホントに感謝ですよぉ…。
人見知りな私だけだったら、きっともっと狭い範囲でしかお友達って作れなかったし。
海にだって通わなかっただろうし(^◇^;)
写真なんて撮ろうなんて思わなかったと思うし。
…ノワールは目に見えないたくさんの物事を私にもたらしてくれています。
感謝ですよねぇ〜!!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) また是非、遊んでくださいませ!!
★★Posted by まき at 2012年06月27日 23:05★★



遅れちゃいましたが、セカンドバースデー
おめでとう
うっわぁ〜ノワールくん!めっちゃ可愛い〜
今の男前をうかがわせる可愛さやわ!
いつもブログ読むと、ほっこりします。
これからもこの素敵な関係がずーっと続きますように〜〜
ノワールくん!ギュッとしたい
★★Posted by ほなまま at 2012年06月29日 20:07★★



●ほなままさん
どうもありがとうございましたぁ☆
子犬のノワール、ホントにちっちゃかったのです…今はちょっとデカいけど。
でも、生後43日の時点で1kgあったので…他の子犬と比べたら既に大きめだったのかな(^_^;)
目つきは今とあまり変わらない気がします(*^_^*)
これからも変わらず……ノワールと心地よい距離で過ごして行きたいな…と思っています。
楽しいブログを上げていけたらな…って♪
★★Posted by まき at 2012年07月02日 13:37★★



最近の記事