2009年05月22日

注射は全然怖くない

090518-013.jpg

元気ですかぁっ!! 元気があれば何でもできる!! ダァァァッ!!
フィラリア症予防薬のための血液検査のついでに、いろいろ検査してきました。




…獣医さんから「検査においで」というお葉書を頂いていたので、先日ノワールを連れて採血しに行ってきました。
毎年3回は確実にある「注射器利用」。
痛みを全く感じないのか…と思うほどに平静なのだけど…。
診察台に上がると「また耳毛かな……あせあせ(飛び散る汗)」とブルーになっちゃうノワール。
注射だと「なぁんだ……」という反応です。

090518-003.jpg

あ……写真は、内容とは全く無関係で。
先日海に行ったときに「砂浜入りする前」に撮影したノワール。
海での「デジイチ修行」2回分の写真データが、未だ記事にされずに出番を待っているので、そのうちの一部を使用しています。

話を戻します。

090518-008.jpg

ノワールがお世話になっている病院では、フィラリア症の検査のときに簡単な検査もつけてくれます。
血中脂肪の値の簡易的なやつと、赤血球と白血球の割合…みたいなもの。
これまで2回はそれだけでいいや…と思っていたのですが、今回はもうちょっと本格的な血液検査もお願いしてみました。
「健康で若いうちに一度検査をして値を記録として残しておくと、何かあったときに比較ができるからいいかもしれないね」…と獣医さんにお勧めされたので。
簡易的な検査の方は、その日にその場で結果が出るのですが、本格的な方はセンターに送るそうで。
その結果が本日手元に来ました。

090518-010.jpg

簡易検査の方でも、昨年と同じ値で全く問題が無かったしフィラリアも罹患した形跡無し…ということで安心していました。
本日頂いた結果の方も、血中中性脂肪の値とコレステロール値が少しだけ高めだったことを除けば、全て健康な数字でした。
高めで正常値をオーバーしていた中性脂肪値・正常の範囲内だけど高かったコレステロール値に関しては、朝食を採ってから2時間弱しか経っていなかったせいでしょう…ということで。
シュナウザーは高脂血症が遺伝的に多い犬種だから、もし心配ならば絶食してもう1回調べてもいいけれど…とのこと。

090518-014.jpg

………しかしながら。
このところ、私が肉離れになっちゃって運動量が激減していたのと。
ちょっとお出かけやらイベントやらが多かったりして、おやつも豊富だったこと…。
お外で頂いてしまうおやつも多かったりしたこと…なんかもあった様で。
体重が8.4kgまで増えてしまいました。
ノワールの場合、何もしなくても簡単に7.5〜8.5kgの間で上下しちゃうので、まぁ私的には想定の範囲内の数字ではあるのですが。
これから夏場に入ると、引き籠もりにならざるを得ない状況になるので。
その前に体重を落としておかなければなりません。
……肉離れでノワールだけでなく、私もちょっと太った気がするので。
お天気と相談しながら、ロングのお散歩を再開したいところです。
私のベスト体重はよく判りませんが、ノワールのベスト体重は8〜8.2kgくらい…とのことなので……。
獣医さんからは「8kgを切らないように…」と言われていますが、夏場に増える分を考慮に入れて8kg切るくらいまで持っていきたいところです。

090518-011.jpg

血液検査のついでに、オシッコの検査もしていただきました。
こちらの方は全く問題無し。
濃度も薄く、結晶が出る要素が無いそうです。

健康で良かった!!
なによりもそれが一番嬉しいことです。
掛かった費用は以下の通り……。
フィラリア抗原検査…………3000円
尿検査…………………………1000円
血液検査点……………………7191円
消費税………………………… 559円

そして……血液検査の結果と共に、本日はこちらも戴いて参りました。
090522_1156~0001-0001.jpg
昨年までは角切りのコンビーフみたいなお薬でしたが、今年からはこちらの骨型に変更したそうです。
中身の成分は一緒ですが、使用しているのは国産牛肉なのだそう…。
私は産地も見ずに肉を買っちゃいますが、やはり気にする方は気にする様です。
こちらは税込みで1837円也。



こちらのランキングに参加しています。
クリックして戴くと別ウィンドにて現在のランキングの確認ができます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュ
ナウザーへ
そのクリックでランクアップにも貢献していただけます。
ぜひ応援の1クリックを!!


●写真はクリックすると拡大されます●



090518-012.jpg

よっしゃぁぁっ!! じゃぁ、またお出かけしようぜぇぇぃ☆








次項有来週からダイエッターになるノワールに、励ましのクリックを……犬
posted by まき at 12:44 | Comment(12) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



日帰り弾丸ツアーをいいなぁ〜って思いながら読み逃げしてました。

フィラリアの薬って毎年5月に入ってからなんですか?
我が家の方では公園にちょくちょく行くので4月には検査して薬を飲みはじめます。

血液検査・・・本格的なのやればよかったかなぁ〜ってちょっと反省。
(ノワールくんでコレステロール・・・ももが食後だったらもっと高いな・・・)

それと以外だったのがノワールくんの体重。
もっと軽いイメージが。
やっぱり筋肉いっぱいついてるからかな。
★★Posted by もものおかん at 2009年05月22日 17:54★★



ノワール君、お注射お疲れ様でした。
注射が平気なのはミルも一緒です。

それにしても健康体で羨ましいなぁ。
ミルはおしっこの問題とあとすごい問題ではないけど、昨年何かの数値が少し引っかかるところがあったんだよね。
今年はまだ検査していないので結果がよくなっているといいんだけど。。。

お薬、骨型になったんだね。
ミルもそろそろお薬もらわないといけないなぁ。
★★Posted by ミルミサ at 2009年05月22日 20:33★★



うちもです!
みにぃのベスト体重はたぶん・・・6.8キロくらいだと思うんですが。。。
去年の夏、7.4キロまで太ったんだよね〜。。。やっぱり、夏は運動量減るもんね〜。。
で、秋〜冬にかけて、体重落としたら、今度は6.4キロまで減っちゃって、ちょっと落としすぎたみたい。。。
で、最近、少しフード増やして、今、6.8キロで、たぶん今がベストかなぁ〜。。。と思うので、これをキープしたいなぁ〜、と思ってます。
私もできるだけロング散歩頑張りたいけど、だんだん暑くなってきて、最近、疲れやすくなってきたよぉ〜〜。。とほほ。。
★★Posted by みにぃママ at 2009年05月22日 21:40★★



ノワールくん注射に検査諸々、お疲れ様!
注射平気よKURUMIも、あの診察台だけ以外は基本なんでも大丈夫(笑)

血液検査やっておいて正解かも〜。
うちもやってるよ。病気になってからじゃ、
病気でこの数値なのか、薬での数値だかとか、はたまたただ加齢でなのか、
いろいろ判定しにくいこともあるらしい。。。

この骨型のお薬昨年からKURUMIも貰ってるよ〜。
たぶんおやつのクッキーだと思ってるけどね〜(笑)

体重の変動が手作り食にしてからほとんどなくなったんだけど、
シュナフェスとかでもらうフードをあげると、
途端に体重が増える!!
やっぱり高カロリーなんだ〜って思う瞬間です。
★★Posted by KURUMImama at 2009年05月22日 23:20★★



うちもフィラリアのお薬こないだ飲ませました!
病院に行ったついでにノミ対策のフロントラインをしてもらおうと思っていたのに
すっかり忘れていて、
また行かなくてはいけないのですが(^^;)

病院は診察中におやつがもらえるらしく
あまり嫌がらないのでいいんですが。。。

暑くなると日中のお散歩難しいですよね。。。
梅雨が始まったら雨ばっかだし。。
今のうちにうちもロング散歩しないと!!!
★★Posted by 笑子 at 2009年05月24日 02:40★★



フィラリア症検査の時に
検査もしてくれるなんて
ありがたいですね〜

この時期は何かと出費も多いけど
できることは何でもしてあげたいよね

麦太郎もベスト体重はノワール君と同じで
だいたい8〜8.3キロくらい
です。
8.5までいっちゃうと抱き上げた時
かなり重いよね〜



★★Posted by 麦まま at 2009年05月24日 09:44★★



●もものおかんさん
フィラリアのお薬って、住んでる地区によって時期がずれてるみたいですね(^^)
蚊が飛び始めてから1ヶ月後くらい…が始める目安らしいです。
うちの方は6月1日〜12月1日…という指示を受けてますよ(^_^)b
フロントラインは獣医さんの指示でなく、自分の感覚で時期を決めてます。

血液検査、去年まではお勧めされても「まだいいかなぁ…」って思ってたんですが。
今回はそんな訳で受けてみました(*^_^*)
…だったらご飯前に連れて行けば良かったなぁ…って、ちょっと後から思ったので。
次回からはもしするなら採血後にご飯にします(^◇^;)
…………ノワール、重たいでしょ?
だって…デカいから(__;)
筋肉量の問題以前に、骨格のサイズがねぇ(^◇^;)
8kg切ると減らしすぎだそうなので……それなりにデカいんですぅ……。
★★Posted by まき at 2009年05月24日 14:19★★



●ミルミサさん
すごぉく注射を嫌がって、暴れたり鳴いたり噛んだり…って話を良く聞くので……。
あの「屁とも思ってない」みたいな無反応振りに、「痛みを感じてないのか?」…って思っちゃう(^◇^;)
我慢してる風にも見えないしねぇ……。

ノワールのオシッコは、ホントはちょっとドキドキでした。
気をつけてる…と言えばキャベツやほうれん草やブロッコリーや…シュウ酸を含む様な緑の野菜は日常的に与えない様にしてたり、もし与えるなら絶対に生のまま…消化が悪い状態で消化吸収させずに出してもらうことにしてたくらいで。
完全アウトドア派、天候によっては丸1〜2日近くオシッコを我慢させちゃったり……。
水分はなるべく取らせたいから、お散歩帰りに牛乳で薄めた水をどんぶり1杯飲んでもらってるんだけど……部屋に設置の給水器からは殆ど飲んでないみたいだし。
………けど、今のところ大丈夫みたいです。

そうそう…今年から骨型のお薬なの。
コレって去年までのコンビーフ型のお薬のジェネリック薬品らしいのよね(ネットで調べたの)。
ジェネリックだと、原価がだいぶ安くなってるハズなんだけど……。
去年と値段が殆ど変わってないのよね……国産牛使用だから?
★★Posted by まき at 2009年05月24日 14:29★★



●みにぃママさん
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
どのうちの子もそうだと思うけど……どんなに頑張っても夏の間はお出かけもできないし……お散歩も早朝と夜…みたいになっちゃうしねぇ(O.;)
シュナに限って言えば、「夏バテで食欲無くて……」なんてコトもあまり無さそうだし。
太っちゃいますよねっ(×_×)
ノワールのフードも、いままでは1日に88gだったのをしばらくは80gに減らします。
……ま、満腹中枢が存在しない動物なので……四六時中「お腹減った…なんか食べたい…」って思ってるハズだから、きっと気付かないと思うけど。

ロングのお散歩……あと何回出来るかなぁ…って思ってます。
実は昨日、ちょっとだけロングのお散歩復活させたら、予報よりも早くに暑くなっちゃって……。
…………これからは天気予報と睨めっこですねぇ…(v_v)
★★Posted by まき at 2009年05月24日 14:37★★



●KURUMImamaさん
KURUMIちゃんも診察台が嫌いなのねぇ〜♪
ノワールは定期的に獣医さんで耳毛抜く様になったり、カイカイでカサブタ剥がされたり…が続いて、診察台が不吉な場所になっちゃったのよねぇ(^◇^;)
あの上に乗るとガックリ肩が落ちちゃうのよ(-。-;)

血液検査…獣医さんもそう言ってたの。
来年もやるかどうか…はまだ考えてないけど、今回はやってみて良かったかな…って。
ダメダメ飼い主だから、なんだか結構いい加減な食生活を送ってるし(自分も含めて)、もしかしてマズいコトしちゃってるかも…って気がしてたから…。
ホントに大丈夫で良かったよ…>_<…
……自分の血液検査とかは…見たくないし知りたくないけどねぇ(^◇^;)
ノワールの食べてるフードは、吸収率が高いフードだから……もともと規定量が少ないのよね。
少ない規定量を下回る量しかあげてなかったんだけど……しばらくはそれより更に減らします(^_^;
おやつは元々、日常的にあまりあげてないから特に減らしたりしないけど。
★★Posted by まき at 2009年05月24日 14:45★★



●笑子さん
うちはフロントラインは3月の終わりくらいから再開させました☆
冬場も妙に暖かかったりしたし……原っぱに遊びに行こうかな…って思ってたから。
病院でやってもらうんですねぇ〜(*^_^*)
ホントはその方がいいかもしれないんだけど……うちはついつい…安さに負けて通販で纏めて購入して自分でやってます。

ノワールの獣医さんは、「ペットにはドライフードだけ。おやつも禁止。」って主義の方なので、診察でおやつなんて嬉しいモノは出てこないんですよぉ…。
同じ病院に通ってる飼い主さん達の間では、「おやつあげてるコトは内緒」とか「晩ご飯のおかずを食べられちゃったコトは内緒」…とかって、暗黙の了解になってます(^◇^;)
下痢とかしちゃって持参したウンチから証拠が出て来ちゃうと「拾い食いしたかも…」とか「家族が勝手に食べさせちゃって…」とかって言い逃れ必至ですよf(^ー^;

……まだ5月なのに、今年は晴れると夏ですよねぇ(O.;)
ロングのお散歩がなかなかしにくいですよぉ……悲しい。
★★Posted by まき at 2009年05月24日 14:53★★



●麦ままさん
そうなんです……ホントにちょっとした検査だけなんだけど、してくれるのは嬉しいですね☆
今回は初めて本格的な検査と尿検査もしてもらったんだけど、健康だって判ってホントに嬉しかったですよ♪
飼い主の方は不健康さに自信満々ですが(×_×)ゞ

やっぱり「チームだいたい8kg」!!
ベスト体重も一緒くらいですね☆
ノワールは一番いいのが8.2kgで、痩せるリミットが8kgなのだそうで……。
今回は急激に体重が増えてる…みたいで、「落としましょう」と(×_×)
………気付いてたんですけどねぇ……。
抱っこした時に「あれ? ちょっと重いな…」って。
私の腰のためには、7.5を切ってもらうと楽なんですけど(O.;)
★★Posted by まき at 2009年05月24日 14:59★★



最近の記事