2012年05月31日

ホントはドキドキしてました。〜ノワールと中性脂肪値のお話

120508-029.jpg

でもでも、オレはこんなに元気なんだぜぇぇぃ♪

毎年お誕生日の頃に、ノワールは健康診断代わりの血液検査をします。
今日は今年の結果でイロイロありました…というお話。
写真は、5/8に撮ってきた海の写真の一部を使っています。




120508-006.jpg

海に遊びに行った写真が3日分ほど溜まっています。
お友達とお出掛けした日の記事を優先したら、溜まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今回はその溜まった写真の中から、GW明けに出掛けた海の写真を使用してます。
この日の写真は他にも一杯あって、ソレはまた改めてご紹介…という事で。

120508-053.jpg

…という訳で前置き終了。
本題に入ります。
ノワールは毎年、お誕生日の頃に血液検査をしています。
獣医さんから
「健康な状態での数値が判っている方が何かあった時に参考になるから」と
そういう説明を受けて、フィラリアの前検査と一緒に採血してもらってます。
ノワールのお誕生日は5月11日なので、タイミング的にも丁度良いし。

120508-062.jpg

4歳までは特に注意すべき点のない検査結果だったのですが、
5歳になると「TG(中性脂肪値)」という項目の数字が
赤で印字された結果が戻ってまいりました。
標準値の範囲を超えると赤で…下回ると青で印字されるのです。
5歳の結果は範囲を少し超えた数字になっていました。

120508-068.jpg

昨年のお誕生日の頃…と言えば、東日本大震災のすぐ後で。
ノワールと電車で出掛ける事が恐くてどうしても出来なくなっていた時期。
もちろん、海に行くコトも出来ず、ノワールは近所の散歩だけの日々でした。
運動量が減ったのと、きっと思い切り遊べないストレスもあったのだと思う。
体重がだいぶ増えていました。

120508-069.jpg

「とりあえず、体重を元に戻しましょう」という指導を受けました。
「また半年くらいして血液検査をして、その結果を見てから考えましょう」と。
………ミニチュア・シュナウザーというのは、
犬種の体質として脂肪分を分解するのがとても苦手な犬種なので
獣医さんも「中性脂肪値」を慎重に考えている様でした。

120508-070.jpg

数字が高い…というコトだけで、ノワール的には全く変わりはありません。
オヤツの量が減らされたり、
お散歩でオヤツをくれる飼い主さんに会わせてもらえなかったり、
ご飯の量がどんどん減ったり…というコトはありましたけれど。
それでも夏中着々と体重を減らしてゆき
再び海に遊びに行ける気候になる頃にはいつもの体重へ……。

120508-085.jpg

で…年末に山羊ミルクでアレルギーを起こしてしまい
体重は激減しちゃった訳ですが……。
その時に何か悪い病気の可能性を鑑みて血液検査を行い
中性脂肪値は標準値に戻っていた…というコトも判明した訳です。
一安心……。

120508-087.jpg

んがしかし……。
アレから5ヶ月。
体重は全く元に戻っていないにも関わらず、
今回の検査では再び、中性脂肪値で引っ掛かってしまいました。
フィラリア検査と一緒に行った検査では、中性脂肪値が看過できない数字に…。
…という訳で、「再検査しましょう」というコトになりました。

120508-099.jpg

…で、再検査の結果、前回よりは下がっているけれど
相変わらず平均値を上回る数値であるので……。
再検査でセンターに提出した血液の残りを更に深い検査に回すコトになりました。
「甲状腺機能」と「クッシング」の可能性について調べるために。
「結果が出るまではしばらく時間が掛かります」と言われていたので
待ちの期間に私もネットでずいぶんこの件に関して調べてみました。

120508-117.jpg

……けどねぇ…。
中性脂肪値が高い…というコトで引き起こされる病気や
疑われる病気の症状を調べてみると、
大抵が「肥満」を前提にしているのですね……まぁ当たり前ですが。
しかしながら、ノワールの今の体重は7.3kgくらい。
ベスト体重8.2kgの体格ですから、現状「すごく痩せている」という状態です。
どの病気も当てはまらず、コレは多分大丈夫だろう…と。

120508-138.jpg

中性脂肪値が高いコトに対する治療…というのも調べましたが
「肥満体型」を前提としているので結局は「繊維質の多いフードでダイエットする」
……というコトしか書いてありませんでした。
…………今より体重減らす訳には行かないです。
むしろ、体重増やしたいくらいなんですけど……。

…という訳で、実はシュナフェスの前日に「結果が出てます」というお電話を
動物病院から戴いていて……聞きに行けば良いだけだったのですけど
シュナフェスが終わった月曜日の午後に、やっと結果を伺いに病院へ……。

120508-145.jpg

再検査の結果と、新たな検査の結果を戴いて参りました。
中性脂肪値は128(正常値は17〜102)
甲状腺もクッシングも反応はナシ。
ただ、中性脂肪値が高いだけ…と判明しました。
Alb(アルブミン)が111(正常値は17〜78)と
ALP(アルカリ)が885(正常値は47〜254)が赤い文字。
こちらの2つはもしかしたらフード変えた影響とか
カイカイでお薬飲んでた影響とか…もあるかな?

獣医さんからは案の定「繊維質の多いダイエットの療法食」を紹介されましたが
どうしても一部では評判の悪いヒルズのモノを食べさせるのはイヤなので
療法食は「のっぴきならない状態」になるまでは遠慮させていただくコトにしました。
この数値なら「どうしても強くお勧めする程度ではないので」とのコトだったので。
ちなみに、ダイエットフードでは体重不足の子には足りないので
食べる量を大量にするしかない…とのコトでした。

…中性脂肪値が高いのは、コレはもうシュナだからある程度仕方がない…というコトで。
今後はこれ以上、高い数値にならない様に気をつけるしかない…みたいです。
中性脂肪値が高くなると、ソレ自体が病気な訳ではないですが
肝臓をやられたり膵臓をやられたりするのだそうで。
シュナはその臓器を患う子がとても多いのだそうです。
ノワールの体重を戻すために、
しばらく「ライト」ではなく普通のフードにしようかな…と思っていたけど辞めました。
脂肪分はライトの方が圧倒的に少ないから。
そして、毎日お散歩の後でお水に少しだけ入れてあげていた私の牛乳…。
乳脂肪分を強化してある濃い味の牛乳ですが、もうソレは無し。
ノワールのためにスキムミルクを買って参りました。
…あとは乾燥納豆を毎食毎にトッピングするくらいしか、思いつかないけど。

…ずっと元気なノワールでいられるよう…。
いつまでも砂浜で走り回るノワールを見ていられるよう…。

120508-100.jpg

うひゃうひゃるんるんくすぐったいるんるん

120508-103.jpg

くすぐったいるんるんうれしいるんるん

120508-104.jpg

うひゃひゃひゃるんるんもっともっとるんるん

120508-105.jpg

ぎゃはははっあせあせ(飛び散る汗)るんるんちょっと辛くなってきたあせあせ(飛び散る汗)

120508-107.jpg

………………はぁぁぁっダッシュ(走り出すさま)



ちなみに…。
今回掛かった費用……初回フィラリア検査+血液検査……8000円。
再検査…………8000円
甲状腺機能等の検査………10000円。

初回の検査は健康保険利かず。
再検査と甲状腺機能等については健康保険適応。
合計で17450円でしたもうやだ〜(悲しい顔)





120508-160.jpg

んでも、オレはすごく元気るんるん
心配かけちゃてゴメンね。
posted by まき at 14:03 | Comment(8) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



ノアールくん、最初女の、子だと、思ってました。。。途中から男の子だと、判明しました。かわいすぎる!!湘南も、よく、来るのは、blogで、知ってて、会えないかな〜と、思ってました。。。シュナフェスで、さがせなかったのが、残念でたまりません。また来年いきまーす。いつも、素敵な写真楽しみですからね!blogはやめないでいてください。最近blogも、始めたばかりで、アメブロ以外コメは、できないと、思ってました。チャレンジしてみたら、すんなりコメ入ったので、嬉しかったのでした〜!!

★★Posted by くろぱんだママ at 2012年05月31日 23:01★★



おぉ、、、ALP800もあったんだ!
ココアの200台は可愛いもんだ^^;
意外だね、、、ノワさんの方が健康そうなのになぁ、、、
牛乳は残念だけど、お預けだね(+o+)大好きなのに、、、
納豆とか豆乳粉末とかココアたちもトッピングしてるよ。
次の検査までに少しでも数値が改善されてるといいね!
★★Posted by あさり at 2012年05月31日 23:22★★



シュナフェスでは色々とありがとうございました(^^)♪
ノワール君も検査で引っ掛かってしまったのですね(><)
虎太郎も元気元気で見た目には何にも
分からないのに。。。やはり定期的な検査が
大事なのだと痛感しています。
お互い可愛い我が子の為に試行錯誤ですね(^^;)
ノワール君の数値下がっていくといいですね!

うちもフィラリアの薬に虎太郎の再検査、
桃太郎のカイカイの薬。。。と諭吉さんが
ひらひら〜でかなり淋しいお財布事情です(^^;)
★★Posted by Umi-chi at 2012年06月01日 14:58★★



●くろぱんだママさん
ノワールはヒトにもイヌにも、女子に間違えられるのですよぉ〜♪
多分、カットスタイルがアレだからだと思います。
そして、去勢してるから男の子ワンコからも人気があります(^◇^;)
ノワールが海に遊びに行くのは、寒い時期は曜日を選びませんがレジャーシーズンは平日だけ…になります(*^_^*)
ヒトが多いと楽しくないですからね(^。^)
ママさんのブログにコメント残そうかと思ったのですが、アメブロの方しか書き込めない設定にしていらっしゃるのですねぇ。
いただくばかりで申し訳ありません(^◇^;)
是非また、見にいらしてくださいね!!
そして、来年のシュナフェスで無事にお会いできますように…。
★★Posted by まき at 2012年06月03日 18:14★★



●あさりさん
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)そうなの。
肝臓だったか腎臓だったか…だよね…。
お薬とか飲んだり注射したりすると一番負担が掛かる臓器です。
この数値がすごく気になるのだけど、獣医さんからは「こちらはまぁいいとして…」という感じでスルーだったので、カイカイで半月ほど飲んでた強めのお薬の影響が残っているというコトかもしれないな…と。
フード変えて…の影響も調べたんだけどあまり関係無いのかも。
とにかく…まだ体重も上手く戻らないし、山羊ミルクショックは結構大きかったからね。
身体の中でいろいろバランスとるのに変動している可能性はあると思うのね。
牛乳からスキムミルクに変わったコトなんて、ノワールは気付いていないのかもしれなぁぁい♪
今まで通りの勢いで飲んでくれてるもん☆
濃い牛乳やなんかも、旅行行ったり出掛けたりした先でチャンスがあれば上げるけど。
毎日摂取でなければ、きっとそんなに影響無いと思うからね(*^_^*)
★★Posted by まき at 2012年06月03日 18:20★★



●Umi-chiさん
…そうなの…5月初旬からちょっとドキドキし続けてたの。
ノワールも立派なオッサンだから、生活習慣病とかストレスとかイロイロ出てくるお年頃なんだよねぇ…。
結構しっかり運動させたりしてるつもりなんだけど……身体に悪そうなモノは食べさせない様にしてるんだけど……。
なんだか難しいなぁ…と思います。
見た目じゃ判らないから、検査は必要だよね。
…見た目で判る段階になったら、ソレはもう結構進んじゃってる…ってコトだもんね(×_×)
しかし、超脳天気でやりたい放題…っぽい三男が検査で引っ掛かって、三男の存在に多少なりともストレスを感じていそうな次男が平気…っていうのも(^◇^;)
もしかして虎太郎くんは彼なりに気を遣ったりしてるのかな(^_^;)
桃太郎くんは人間の目ではなんだかやられてるっぽいけど、実際は掌で転がしてる状態なのかもねぇ〜(^0^;)
★★Posted by まき at 2012年06月03日 18:26★★



設定なんか解らずに、やってましたよー!さっき、見てみたら、アメブロだけのに、なってました…なので、外しました!前にお友達にもできないと、言われたけど意味が解らず…また東京へ出掛けており今新幹線の中です。二週続きで、楽しんできました。blogまたきてくださいな!
★★Posted by くろぱんだママ at 2012年06月04日 18:31★★



●くろぱんだママさん
はい☆
また伺いますね♪
★★Posted by まき at 2012年06月05日 21:35★★



最近の記事