2008年12月02日

今年最後のカイカイ

081109-015.jpg

実はオレ、今カイカイ中なんだよな……。
使用している写真と中身は全く無関係ですが…、またもや急性湿疹に罹患中です。




………という訳で。
実は先月の21日から、また通院している最中です。
前回が6月1日からの通院で……その前が去年の12月の通院。
どうやら、ホントにある程度の期間をおいて、ホットスポットは再発するみたいです。

081109-002.jpg

場所はいつもと同じ。
今回は右側ですので、右顎と首の境目辺り。

その数日前から、「ちょっと掻いてるなぁ…」とは思っていたのですが、20日の夜は掻いてる音が断続的に朝まで続き……。
触ってみたら手触りが独特のものになっていたので、「またかぁ……」と。
21日は私、ちょっとお出かけしていたのですが、出かける前にエリザベスカラーをしてもらいました。

夕方には動物病院へ。
エリザベスカラーのおかげで、今回は掻き壊す前に病院に連れて行けました。

081109-004.jpg

エリザベスカラーは、前回左右の同じ位置を立て続けに発症したので。
たまりかねて購入したものです。
去勢手術の後にも使わなかったエリザベスカラー。
一般的な固い素材のモノでは、余計にストレスを与えてしまうだろう…と、いろいろな素材のいろいろな形状のものを試してみました。
一番負担が少なかったのは、不織布で出来た非常に軽いエリザベスカラーだったのですが、ノワールが後ろ足の爪でガリガリと掻き続けるので、あっという間にボロボロになってしまいました。
邪魔にならない…という点では、ジョーカーさんの店員さんがお薦めしてくれたフワフワのドーナツ型のぬいぐるみで出来たエリザベスカラーだったのですが。
………邪魔にはならないけど、何のガードにもなりませんでした。
径が小さすぎて、痒いトコロに足が届いてしまう……。

今使っているエリザベスカラーは非常に優れているのですが、ノワールにとってはストレスの元には違いありません。
それでも……この日から約1週間は、自宅に居る間はずっとエリザベスカラーをしてもらっていました。

期間中、イヌリンピックにお出かけしたりしてましたが。
お出かけしてる最中は、掻かないから大丈夫なんです……気が紛れてるから。


081109-006.jpg

エリザベスカラーが取れてからは、もう痒みが無くなったのでストレスは無いみたいです。
今回はエリザベスカラーのおかげで大出血は1度もありませんでしたし……。
痒く無くなるまでの期間も今までで最短。
今はもう、患部がカサブタ化しているので、カサブタが剥がれるのを待っている状態です。
グチャグチャに掻き壊さなかった分、完治が早いといいな…と思っています。
081109-007.jpg
ちなみに……、患部をグチャグチャにしちゃわなくても。
カサブタが剥がれるときには被毛も一緒に剥がれ落ちるので、10円ハゲが出来ることには変わりありません。


これまで通院は4回。
21日・24日・25日の3回は、ステロイドの注射をして、ステロイド剤と抗生物質の錠剤が処方されています。
痒くなくなってからの通院である29日は注射は無し。
お薬の処方はこれまでと同じ。
お薬は5日分の処方でしたので、今週の後半にはまた通院なのですが。
できればステロイド剤の処方が要らなくなるといいな…と思っています。

081109-012.jpg

毎回、カイカイになるとカイカイが治ってもなかなか立ち直れないほど精神的ダメージを受けるガラスのハートの持ち主ですが。
今回は初期に比べれば落ち込み具合は少ないです。
私に抱っこされてべっとりと甘えている…という感じでもありません。
ただ……。
集中力が持続せず、オモチャを持って来て「遊ぼう!!」と誘うので相手をしてあげても、ほんの1〜2分で辞めてしまうのです。
大好きなクラウトちゃんに絡みには行くのだけど、なんだか絡み方にも粘りがありません。
私と一緒にお出かけをしても、あまり楽しそうではないし……。
…………まさに「気分が乗らないんだよ……今ブルーなんだ……」って感じ。
ブルーなノワールの様子は、ブルーな私にそっくりな気がして……こちらも途方に暮れてしまいます。
それでも……なんとか気持ちを盛り返してもらおう!!……と、根気よく外に連れ出したり話しかけたりしている最中です。


081109-019.jpg

前回は、右側が治った…と思ったら、1ヶ月足らずで左側の同じ位置が罹患。
左側もリピートする可能性を秘めてはいますが……。
右側の発症から換算すると、今回のカイカイは一応今年最後になるのかな……そうだといいな……と思います。
ノワールの動物健康保険はクリスマスイブが切り替えの日。
通院の上限回数20回中、15回を消化。
受けた補償額は既に払い込んだ分を上回っており、充分もとが取れてる計算なのだけど……。
………ホントはもとなんか取れない方がいいに決まっています。
獣医さんも不思議がる「定期的な発症と同じ位置への集中」。
しかも……初の左側も同じ位置……。
原因がわからないので、やっぱり予防のしようがありません。

………とりあえずは。
年明け以降は左側に注目しなければなりません。



こちらのランキングに参加しています。
クリックして戴くと別ウィンドにて現在のランキングの確認ができます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュ
ナウザーへ
そのクリックでランクアップにも貢献していただけます。
ぜひ応援の1クリックを!!


●写真はクリックすると拡大されます●



081109-003.jpg
今はもうかゆくないよ。もう大丈夫。
でも……気分が乗らないんだよね…ごめんな。




次項有本日も応援の1クリックを、是非お願いいたします犬
posted by まき at 21:13 | Comment(20) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



ノワールくん、心配ですね。
きーちゃんの心中お察しいたします。

早く原因がつきとめられて予防ができるようになることを心よりお祈りいたしております。。

何のお役にも立てないコメントでごめんなさい。

でも、元気だして!
★★Posted by zero at 2008年12月02日 22:39★★



ノワールくん辛いね。。。
でも今回は掻き崩さなかったぶん、きっと
治りが早いと思うよ。頑張って!!

ブルーになると、きーちゃんさんと同じなんだね。
どこまでも仲良しさんだ〜。
飼い主に似てくるって本当だね。

お大事にしてあげてくださいね。
★★Posted by KURUMImama at 2008年12月02日 22:58★★



ノワール君・・・カイカイ嫌だねぇ。。。

うんうん。ブルーになるよね;;
そして、気分が乗らないのも
良くわかるよぉーぅ。

きーちゃんさんの「ブルーなノワールの様子は、
ブルーな私にそっくりな気がして……
こちらも途方に暮れてしまいます」
とっても同感!!

今はもぉかゆくないの?!
もぉかゆいの飛んで行ってほしいよね。

早く、おもちゃもノリノリで
きーちゃんさんとのお散歩も
クラウトちゃんとも楽しく過ごせると
いいですね。
お大事にしてくださいね!!
★★Posted by taka at 2008年12月02日 23:27★★



ノワール君、大丈夫?
カユイカユイは辛いよね〜
それにしても原因が分からないのはイヤですね、分かれば予防ができるのに・・・
早く良くなってください。
きーちゃんさんもがんばってください。
★★Posted by ばふまま at 2008年12月02日 23:32★★



カイカイと上手にお付き合いされているのですねぇ。。。

保険ARON入ってないんですよねぇ。。。
きーちゃんさんは、ちゃんとノワール君の事を考えて〜
ホント尊敬します★★★

ノワール君カイカイが治まって良かったねぇ♪
★★Posted by maimai at 2008年12月02日 23:32★★



同じ型番の金ちゃんも(笑)カイカイになるよぉ〜
我が家はカキカキが始まるとフリースのスヌードを
被せちゃってま〜す
で、良く似てる金ちゃんとノワール君の違うところはブルーにならない。
って言うかいつもブルーみたいでわかんね〜や(爆)))
★★Posted by 金&小梅ママ at 2008年12月03日 10:05★★



ノワール君心配ですね。
カキカキが気になって十分に遊べない、
集中できない姿を見るのはつらいね。

フードやオヤツが原因なのかな?
何が原因で、再発するのかがわかればいいですけど・・・・・

★★Posted by zakuro at 2008年12月03日 10:42★★



●zeroさん
ありがとうございます☆

カイカイを引き起こす菌が通常どの子も皮膚上に住まわせている常駐菌である…ということと、そいつが突然爆発的に増殖することで表皮温度が上がって熱くなって痒くなる…というところまでは判っているのですが、増殖のきっかけも予防法も判っていないそうなんです…。
リピートしちゃう子も多いみたいで……気長につきあうしかないですねぇ…。
ステロイド剤を短期間とは言え、たくさん投与しなきゃならないのが気になるけど…。

もうカサブタが剥がれかけてる手触りになってます。
もうすぐハゲになると思われ……(^◇^;)
あとはノワールの気分の問題。
復活には私よりもクラウトちゃんの力の方が大きい様ですf(^ー^;
★★Posted by まき at 2008年12月03日 12:42★★



●KURUMImamaさん
ありがとうございます☆

この前買ったエリザベスカラーが優秀で☆首輪に装着しておくタイプだから、患部にも全然当たらないし♪
ノワールはヨダレでべちゃべちゃになるくらいにストレスだったみたいだけど、掻き壊さずに済んで良かった(^_^)b
血まみれに掻き壊すのは自分でも痛いみたいだし……。
痒くて痛い……なんて、我慢させるの辛さ倍増だもん……。

そう……ブルーのなりかたとか……反応とかが、なんだか似てる気がして。
この前の乳歯の抜歯事件のときもそうだったんだけど、凹んでやる気が起きない…なんて全く私と一緒(^◇^;)
だからって構い過ぎると逃げ出すところだけは、私とは違うみたいで(__;)
そのくせ「構ってくれ」…ってオモチャ持って来るしねぇ……ホントに困る(O.;)

もうあと数日で復活するんじゃないかな…と思います(^_^)b
★★Posted by まき at 2008年12月03日 12:51★★



●takaさん
ありがとうございます☆

カイカイ最盛期は、エリザベスカラーをしていない間のテンションが高いんですけどねぇ…。
エリザベスカラーすると、もうゴロゴロしながらヨダレ垂れ流し状態で(^◇^;)
問題はエリザベスが外れてからなんですよぉ……ブルーになっちゃうから(O.;)
エリザベスしてる間は、放っておいても寝てるんですけど……外れてからの方が手が掛かります。
このトコロは寝かしつけるまでが大変で(>_<)ゞ

痒みは収まったみたい………でも、カサブタは気になってるみたいです。
触られるのはちょっと嫌…って感じの素振りです。
剥がされるのが怖いみたい。

早く引っ張りっこでお互いにウ〜ウ〜唸りながら全力投球……な状態が戻ってきてくれるといいな…と思います。
今は私と遊ぶよりも、クラウトちゃんと絡む方がテンション上がるらしいですf(^ー^;
★★Posted by まき at 2008年12月03日 13:02★★



●ばふままさん
ありがとうございます☆

痒くなる病気…の中では、知られてない割に結構ポピュラーなものらしいんだけど…。
原因がわからない……ってねぇ……>_<…
しかし……もう既に5回目になるので……。
21日に病院に連れて行ったときには、「よく気付きましたね!!」って獣医さんに褒められちゃった(^◇^;)
「掻き壊して初めて気付く」ということが多いそうです。

早く普段のノワールに戻って欲しいものです……私も楽しくないし(O.;)
★★Posted by まき at 2008年12月03日 13:08★★



●maimaiさん
ありがとうございます☆

夏に右が治ったと思ったら左側に始まった時点で……。
もうリピーターなんだなぁ…って諦めちゃいました(>_<)
いつかリピートが止まるといいな……。

保険はね……ノワール、ペットショップから来た子なので。
ペットショップで契約のときにお薦めされるがままに入ったんです。
初めて自分で子犬を育てるわけで、何があるか判らないしぃ…って。
そのまま継続して、オトナ保険の初めての更新の前に初カイカイになって。
一気に元が取れちゃって(^◇^;)
…………そんな訳で保険に加入継続してます☆
カイカイをリピートしてるうちは、保険料は全部取り返せそうだし(^◇^;)

もう掻く心配も無くなったし……あとはなんとか気分を盛り上げてあげるだけ。
出来る限り、ノワールを楽しませることをしてあげたいな…と思ってます☆
………ブルーだとホントにねぇ……ジッと見つめながら何かを訴えられても…私にはちゃんと判らないから……。
★★Posted by まき at 2008年12月03日 13:15★★



●金&小梅ママさん
ありがとうございます☆

この型番には「カイカイ」の項目も含まれてるのかな(^◇^;)
枝番の違うノワールは、ブルーになる代わりに完全拒否権もあるみたいで……。
スヌードなどの被り物の類には、拒否権が発動されます(__;)
ボーッとしてるくせに、拒否は迅速(-。-;)
食べ物の気配を感じ取ったときくらいに………。
★★Posted by まき at 2008年12月03日 13:24★★



●zakuroさん
ありがとうございます☆

いつも大喜びする遊びで喜んで貰えないのって、ホントに切ない(O.;)
でも、誘いに来るだけまだマシなんです……ホントに凹んでる最中は、オモチャはオモチャ箱から出てこないし……。
お散歩でもトボトボ歩くので、私の前を歩くことなんて無いし……。
今回はトボトボ歩くところまでは堕ちてないです(^_^;

獣医さんの説明では、「部分的な皮膚の免疫不全という説が最近出てきました」…ってことで。
確定されてないんですよねぇ……。
食べ物が原因だったら、獣医さんからスキンサポートなフードをお薦めされるはずだけど……。
どうやらそういうことでもない様で。
…………まぁ、直接命に関わったり……ってことでもないし、「すごく痒くなる」ってことだけなので……。
病気として見れば小さなコトなんでしょう……原因究明が未だ成されていない…っていうのは。
原因が判れば、ソレを排除する努力ができるんだけどなぁ……(__;)
★★Posted by まき at 2008年12月03日 13:34★★



ノワール君大丈夫?
カユイの辛いよねぇ。。。
今回は掻き壊す前に病院に行けたので
回復も早いかな!?
それにしても原因がわからないって言うのが困るよねぇ。。。
予防のしようもないし。。。

早くブルーな気分から脱することが
出来ますように。。。
★★Posted by ミルミサ at 2008年12月03日 14:15★★



ノワールくん完治までも少しですね。。
最後の詰めだから大事にしてあげてください。
ステロイドは早く切り上げてあげたいですよね。抗生物質だけになってくれる事を祈ります。

でも、早期発見で酷い事にならなかったのが不幸中の幸いですね。
左側。。。場所が特定されてるのならチェックもやりやすいかも。。ですね。^^

そういえば、ジジさんのお腹の500円ハゲ。。
ようやく皮膚がきれいになってきました。。。^^;
★★Posted by gigipapa at 2008年12月03日 19:55★★



●ミルミサさん
ありがとうございます☆

カイカイの最盛期は、ホントに辛そうで……(O.;)
掻きたいのにエリザベスがあって掻けない……でも掻いちゃうから、エリザベスの表面を爪で擦る「シャカシャカ」音と、後ろ足で激しく掻く時に床にぶつかって出るトンカチみたいな「トントントントン」って音が、一晩中してました(;O;)
………「隔靴掻痒」って四文字熟語通りの状態(v_v)
予防ができるならしてあげられるのに……こればっかりは現状、発症したら酷くしないこと…くらいしかしてあげられなくて……。
12ヶ月のうち、4ヶ月はカイカイに蝕まれてる…って、1/3の期間じゃん…(T_T)

毎日ちょっとずつ、気持ちも快方に向かっているみたい。
今日はダッシュしたし、引っ張りっこでうなり声も出てきました☆
★★Posted by まき at 2008年12月03日 23:06★★



●gigipapaさん
ありがとうございます☆

ホントにあと一息……もうカサブタが浮いて来ていて、ついつい「ピッ!!」って剥がしたくなっちゃう衝動に駆られます(^◇^;)
カサブタ剥がすのって、痛いから衝動を抑えてますけどσ(^◇^;)
でも、次に動物病院に行ったら……きっと獣医さんも剥がしたくなっちゃいそうな感じです。
明日で処方されてるステロイド剤も終わるので……次の処方からは抗生物質だけになるんじゃないかなぁ……。

掻き壊さなかったから治りも早そうだし……多分本人も辛さが軽減されてるはずです。
もうね……掻き掻きしてると神経質になっちゃう私が居ますよ……σ(^◇^;)……掻いてたトコロは絶対に触って確認しちゃう(^◇^;)
左側は右側が治ってしばらくしたら、要観察ですね……。

500円ハゲ………大きいけど、目立たないお腹で良かった(O.;)
やっぱり女子は気になっちゃいますよね……見える場所だったら……。
私も何度か円形脱毛症になったことがありますが……マジックで頭皮を塗りつぶしてやろうかと思いました(×_×)
★★Posted by まき at 2008年12月03日 23:13★★



今晩は〜
カイカイですか・・辛いですね・・
人間も掻きすぎるとどんどん悪化しちゃうもんね・・
でも痒いのって我慢できないもんね
早く良くなると良いですね〜
PS
金曜鵠沼行かれますか?
掲示板にカキコミがありましたが・・
でもお天気が曇りのち雨だしなあ〜って
お天気しだいかな〜って思ってみてます
★★Posted by ALOHA&きららママ at 2008年12月04日 00:34★★



●ALOHA&きららママさん
ありがとうございます☆

「痒いのは気のせいだよ…」って、人間相手なら言い聞かせることもできるんだけど……。
ノワールには判らないしぃ……見てて可哀想でした(O.;)
でも、もう掻かなくなったので…完治までのカウントダウンが始まってますよ♪

明日ですよねぇ…鵠沼。
天気予報を確かめてから…と思ってるんですが。
雨の降り出しが明日の15時くらい…という予報で、ちょっと迷ってる最中です。
少なくとも海岸で遊ばせて帰る…って訳には行かなそうですよね……。
………どうしようかなぁ……。
★★Posted by まき at 2008年12月04日 11:39★★



最近の記事