2010年09月29日

痒いヤツ、再発しました。

100927-02.jpg

………………………………………。

エリカラノワールの登場です。
…いつもの痒いヤツです。



楽しくお散歩して来た日曜日の夜。
「搔いてる音がしてるなぁ〜」とは思ったのですが、それほど激しく掻き毟る感じでなかったので、特に気にせず撮ってきた写真の処理なんかをしていたのですが…。
寝る前に…とノワールにスリッカーを掛けた時点で、右側の顔の付け根辺りが搔き壊されているのを発見しましたあせあせ(飛び散る汗)


100927-01.jpg

…そんな訳で、久しぶりにエリカラの登場です。

月曜日……朝一で病院に連れて行きたかったのですが、雨が相当な勢いで降っておりまして…。
それでも午前中に、ノワールをスリングに入れて20分くらい歩いて病院に連れて行った訳です。
ま……どう見てもコレは、いつものカイカイでしか無い訳で。
私も獣医さんも、もう慣れたモノです。
「あ…またホットスポットだねぇ……久しぶりだねぇ……」という感じで。
搔き壊した患部を消毒液で洗って、周辺の毛をちょっと刈って、薬を塗ってかゆみ止めの注射を2本。
……いつもの手順ですあせあせ(飛び散る汗)
「明日も来てねぇ〜」という声に送り出されて、病院を後にしました。
もちろん、帰りもまだ雨が止まないので……ノワールはスリングに入ったままでしたが。
「午後には上がるでしょう」の予報が外れそうな気がしたので、家まであと数m…というトコロで袋から出てもらい。
ちょっとトイレをさせる為に、雨の中…少しだけ歩かせました。

100927-03.jpg

だから顔がちょっと濡れちゃってます。


痒みが落ち着いて、患部がカサブタになるまでは、連日病院通いになる感じです。
火曜日も通院し、同じ手順の治療をして来ました。
エリカラはカサブタが剥がれるまで、多分装着したまま過ごすコトになります。

火曜日も朝から激しい雨……。
日曜日にたくさんお散歩して、夕方帰宅するまでにトイレはしていたけれど。
月曜日は病院の帰りにほんのちょっとだけ……。
ノワールのトイレの限界は、雨が止まない火曜日の午前中に来てしまった様です。
エリカラをしたまま、首をうなだれて……玄関へと続く階段の上から、ジッと下を見つめて佇んでいたので…。
仕方なくエリカラをしたままレインコートを着せて、トイレの為に外に出ました。
ホントは薬のついた患部を濡らしたくないから、外に出したくなかったんだけど……。

100927-04.jpg

雨の中、ノワールは嬉しそうに歩いてはいるのですが。
エリカラがあちこちにぶつかったり、道に擦れたりするもので……なかなかシッコが出来ませんでした。
いつもの様に石垣や電柱に寄って行って足を上げよう…とするんだけど、エリカラがぶつかって思う様な姿勢になれないらしく。
しばぁ〜らく歩いた後で、道の真ん中で「女の子姿勢」で長いシッコをしましたあせあせ(飛び散る汗)
1回出してしまえば、後はもう我慢してた分が堰を切って溢れて来る様で…。
エリカラがぶつかるのも構わずに、あちこちのニオイを確かめて、いつもの場所で足を上げて……3回ほど長いシッコをしました。

病院に行くときにはもう夕方のお散歩の頃になっていて雨が上がっていましたから、病院までの道すがら思う存分シッコをして、溜め込んでいた2日分のウンチもした訳です。

月曜日の治療の時に病院で計った体重が8.8kg。
………ビックリなくらいの体重でしたあせあせ(飛び散る汗)
いくら夏太り…とは言え、この体重は相当ヤバい……。
どうりでスリングで抱っこが辛かった訳だよ…もうやだ〜(悲しい顔)……と思った訳ですが。
火曜日の治療の時には、その体重が8.55kgになってました。
あまりの減量振りに獣医さんもビックリして2度見して、「えぇぇぇ〜っ!!」と言いながら何度か計測し直したんですけど。
この数値に間違いはありませんでした。
「我慢してたモノを全部出して来たからかなぁ…」と私が言うと、「………オシッコとウンチで250gも減るんだ……スゴイなぁ…あせあせ(飛び散る汗)……そんな子も居るんだ……」と。
獣医さんもビックリな数値の変化らしいです爆弾

夏太りで8.5kgなら、全然想定の範囲内です。
秋らしい気候になって、遠足に出掛けたり海で遊んだりしていれば、知らないうちにあっという間に減って、元通りになれる範囲です。
…………あぁ良かったあせあせ(飛び散る汗)


ま……そんな訳なので。
少なくとも患部がカサブタ化するまでは風呂に入れられないので。
ノワールが海に帰れる日は、またちょっと先に延びてしまいました。
…………普通のお散歩とか普通のお出掛けとか…は大丈夫です。
逆に、外に居る方がエリカラも外せてノワールも気分が良いハズです。
そして、カサブタ化してしまった後は「毎日患部をシャンプー」というコトになるので。
……………海にも遊びに行けるかな。


100928.jpg

リーゼントではありませんどんっ(衝撃)
患部に浸出液があって、薬が付いている間は、
ロン毛の耳毛が張り付いてしまって剥がす時に痛いみたいなので、
耳毛を頭頂部でゴムで纏めてあります。
…………エリカラ以上にコレをされるのは嫌みたいですがあせあせ(飛び散る汗)

ノワールも私も、ホットスポットにはすっかり慣れてしまっていますので。
多大な心配や励ましは不要ですよあせあせ(飛び散る汗)
そうそう……、ノワールが加入しているアニコムさんの保険、
来月から使用回数上限が無くなりますし……、
現状でまだ今期分がたくさん残っていましたので。
今回の治療は最初から最後まで半額で受けられるコトになってます。
………カイカイは通院回数が多くなるので、
年に2〜3回もやるとコレだけで元が取れちゃう感じですあせあせ(飛び散る汗)







100927-05.jpg

そして、黄昏れるオレですバッド(下向き矢印)
posted by まき at 00:53 | Comment(18) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



黄昏れるノワール君・・・(^^)
早く治って顔周りのオジャマ虫がとれると
いいですね!
ノワール君のエリカラカッコイイですね
うちが買ったソフトドーナッツのエリカラは
桃もコタも後ろ足の方には届いてしまってダメだったけど
これなら大丈夫ですか?
やっと涼しくなる。。。と思ったらお天気イマイチ。。
しかも寒かったり(><)実は桃虎も夏太り
してしまったので頑張ってお散歩しないとなぁ(^^;)
★★Posted by Umi-chi at 2010年09月29日 05:57★★



ママさん&ノワール君、ご無沙汰しております。
ノワール君・・・カイカイ再発なんですか?
やっとお散歩シーズンになったのに。。
ノワール君もエリカラ付のお散歩ではイライラしちゃうでしょうね。
早く取れるといいですね。そしたら 思いっきりノワール君世界を満喫できるものね。
それにしても・・・250gですかぁ!???
Happyもどんどん重たくなってしまい 今現在ノワール君と同じような体重です。
7Kgがベスト体重といわれているのになぁ。
ノワール君みたいにウン&おしっこ分の250gは除外したいんだけどなぁ・・・
リーゼントノワール君、新鮮だ!
とってもカッコイイのだけれど、大嫌いなのですよね。。。
★★Posted by Happy mama at 2010年09月29日 12:40★★



うわーーーー!
だいたい9キロだ!!
★★Posted by パトパパ at 2010年09月29日 16:08★★



あら〜またまたカイカイになちゃったんだね。。早く治りますように!
夏太り!カイもメルも軒並み400g〜600gは増えましたわ!
なのでカイなんぞ完全10キロオーバー単独チームであります。。。
★★Posted by うめちゃん at 2010年09月29日 17:51★★



ノワールくん、お見舞い申し上げます。
ノワールくんの獣医さんには、我が家の猫も長年お世話になっているので、
口調が想像できて少し苦笑してしまいました。

ところで「アニマストラス」はご存じですか?
ネフローゼのヨーキーを飼っている友人が命綱だと言い、
ひどいアレルギーが治ったとか身近な知人の間でも評判がよく、
ドッグトレイナーさんからも勧められていたので、
シニア世代に入った猫とハルの健康維持のために先日、購入してみました。
免疫力UPに良いらしいですよ。
最近はいろんなお店でも取り扱っているようです。
★★Posted by ハルうらら at 2010年09月29日 20:05★★



カイカイだったのね〜
ジジもおでこに湿疹が出来て通院中です。。。
早くエリカラ卒業できるといいですね・・・

それにしても250gお腹に溜めてるってすご〜い。
そして9kg弱のノワール君をスリングで抱っこって。。。偉い!
★★Posted by gigimama at 2010年09月29日 22:30★★



久々のカイカイだね。
もう手馴れたもんだと知ってるから、
安心して読み進めました。
でも雨激しく降ってたから通院が大変でしたね。
2日分のおしっことウンチをためていたのには驚き!!
早くよくなって海で遊んでるノワールくんの姿が見れますように。

★★Posted by KURUMImama at 2010年09月30日 00:58★★



あらら。。。カイカイが出てしまったんですねっ。
エリカラつけてるノワール君の表情がなんだか少しブルーな感じかな。
れおんもこの夏の異常な暑さでアレルギーがいつも以上にすごかったんですが〜ようやく暑さも落ち着いて少しましになってきましたぁ。
ノワール君もこの夏の異常気象のせいなのかな??
早く治るといいですねっ。
★★Posted by れおんママ at 2010年09月30日 17:03★★



こんにちは。ノワール君のお肌早く治りますように。。初めて見るエリカラです。わが家のくろまるは病院貸し出しの透明のかさばるエリカラでした。エリカラしたまま散歩に行き、ぶつかりながら歩いていてかなりブルーに。。家でトイレをしなくなっていたのでやむを得ず、雨の中でもエリカラで外に行ってました。。かさばらないエリカラを探していたのですがなかなか見つからなくて。。ノワール君は散歩中の大小の回数が多いみたいなので(くろまるも)二日間のものを出し切って体重がかなり減ったのかな?
ノワール君、お大事に。。。
★★Posted by くろまるmama at 2010年10月01日 22:14★★



●Umi-chiさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

ノワールのエリカラ、ホットスポットのリピーターになってからいろいろ買って使ってみて…の結果、今のところはコレがベスト…って感じ(*^_^*)
ドーナツのヤツは全く使い物にならなくてねぇ……(v_v)
アレは鼻の短い子向きかな…と思う。
コレは折り曲げて使えるし、カラーに通すゴムが付いているので、自力で外すのは絶対に無理だし……柔らかいからしたまま寝るのも楽みたい。
コンフィーコーン…という商品です。
★★Posted by まき at 2010年10月02日 12:30★★



●Happy mamaさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

エリカラ付きのお散歩は、雨で仕方なく…という感じで…。
カイカイ中でも雨さえ降っていなければ、お散歩のトキにはエリカラ外してあげてます。
歩いてる間は足が忙しいから、掻き掻きできないしね(^_^)b
ホットスポットの間はエリカラだったり痒かったり…で、いつもよりもストレスが大きい気がして、歩いてる間は掻かないから…とお出掛けに連れ出したりもしてるんですよ…お天気が良ければ…だけど(^◇^;)

250g……びっくりでしょ?
あっという間に体重が落ちて、多分既に8.5kgも無いと思われます(^m^)
抱っこが軽くなってますから(^-^)
ノワールは8.2kgがベスト…と言われていて、8kgを切らない様に…とのコト。
7.5〜8.5kgの間を、勝手に行ったり来たり簡単にしちゃう体質みたいなので、8.5kgくらいなら許容範囲です(*^^)v
ま……フードの量は常に規定値を大きく下回って…しかあげてないんですけど、この量でないと去勢済みだから…か太ってしまうんですよね(O.;)
普通の成犬用とローファットとを半々にしてブレンドしてますよ。
★★Posted by まき at 2010年10月02日 12:40★★



●パトパパさん
出すモン出したら軽くなったのよ(^◇^;)
250g……ってスゴイよね(◎-◎;)
★★Posted by まき at 2010年10月02日 12:45★★



●うめちゃんさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

この夏は暑すぎたし長かったし…で、ヒトもイヌも夏太りが顕著らしいです(^_^;
夏前には体重落とした状態にしてあったんだけど…それでもやっぱりギリギリまで増えちゃったかな(^◇^;)
いい季節になったので、たくさんお散歩できるし激しく遊べるので…夏に増えた分と失った体力筋力を取り戻します(^_^)b
★★Posted by まき at 2010年10月02日 12:48★★



●ハルうららさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

免疫向上のサプリ…ですか?
そうか……サプリ…ってのがありましたね!!
自分は飲んでいたりするのに、ノワールにも…とは思いつかなかった!
シュナは丈夫そうに見えて実はお肌がデリケートな犬種なので、お肌にトラブルを抱えてる子が多いんですよね……。
そっち方向でちょっと調べてみます、どうもありがとう!!
★★Posted by まき at 2010年10月02日 12:53★★



●gigimamaさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

250g………体重の割合からいくと、ものすごく驚異的な排出量ですよね(@_@;)
主に水分だったんじゃないか…と思います。
びっくりするくらい長いオシッコしてましたし(^◇^;)
ウンチもポイ太くんに一杯でした(^_^;)
「やたら重たいな…」とは思ったんですよ……いつも抱っこしてると、ちょっとの体重の変化が判りますしね(^_^;)
…そして、今はだいぶ軽くなってます(^_^)b
ずいぶん戻ってきてるな…と思います。

ジジさんのカイカイも早く治りますように……。
★★Posted by まき at 2010年10月02日 13:02★★



●KURUMImamaさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

雨が続いちゃって、ホントに大変だった(×_×)
でも、エリカラしてるとホントに顔や頭が濡れなくてちょうど良かった(^m^)
それでも満足いくまでトイレ出来ずに「その場しのぎ」だったりするから、なんとなく溜めちゃったんでしょうね……250gも!!

獣医さんからはもう海も大丈夫…と許可が出たので、このまま悪化しなければ普段通りに遊べますよ☆
★★Posted by まき at 2010年10月02日 13:08★★



●れおんママさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

ホットスポットはナニが引き金になってるのか…すらもよく判らないので、ホントに防ぎようが無いんだけど…。
やっぱりストレス…みたいなモノはあったかもしれないですねぇ……。
いつもよりも長い期間、早朝と夕方のお散歩にしかお出掛け出来てない訳で。
思い切り遊ぶ…とか、私にペットリ張り付いて甘える…とかが、外でないと出来ない子だから(×_×)
すっかり良い季節になったので、これから今までの分を取り返します(^_^)b
★★Posted by まき at 2010年10月02日 13:15★★



●くろまるmamaさん
どうもありがとうございます☆
エリカラ、したりしなかったり…という状態まで漕ぎ着けました。
もうカサブタになっているので、普段通りの生活が一応できます(^_^)b

このエリカラ、いろいろ試した中では今のところベストですよ(*^_^*)
写真のノワールは、頭側のトコロを少し折り曲げて使ってます。
柔らかいのでこうやって折り曲げて使えるんですよ……こうすればお水が飲みやすいし、視界も開けるし……。
したまま眠るのも、柔らかいから邪魔になりにくいです。
使わない時には結構小さく畳めますしね(^_^)b
ゴムの輪っかが付いてて、ソレをカラーに通して使うので、自力で外す…とか外れちゃう…とかいうコトもありません。
オススメですよ♪
コンフィーコーン…という商品です。

そうそう…ノワールはお散歩中ずっと、シッコとウンチでマーキングしてる感じです(×_×)
それにしても250g…ってのは、私も驚きました(^◇^;)
シュナの体格でこの重量は、比率から行くと結構なモンですよね(◎-◎;)
★★Posted by まき at 2010年10月02日 13:21★★



最近の記事