2011年12月28日

受難の12月……また通院です。

111228-17.jpg

今月は通院強化月間らしいです、オレ。

……先日の山羊乳ショックが一段落したと思ったら、
またもや獣医さんのお世話になる事態に…orz




111228-03.jpg

山羊乳アレルギーが発覚し、2度の通院で終了。
「また来年〜♪」みたいな挨拶をして病院を出た訳ですが……。

111228-06.jpg

………再び通院中ですあせあせ(飛び散る汗)

月曜日の夜中、ノワールがムクッと起き出して私につきまとう……で、そわそわしていました。
私について部屋を出たり、階段の降り口に立って下を見つめていたり。
私の膝にチョイチョイして来て何かを要求したり……。
特に、階段の降り口には何回も行ってジッと下を見つめたり私に視線で訴えたりしていましたので…。
「あぁ…外に出たいんだな……でも夜中だしなぁ……」と思っておりました。
通常はノワール、そうやって私に「外に出たい」なんて要求して来るコトはありません。
………もしかしてトイレ?…と思い、子犬の頃に完全アウトドア派になって以来しまい込まれていたトイレトレーを出して来てみました。
ほどなくしてウンチのポーズをとりはじめたので、ノワールをトレーの上に乗せたところ、まぁいい感じの状態のウンチが出て参りまして…。
…………何故か結構な量。
こんなに出番を待っていたのなら、珍しいコトとは言え外に出たかったに違いない…けど、夕方の散歩でも普通量のウンチをしていたよなぁ…とは思ったのですが。
とりあえずノワールもスッキリした様子でしたので、そのまま寝てしまいました。

111228-09.jpg

そして……なんとなく普通よりとても早い時間に目が覚めてしまい。
ベッドの上にノワールが居ないので身体を起こしてみると、ノワールは自分のベッドで丸くなっていました。
……寒い時期になると、朝まで私のベッドの上で掛け布団の上をあちこち移動しながら、朝になる頃には私の身体にピタッとくっつく位置で寝ていたりするのですけれど……。
あれれ?と思い見回してみると、部屋の向こう端のカーペットの上に何やら置いてあるのを発見しまして…。
…………ウンチでした。
別にお腹を下している感じではなく、夜中と同じ様ないい感じの柔らかさのモノが結構しっかりとした量で。
「おかしいなぁ…」とは思ったものの、まだ相当早い時間でしたので。
ウンチを片付けて再びベッドに入り、二度寝をしました。
けど、次に起きたとき………同じ場所にまた、同じくらいの量のウンチが置いてありましたバッド(下向き矢印)

111228-05.jpg

この前も書きましたけど、完全アウトドア派のノワールがお家でウンチをしてしまうのはお腹が壊れているときだけです。
………ですが、この日は3回とも普通に拾えば完了…みたいな状態のウンチだった訳で。
ノワールからも「お腹を壊したイヌ」のニオイはしていなかったのですよ……。
その日は今年最後の海日和…という天気予報だったので、ノワールを連れて海に行こうと思っていたので、そのときにはまだ「海に行くつもり」で動いていました。
…………が。
ノワールの朝ご飯の支度をしている途中で、ノワールが再び居心地悪そうに外に出たい…という意思表示をして来ました。
仕方なく朝ご飯前にちょっと出てみよう…というコトにして、ノワールと散歩へ……。

111228-11.jpg

………そしたらですね……、ノワールのお腹にはもうウンチの在庫が無い状態のはずですが、やっぱりウンチのポーズをとる。
……で、出てきたのは血の混じった粘液でしたバッド(下向き矢印)

…ソコで一旦お家に戻り、顔を洗って万が一を考えてカーペットを念入りに掃除し、動物病院に向かいました。
…………海の予定は中止です。

病院で体重を量ると、7.6kgまで体重が落ちていました。
16日にトリミングに出したときには8.2kgあった体重。
19日に山羊乳ショックで病院に行ったトキには8.1kg……100gの首輪をしたままでしたので、正味8kgですね。
翌日には200gマイナスの7.8kgになっていた訳ですが。
昨日は更に200gマイナスで7.6kgです。

この前やったばかりだけど、また血液検査をし……。
朝に外で出した血混じりの粘液と僅かな緩いウンチを採取したウンチ袋で検便をし…。
体温を測り……。
直腸の触診も………肛門に指を突っ込まれてグリッと触られている間中、ノワールは聞いたことも無い声で大騒ぎしてましたがあせあせ(飛び散る汗)

………ま、検査の結果は何も出て来なかった訳です。
他に異常が無いので腸炎でしょう…ってコトで、注射を1本されて療法食を出されました。
あっという間の体重の減少が気になるから、とりあえず病気ご飯を食べて明日も来てね…ってコトで。

111228-12.jpg

帰り道、お散歩友達のイタグレ姉妹に出会い、ママさんとしばし立ち話。
超短毛で体脂肪率も極端に低いイタグレさん、とても寒がりな犬種ですが……寒い時期には今回のノワールみたいな症状が時々出るそうで。
…………冷えて体調崩しちゃったんじゃないのかな…って話になりました。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) だってお腹を壊す様な心当たりが全く無かったんですもの。
山羊乳ショックで体重がググッと減ってしまい、体重と体脂肪率と体力を失っていたノワールが寒さで腸炎をおこした…というのはなかなか筋が通った推察です。
………ま、そういう様なコトでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

111228-13.jpg

で、本日も通院してまいりました。
昨日出された処方食のウンチが、朝から信じられない量出ました。
今日も注射1本されて、明後日また来てね…と言われて帰って参りました。

療法食は大豆とトウモロコシが得意な某社の製品。
1kgの袋が出されました。
腸方面の症状が出ているので、繊維質が大量に含まれている…という類のフードです。
ノワールはショップでこの某社のパピーフードを食べていた関係で、子犬期はこちらの銘柄のフードを食べていた訳ですが、今日拾ったウンチ、ここの社のフードを食べたとき特有のヴィジュアルとニオイのモノでした。
………相変わらずオイリーなフードだなぁあせあせ(飛び散る汗)
療法食だから仕方ないけど、ノワールが治ったらフードが残っていても即廃棄処分だな…とあせあせ(飛び散る汗)
……………愛用の方もいらっしゃるでしょうが、私はこの某社のフードが嫌いです。

111228-01.jpg

ゴリゴリと骨張ってしまって、スリッカーがかけにくい程の体型になっておりますが……。
ノワールがグッタリしている…とかいうコトは無くて。
オイリーでトウモロコシと大豆まみれのフードもガツガツと食べますし、元気ではあるのですよ。
ただ、体力と体脂肪率が復旧するまでは、ちょっと気をつけないとマズいなぁ…という程度です。
年内の海納め…が、そんな訳で出来なくなってしまいましたけれど、病院通いも次の1回で終わるのでは?…と思っています。

ここずいぶん長い間、「お腹を壊して病院通い」なんてコトが無かったノワールですが、今月は立て続けにこの状態あせあせ(飛び散る汗)
………山羊乳の二次災害…って感じですかねぇバッド(下向き矢印)

111228-16.jpg

治ったら、高たんぱくフードをガツガツ食べて、体重を再構築し、
体力と抵抗力を取り戻さなければ……。





111228-18.jpg

………早くおやつが貰えるようになりたいですたらーっ(汗)
posted by まき at 14:36 | Comment(6) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



ほんとにほんとに心配してます。
こんな時しかコメント入れないなんてって思われるけど、読み逃げ常習犯だからさ。
でもノワールくんの元気そうな画像見てちょっと安心しました。
やっぱり冷えかねえ〜〜??
★★Posted by うめちゃん at 2011年12月28日 14:55★★



ノワさ〜ん、大丈夫かい?
家でうんPだからよっぽどだよね(>_<)
ヤギ事件ほどではないようだからまだいいけど。。。でも7.6kgまで体重落ちてるのにビックリ(*_*;
体力戻るまでまだ時間かかりそうだね。。。
お大事にね。。。
★★Posted by あさり at 2011年12月28日 15:12★★



あらら・・・
治ったのかなって思ってたのにビックリ・・
まだ本調子じゃなかったのね・・(>_<)
寒いから余計なのかな〜
早く落ち着くと良いね お大事にね〜
★★Posted by ALOHA&きららママ at 2011年12月28日 23:15★★



●うめちゃんさん
どうもありがとうございました!!
本日、最後の通院をして、完治の言葉を戴きました。
………(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) 多分冷えたんだと思う。
だって……体重がほんの2〜3日で400gも減ったんだもの。
…もうちょっと気をつけてあげればよかったなぁ…と反省しています。
普段のお散歩、夕方寒くなってからも、何も着せずに裸で出してました(v_v)
体重が8kg台に戻るまでは、寒さ対策をしなければなぁ…と思っています。
★★Posted by まき at 2011年12月30日 22:59★★



●あさりさん
下痢…ではないのにねぇ…でも、どうしてもしたかったんでしょうね…。
ノワールにしては立派な量の綺麗なウンチが置いてありました……3回とも。
………にしても、7.6kgってのはホントに(v_v)
抱っこが楽だよ(^_^;) 抱き上げると軽さにびっくりする。
今日からは少し太ってもらう様に、ダイエットフードでなく普通食を混ぜてみる。
この前のイベントでサンプル貰ってきて良かったよ♪
ご心配おかけしました…。
★★Posted by まき at 2011年12月30日 23:03★★



●ALOHA & きららママさん
山羊乳からは立ち直って、体重戻そう♪…なんて思っていた矢先(v_v)
またもや減量してしまいました……。
全て山羊から始まったコトだなぁ…と思うけど、気温が下がってからも裸でウロウロさせていた私の不注意かな…と思います(×_×)
今日の通院で無事「完治」と言われて来たので、今日は久しぶりのオヤツを堪能したノワールです(*^_^*)
ご心配おかけしました…。
★★Posted by まき at 2011年12月30日 23:06★★



最近の記事