2010年06月24日

4回目のセカンドバースデー

100622-11.jpg

セカンドバースデーは、毎年ボサボサのまま迎えます。

今日はノワールと初めて出会った記念日です。




本日は特別にBGMを用意してあります。
動画をこちらに貼り付けるコトは著作権法違反になってしまいますので、
もしよろしければ別ウィンドウにて開く様にリンクをしてありますこちら
クリックしていただけますと素敵な曲のPVをご覧頂けます。




100622-12.jpg


4年前の本日、私はノワールの強い想いに(多分)引き寄せられて、神奈川県の真ん中辺りにあるあまり評判のよろしくないらしいペットショップに行った訳です。
それはとっても衝動的で、突発的で、完全に見切り発車で……。
ホントにその少し前までは、「イヌは飼えない」「欲しいけどきっと飼えない…」と思っていたし……。
なんで行ったことのない街にある、そのショップに足を向けたのか…なんてコトも、今思えば非常に謎だったりします。

100622-15.jpg

……そんな出会いの日のコトとか、その後ドッグカフェのイベントで受けたアニマルコミュニケーションで言われたコトとか……。
まぁ…このブログでは既に何度も蒸し返しているコトだったりするので、改めて説明したり書いたりするコトはしませんが……。
…その辺りを知りたい…という方は、サイドバーからリンクしている
「アニマルコミュニケーション体験記」とか
「記念日カテゴリー」とかをどうぞご覧くださいませ。
私とノワールの出会いの話やら、実は前世からずっと一緒に居た子なのだ…というアニマルコミュニケーターさんのお話やら…を知らない方には、これから書く文章はチンプンカンプンかもしれません…。

100622-21.jpg

……生後43日目の小さなノワールは、あの日サマーセールの目玉商品の陳列棚で
私のコトを待っていました。
きっと、私がソコに現れるコトは判っていて
私が店に入って来たのも判っていて
でも、自分は選んでもらえないかもしれなしな…人間って馬鹿だから…って
ドキドキしていたに違いありません。
……人間って馬鹿だから、前回に生きていたときのコトなんて
みんな忘れてしまっていますから……。

100622-22.jpg

ノワールは、昔のコトもたくさん覚えていて。
忘れないままもう一度この世界にやって来て、
なかなか「ちゃんとした飼い主」に成長しない私を
もどかしく思っているかもしれません……。

…私とノワール。
前世ではノワールは茶色のちょっと大きなイヌで、
私はその飼い主だった…というコトしか判らないのだけど……。
時々、その頃の私とノワールはどんなだったのだろう…と思うコトがあります。
………私たちはきっと海のすぐ側に住んでいて、
毎日の様に浜辺で過ごしていたんじゃないか……。
静かに並んで座って、波や空や雲や太陽を眺めるのが好きだったんじゃないか…って。
……その頃の私は、もしかしたら男だったかもしれないな…とも思います。
ホントのトコロは判りませんけれど。

100622-23.jpg

生まれて来るコトも、生きていくコトも楽しいコトばかりじゃないし。
しかも……もしかしたら痛みや苦しみが伴う可能性もある
辛い別れが必ず最後にはあるのに……それでもなお、
再び私と一緒の時間を過ごしたい…なんて思ってくれて、
曖昧で不確かなプログラムだろうに、私目がけて生まれ変わって来てくれる……。
生きているコトを決して楽しいコトだと思っていない私なので、
前世のノワールと私との間には、一体どんなコトがあったのだろう…なんて
実はもの凄く知りたかったりします。

一体……私がどんな飼い主で、
どんな毎日を送っていて、
何があってノワールがそんなに愛してくれたのか……。

100622-25.jpg

まだまだ未熟な飼い主の私は、そんなノワールの愛に応えられているのだろうか……。
ホント言ってだいぶ心配だったりします。

できればまた、何十年か何百年か何千年か先に再び。
「一緒の時間を過ごしたい」と、目がけて生まれて来てもらえる様な…。
そんな飼い主になれればな……と。

…いやいや……もしかしたら、私はとってもダメな飼い主で
前世のノワールに心配ばかりかけていて、
「コイツはオレが側に居ないとダメだから…」なんて……。
それでノワールはまた、私の元に来てくれたのかもしれないし……。
そっちの方が現実味があったりしますあせあせ(飛び散る汗)


100622-26.jpg

……ホントは、セカンドバースデーの記事にはこんなコトを書こう…とか、
コレが書きたい……とか、
いろいろと思うトコロはたくさんあったのですが。
なんだか全部、どこかにぶっ飛んでしまいました。
自分の中にはノワールを大切に思う気持ちがたくさんあって、
そのひとつひとつがキラキラ光っていて、
時折そっと取りだしては
水晶玉を磨く様に掌で転がしたりしてみたりしていたんですが。
…想いを一番ふさわしい言葉に変換して紡ぎ出すという作業の中で、
素敵な言葉や言い回しもたくさん見つけたりしていたんですが……。

100622-27.jpg

多分……そういうコトはわざわざココに書かなくても、
全部ノワールに伝わっていると思われ…。
そして、きっとコレを読む「イヌ飼いさん」達ひとりひとりの心の中にも
同じ水晶玉があるに違いないので。
………まぁ、いいかあせあせ(飛び散る汗)
そう思う訳です。


100622-28.jpg

……ノワールがお家に来てから私は、
あんなに大好きだった映画にも1度も行かず。
「晩ご飯を食べましょう」みたいな誘いも全部断る様になり。
無駄にフラフラと歩き回りに出掛ける余裕もなくノワールの散歩に勤しみ。
ヒラヒラの服を着るコトもなくなって、
お部屋いっぱいにあったぬいぐるみさん達を片付け、
…………いろんなコトが変わってしまいました。

……ノワールがお家に来てから私は、
何千回「可愛い黒ハート」「大好き黒ハート」「大切ぴかぴか(新しい)」という言葉を使ったでしょう……。

それでも、きっとノワールにはまだたくさん我慢してもらっているんだろうな…。
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
ノワールが「もっと遊びたい」「もっと側に居たい」って思ってるの、
ちゃんと判っているんだけど……。
なかなかちゃんと応えられません。




私を呼んでくれて、ありがとう。
一緒に居てくれて、ありがとう。
まだこれから何年もずっと。
今までの何倍もずっと。
ずっとずっとずっと………。




100622-14.jpg

何千kmも、お散歩しようね……ノワール。

posted by まき at 01:24 | Comment(20) | 記念日
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



ノワール、セカンドバースディおめでとう!
ホントに変わったよね、
きーちゃんの生活もきーちゃん自身も。

ノワールの顔も怖くなくなった^^;

これからの一年もふたり(ひとりと一匹)で
もっともっとたくさんのしあわせを!!
★★Posted by パトパパ at 2010年06月24日 02:05★★



ノワール君♪きーちゃん♪
セカンドバースデイおめでとうございます☆
ノワール君ときーちゃんが出会った日!
セカンドバースデイがとても大切な気持ち分かります!
沢山の人・犬の中で犬を飼うという選択をしたこと
ノワール君と出会ったこと
全てが奇跡的ででも必然的でこういうのを運命と
いうのでしょうかね(^^)
これからもノワール君ときーちゃんの中の
キラキラはどんどん増え続けていきますね☆
これからも沢山の幸せがありますように!!!
おめでとう!!
★★Posted by Umi-chi at 2010年06月24日 07:02★★



セカンドバースディおめでとうございます♪
ノワール君ときーちゃんの出会い、本当に運命を感じますね。

確かに犬を迎えることによって、今まで大好きで当たり前に行っていたことをやらなくなったり、色んなことが変わってしまったりと言う変化あるよねぇ。
(あっ!私はそれほど今までの生活と変化ないんだけど(^_^;))
でも、それが苦にならないのよね。。不思議と。。

これからもノワール君と仲良く楽しくお過ごしくださいませ〜☆
★★Posted by ミルミサ at 2010年06月24日 07:55★★



セカンドバースデーおめでとう☆☆☆

きーちゃんの所へ来るべくして来たノワールくん
今はすごく幸せ感じて過ごしてると思うよ(*^o^*)
いっつもきーちゃん守ろうと頑張ってるノワールくん
きーちゃんの姿見えなくなるとキューンキューンお鼻鳴らしちゃうノワールくん
海に行くとハイテンションに走り回るノワールくん
どれもきーちゃんにとっては愛おしく感じちゃうよね(≧∇≦)

これからもノワールくんとの時間を大切に…
いっぱいいっぱい楽しい時間を過ごして下さいね(o^∀^o)

★★Posted by あさり at 2010年06月24日 08:22★★



ノワール君セカンドバースデーおめでとぅございますっ。

お誕生日も確かに大切だけど〜出会った日ってほんと特別な日ですよねぇ。。。
色んな人やワンコがいる中から〜ノワール君と出会ったこと。。。それって奇跡であり必然だったのかもしれませんねっ。
これからもノワール君ときーちゃんさんの素敵な時間が増えて行くんでしょうね♪♪
この1年も楽しい幸せな年でありますように。。。
★★Posted by れおんママ at 2010年06月24日 17:51★★



ノワール君、セカンドバースデーおめでとう♪
きーちゃんさんっ!特別な日は特別な思いが溢れ出てきますね〜
アニマルコミュニケーション、読みました。
なんだか 胸がグッと熱くなりました。。。
私も機会があれば是非、体験してみたいです。
きーちゃんさんの思いをノワール君はちゃんと
わかっているのですね。
オレのママだもの。一生懸命守っているのよね。
ダメ飼い主??いやいや、そんな事はありませんよ〜
犬と人間がこんなにリンクしているんだもの。
羨ましいくらいです!
ノワール君、素敵な4歳を大好きなきーちゃんさんと一緒に過ごしてね。
★★Posted by Happy mama at 2010年06月24日 20:01★★



ノワール君、セカンドバースデーおめでとうございますぅ〜。。。
そして、、、そんな記念の今日、一緒に楽しい時間を過ごさせていただけて、とっても楽しかったですぅ〜。。。
埜庵さん、鵠沼海岸、、、と、ご案内ありがとう〜!!
とっても素敵なところでした〜。。。

ぷっぷっぷ。。。
びしょびしょドロドロ〜〜のノワール君も見ることができて、、、、、おもしろかったぁ〜〜!!
またご一緒できる機会があるといいなぁ〜。。。
よろしくですぅ〜。。。

これからの一年も、た〜〜っくさん海へのお散歩できますように。。。。
★★Posted by みにぃママ at 2010年06月24日 22:06★★



四回目のセカンドバースデーおめでとう☆

今日は良いお天気に恵まれたね♪
お二人さん。。大好きな場所に行って。。。
思いっきり遊べたかな?

これからも大切な時間を大事に過ごして下さい^^v
お家に来る前から。。そしてこれからもず〜っと。。
一緒だと思うよ!!!
★★Posted by gigipapa at 2010年06月24日 22:20★★



4回目のセカンドバースデイおめでとうございます♪
毎年素敵な文面で読み入ってしまうのですが、心の中に水晶玉…名言です!

これからも大切に磨いていってください(^^)
★★Posted by candymum at 2010年06月24日 22:56★★



☆セカンドバースデーおめでとう!!☆
木曜日はみんなの祈りが通じたか、晴れたねっ。
仕事の休憩中に空見上げて、今頃ふたり楽しんでるかなぁ〜〜って思ってました。

きーちゃんがノワールくんとの時間を大事にしてるよね〜。
これからもふたりの時間大事にしてねっ☆
★★Posted by KURUMImama at 2010年06月25日 22:17★★



●パトパパさん
どうもありがとう!!
パトパパさんがグイグイと背中を押してくれなかったら、ノワールとちゃんと出会えなかったと思うし☆
そんな意味でも、どうもありがとう!!
…どんどん甘えん坊になるノワールだけど、私も年々ノワールに対する依存度が高まっている気がするよ(^◇^;)
★★Posted by まき at 2010年06月27日 10:24★★



●Umi-chiさん
どうもありがとう!!
普段の自分からは考えられない様な思考と行動で、なんだかノワールに出会ったのだけど…。
ノワールが一生懸命に私を呼んでたんだなぁ…って思うと、いくら大切にしていても足りない気がします。
ノワールにはちゃんと全部伝わっている…いいコトも悪いコトも全部…その上でノワールが受け入れてくれてる辺り、器の大きささえ感じちゃってます(^◇^;)

この1年もノワールにニコニコしてもらえる様に頑張ります♪
★★Posted by まき at 2010年06月27日 10:34★★



●ミルミサさん
どうもありがとう!!
なんだかノワールには教えてもらうコトがたくさんあって、「イヌってすごいな…」って心から思います(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
…うちの場合は他に家族が居ないから、「みんなで補いあって…」というコトが出来ないから…。
だから尚更、出来なくなっちゃったコトや行けなくなっちゃった場所が多いんだと思う…。
…時々、映画館で映画が観たいなぁ…って思うんだけどね(^◇^;)

この1年もノワールにとって楽しい時間になる様に頑張ります♪
★★Posted by まき at 2010年06月27日 10:42★★



●あさりさん
どうもありがとう!!
ノワールが私を守ってくれてるつもりになってるのを見るたびに、そんなコトしなくていいのに…って思うけど。
でも、ソレがノワールの幸せなら仕方ないなぁ…と思ったりもする(^◇^;)
ノワールはきっと、その為に側に来たんだしね^_^;
いつかホントにノワールに守られるコトもあるのかもしれないし。
そうそう……ノワールはノワールである…ってコトだけで、もう私は嬉しくて可愛くて仕方ない訳で(*^_^*)

今度の1年も変わらずノワールで居てくれればな…って思います。
★★Posted by まき at 2010年06月27日 10:48★★



●れおんママさん
どうもありがとう!!
セカンドバースデーは、ノワールにとっては念願成就の特別な日だし……私にとっても大きなターニングポイントな日な訳で。
ホントに……お誕生日はその最終準備の日でしかないのかな…って思ったりします。
思えば…一緒に居られる時間なんて、待っていた時間よりもずっと短いので…。
大切に過ごしていかなければ…って思います(*^_^*)

今度の1年も、ノワールが喜ぶところ…にたくさん連れて行きたいな…と思ってます☆
★★Posted by まき at 2010年06月27日 10:53★★



●Happy mamaさん
どうもありがとう!!
アニマルコミュニケーション……そんなのいい加減だよ…って言う方もいらっしゃるでしょうけれど…。
でも、モノは試しですよ☆
コミュニケーターさんとの相性もあるとは思いますが、受けてみると「おぉ…!!」ってコトもあるので……チャンスがあったら是非(*^_^*)
ノワールと私の場合は、あまりにも符合するコトが多くって、「そうだったかっ!!!!」って感じになりました(*^_^*)

いやいや……私なんてまだまだ全然ダメ飼い主です(^_^;
ノワールが伝えたい…と思っているコトの1/3も判ってあげてない…と思う…。
ノワールがイロイロ判ってくれてるんだ…と思うと、申し訳ないくらいです(×_×)

今度の1年も、ノワールにたくさん笑ってもらいたい…と思っています☆
★★Posted by まき at 2010年06月27日 11:02★★



●みにぃママさん
どうもありがとう!!
前もって「24日ね!!」とアロきらママさんに言われたとき、今年のセカンドバースデーはたくさんのお友達と過ごせるんだなぁ〜って楽しみにしてました☆
…ホントに奇跡みたいに晴れて、良かったよねぇ♪
ノワールも大好きな場所で思い切り遊べて、梅雨時期だってのに幸せな1日になりました☆

今度の1年も、あの日みたいにいい顔して過ごしてもらえるよう…頑張ります♪

また一緒に湘南で遊べるといいなぁ〜(*^_^*)
★★Posted by まき at 2010年06月27日 11:13★★



●gigipapaさん
素敵なお気遣いまで、どうもありがとうございました!!
…ホントに…梅雨時期なのに奇跡みたいな爽やかさで、いい1日が過ごせましたよ☆
思い切り遊び過ぎて、ものすごいヴィジュアルになっちゃったけど(^◇^;)
次の記事でアップした写真の他にも、まだたんまりと「すごい姿」の写真があります。
これからお出掛けもグッと少なくなっちゃう時期なので、ボチボチ小出しにして行きます(^◇^;)

ホントに……ノワールとずっとずっと一緒に居られたら…と思います。
次も…またその次も。
私たちはまた出合える様な気がします。
★★Posted by まき at 2010年06月27日 11:17★★



●candymumさん
どうもありがとう!!
candyちゃんは4倍の水晶玉でキラキラしてるんだよ……いいなぁ〜(*^_^*)
ノワールは数が少ない分、1個の粒を大きくしてあげなきゃ…って思います。
……ちゃんと愛されてる子を見るのって、幸せだよねぇ〜♪
私の周りには、そういう子ばかりなので嬉しいです☆

今度の1年も、ノワールの笑顔が曇らないように頑張ります♪
★★Posted by まき at 2010年06月27日 11:21★★



●KURUMImamaさん
どうもありがとう!!
木曜日はとんでもなく盛り上がってました←ノワール。
ノワールにとっては、最高のセカンドバースデーだったと思う(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

ノワールと一緒に居られる時間は、私の持ってる時間の中のほんの短い時間だと思うので……。
できるだけ大切に過ごしていきたい…と思ってます☆
今度の1年、ノワールがまた大笑いして過ごせる時間がたくさんあればな…って思います♪
★★Posted by まき at 2010年06月27日 11:24★★



最近の記事