2011年12月22日

発覚!! 食物アレルギーorz

111221-05.jpg

オレ、ちょっと小さくなった気がするよ……。

18日にドッグショーに出掛けて疲れて眠ったノワール…。
月曜日の朝、目覚めてみたら大変なコトになっていました…。



111221-01.jpg

もう立ち直ったから心配しないでねあせあせ(飛び散る汗)


さて……月曜日の朝。
普段と変わらずに目覚めて、前夜に疲れて眠ってしまったノワールを起こすのもなぁ…と思ってスリッカーをかけなかったので、朝からお洋服を着せて絡まった被毛をほぐしていました。
………ノワールのニオイがちょっと違うぞ…というコトにはすぐに気付きました。
心当たりはあったので、やっぱり駄目だったかなぁ…と思ったけれど、朝ご飯は普通に食べていたのでまさかそんな状態とは思いませんでした。
朝食が終わったノワールを部屋に残し、ほんの2〜3分部屋を留守にしていた間に、ノワールは部屋の真ん中のカーペットの上に柔らかめのウンチをしていましたたらーっ(汗)
ノワール、基本的にお家ではトイレをしない子なのですが、お腹が壊れているときには我慢できずにしてしまうコトがあります。
…それも、相当具合の悪い時に限る感じ。

111221-03.jpg

カーペットの上のウンチを片付け、カーペットのシミを綺麗に落とし……。
ふと見るとノワールが部屋を出た廊下で神妙な顔をしてこちらを見ていました。
ちょっと上目遣いで、シッポをすっかり下げて、腰もちょっと落とした感じの立ち姿……。
近づいてみると、廊下にもウンチをしていましたバッド(下向き矢印)
フローリングのウンチは拭き取れば良いのであっという間に処理は終了。
とりあえず散歩に出ないとなぁ…と支度を始めたトコロで、部屋の入り口に新たなウンチをしているノワールを発見バッド(下向き矢印)
今度のウンチは先ほどまでに比べると水分がずっと多かったので、カーペットのシミを抜くのに時間が掛かってしまいました。

111221-07.jpg

カーペットが綺麗になったので、手を洗いに行って戻ってくると、ほどなくして今度は食べたばかりの朝食をそのまんま全部嘔吐……。
…そんなこんなで外に出るまでに時間が掛かってしまった訳であせあせ(飛び散る汗)

散歩に出る頃には、もうウンチが品切れ状態だったのですけれど、それでも度々ウンチのポーズをとるノワール。
もう出てきません……出るのは透明な腸液だけ。

111221-08.jpg

当たり前ですが、散歩の行く先は動物病院です。
病院は空いていたので、すぐに診察室に通されました。

前日、ドッグショーを見に行ったこと。
会場で山羊ミルクの試食をしたこと。
子犬の頃、山羊ミルクを使ったプリンでお腹が緩くなった経験があること。
獣医さんに経緯を説明し、検査と診察を受けました。
イヌがたくさん集まる場所に行ったから、万が一を考えて血液検査もしました。

111221-15.jpg

検査の結果は全て正常値。
伝染病の可能性は無いので、結論としては「山羊ミルクが悪者」…というコトに。
下痢嘔吐の症状からすると、山羊ミルクにアレルギーがあると思われるので、今後は山羊ミルクに気をつける様に…とのコトでした。
………山羊ミルク、子犬の頃にはちょっとお腹が緩くなった程度だったので、これほど激しい症状が出る様なコトである…とは思わなかった訳で。
「イヌには牛乳より山羊ミルク」みたいなお勧め食材な訳で……。

注射を1本されて、お薬を出されて、「晩ご飯は通常の半分量にしてね」ということで、翌日も来るように言われ終了。
山羊ミルクで下痢嘔吐だったら、すぐに良くなるはずだから…とのこと。

111221-04.jpg

先生の言うとおり、翌日にはすっかり元気を取り戻したノワールなのですが……。
病院で再診時に体重を量ったら、一夜にして200gも減量してましたあせあせ(飛び散る汗)
前日の診察では8.1kgだったのですが、この日は7.9kg。
首輪の重量が結構あるので、実際はもっと少なかったと思います。
骨格サイズからいくと、8kgを下回ることが無い様に…と言われているので、現状痩せすぎ…という状態にあせあせ(飛び散る汗)
春に震災のトラウマからお出掛けがままならなくて、体重がグングン増えてしまったノワール…、お誕生日血液検査で血中コレステロール値が正常値を超えてしまっていて先生に注意されたので、夏の間ずっとダイエットしていた訳ですが。
ダイエットを終了しても体重が下げ止まらず、フードの量を増やす速度以上にノワールの体重減少速度の方が速い状態だったので、今回は更に急降下の状態になってしまった感じですバッド(下向き矢印)

111221-10.jpg

抱き上げると軽いですあせあせ(飛び散る汗)
散歩で出会うノワールのお友達のパパさんやママさんから、「あれ?ノワール小さくなった?」と言われます。
一目でわかるくらい、ノワールのサイズが変わってしまった訳ですねぇ……。

今回の血液検査で高かったコレステロール値も正常値に戻っていることが判ったので、これからまた徐々に体重を戻して行かなければなりません。

111221-09.jpg


さて……牛乳大好きで、牧場しぼりたて牛乳を飲んでも全然へっちゃらなノワール…。
何故山羊ミルクは駄目なんだろう……山羊と牛の乳の違いはいかに?
…そう思って少し調べてみました。
山羊と牛の乳の違いは、カゼインのタイプなのだそうで……。
山羊のカゼインのタイプは「α」……母乳と同じなのだそうです。
一方、牛の方は「β」。
脂肪の粒の大きさやカロリー・カルシウム量…など、いろいろだいぶ違う様です。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)…昔、職場の先輩で双子の片割れ…というヒトが居て、お母さんの母乳が間に合わずに山羊の乳で育ちました…というヒトが居ました。
なるほどね……だから山羊乳だった訳ですね。
カロリーが低くカルシウムが多い山羊乳は、確かにイヌにはお勧めなのかもしれませんが、ノワールにはNGです。
…ま、幸いなコトに「山羊乳」なんてわざわざ与えなければ口に入らない食材なので、日常生活には何も影響はありません。

111221-16.jpg

更に今回新たに判ったコトがひとつ。
………ノワール、ベスト体重の8.2kgを挟んで上下500gずつ…の範囲で簡単に太ったり痩せたりする訳で。
体重の増減が激しいのですね……。
今回も一晩で200gがあっという間でしたし。
以前、雨でトイレを我慢した状態で病院に行き、体重測定をして……翌日、全てを出し切った状態で再び病院で体重測定をし…。
なんと250gも減っていて、先生に驚かれたコトもあります…。
…獣医さん曰く、「筋肉量が多い子は体重の増減が激しいんだよね…ノワールは筋肉いっぱいついてるからなぁ…」と。
なるほど……私の周りには他にもそういう子が居て、言われてみれば筋肉質な子が多いです。

111221-18.jpg

…という訳で、今回のお会計。
初日、血液検査や注射などを含めて15,120円のお会計。
保険で半額になって7,560円也。
翌日は診察と注射で3400円…が保険で半額になって1700円也。
無料の山羊ミルク、高くつきましたあせあせ(飛び散る汗)






111221-12.jpg

オレにオヤツくれるときは、山羊ミルクじゃない奴にしてねあせあせ(飛び散る汗)
posted by まき at 01:22 | Comment(8) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



山羊ミルクは、良く薦められますが
人間でも牛乳でお腹の敏感なひとは
いますからね!
私もあまり山羊ミルクはあげたことが
ありませんでしたけど・・・

ノワール君、辛かったね。

良くなって本当に良かった(*^_^*)

食べ物って・・・難しいですね〜
★★Posted by rinrin at 2011年12月22日 08:28★★



あらら・・・大変だったのね・・
食べ物や飲み物 その子その子によって
違うから・・・
食べてみなきゃわからないこともあるし・・
ノア−ルちゃんすぐ戻って良かったですね〜
PS 先日きらっちょにお祝いコメありがとうございました
★★Posted by ALOHA&きららママ at 2011年12月22日 22:12★★



ノワール君、大変だったね。。。。

たしかに、、、牛乳より、豆乳とか山羊ミルク、っていうもんね。。。
うちも、たまに山羊ミルク与えてるけど。。。
アレルギー、突然起きるから、要注意ですね〜。。

次の日には、元気になってよかったですぅ〜。。。
★★Posted by みにぃママ at 2011年12月24日 14:42★★



ノワール君大変でしたねっ。
山羊ミルクでアレルギー出ちゃったんだぁ。
うちも以前は大丈夫だったものが〜シニアになって食べたら下痢しちゃったことありますぅ。。。
ノワール君次の日にはよくなってよかったですっ♪

かなり遅くなっちゃいましたが〜先日はれおんにお祝いコメありがとうございましたぁ。
★★Posted by れおんママ at 2011年12月24日 23:32★★



●rinrinさん
ホントにビックリでした!!
月曜の朝はどうしようかと思ったorz
山羊ミルク、お勧め食材なんですけどねぇ……。
ノワールにはどうしても受け付けないものらしく…。
そうそう転がってる材料ではないので、今になって判った…ってことで、子犬のときのサインをもうちょっと重要視しておけばよかったな……。

ありがとうございました…ホントにすぐに治って良かったです。
体重と体力を徐々に取り戻さなければ……。
★★Posted by まき at 2011年12月25日 10:00★★



●ALOHA & きららママさん
月曜日はさすがに元気無かったです……。
ものすごい勢いで痩せちゃったのもびっくりでした…。
一回り小さく見える…って言うか……。
ま……丈夫な子らしく、月曜の夜には食欲も普段通り…翌日には元気一杯だったのでよかったです☆
………牛は平気なのに、山羊にこんなにやられちゃうとは……orz
★★Posted by まき at 2011年12月25日 10:03★★



●みにぃママさん
カロリーの問題なんでしょうかねぇ…山羊ミルク推奨。
牛乳より消化吸収もよい…というフレコミだったんですけど。
ノワールは消化吸収する前に全部出しちゃいました(^◇^;)
牛乳は毎日飲んでいて、全然大丈夫なんですけどねぇ…。
同じ乳糖だから平気かな…って思ったんだけど。

ホントに元気になって良かったです(゜゜)(。。)
体重と体力を徐々に取り戻さなければ…ってコトで。
痩せて寒さが身に染みる様です…(^_^;
★★Posted by まき at 2011年12月25日 10:06★★



●れおんママさん
アレルギーって、アレルギー物質の蓄積で突然症状が出ちゃうから……。
今まで大丈夫だったのに…ってコト、結構あるみたいですね(v_v)
ノワールの山羊ミルクNGは多分最初からだったんだな…と思います。
1歳前に山羊ミルクのプリンをドッグカフェで頼んだときも、速攻お腹緩くなったんだよねぇ……orz
でも緩いウンチが出るくらいで終わっていたので、まさかココまで拒否反応が出る…とは思いませんでした。

ホント、すぐに治って良かったです☆
とりあえず体重を戻さなければっ(×_×)
★★Posted by まき at 2011年12月25日 10:10★★



最近の記事