2008年10月01日

残留乳歯

080929_2022~0001.jpg

またもやオレは凹みました………。

この記事の写真は携帯電話のカメラで撮影。




一昨日の午前中……なんだか雨ばかり続くので、仕方なくお家の中で本格的に遊んであげていたのだけど。
激しい引っ張りっこの最中、グイグイと私が斜め上にオモチャを振り回したとたん!!
ノワールがオモチャを口から離して挙動不審になる。

あれれ……と思っているうちに、ペロペロと口周りを舐め始めるのが見えたので、口の中に異常が起きた…ってことがすぐに判り。
慌てて口周りを点検する。

口腔内から出血があって、まるで獲物でも喰ったかの様な血まみれの口になっていた。

どうやら……オモチャに歯が引っかかって、それで出血したらしい…とピンと来たのだけど……。
今までも似たようなコトが何度かあったが、こんなに出血したことは無かった。
あまりよく見せてくれないのだけど、どうやら右側下歯列の歯が1本、斜めに傾いているのが見え……。
その辺りの歯茎から出血している模様……。
ノワールはそれから、なんだか一気に凹んでしまい。
もう引っ張りっこのオモチャには見向きもせずに、でろぉんっとベッドに伸びたまま遊ばなくなった。

私も「力入れ過ぎたかな……ノワールの歯を壊しちゃったのかな……どうしよう……イヌの歯なんて、取り替えることができないし……取り返しの付かないことをしちゃったのかも……」と、一気に凹む。

……そのまま。
ノワールはもうあまり動き回らずに寝てばかりになってしまった。
私も凹んだまま1日を過ごし、凹みすぎて夜も早々に寝てしまう。


ノワールの食欲だけは普通通りにあったので、翌日も元気にご飯を食べたのだけど、相変わらずあまり遊びたがらない。
オモチャ箱からオモチャを持ち出して来ても、いざ遊びの相手をしてあげるとすぐに辞めてしまう。
トップの写真の様に、私の前に来て座って、じっと私の顔を見つめていたりするのだ。
……………ますます凹む私。

お昼を食べるために、ノワールを部屋に残して30分ほど目を離した隙に。
080930_1248~0001.jpg
ノワール、おやつ置き場を襲撃。
壁際にあるベッドの一部に接する様に、私のデスクが置いてあって。
そのデスクは出窓に面しており。
出窓部分には、ノワールのおやつが小瓶に入れられて置いてある。
今までは目を離しても、デスクに上がってしまうことは無かったのだけど、どうやらデスクに上がっておやつを物色した模様。
デスクの上と出窓部分が荒れていた。

………そう言えば、前日もでろぉんと伸びてはいたのだけど、やたらとおやつには固執してた気がする。
おやつの方を見てキュンキュンと鼻を鳴らして要求する…なんて姿は、実は初めて見たりしたのだ。

とりあえず、ソレはしてはイケナイことなのだと判っているので、私が見ている前ではデスクに乗ったりしない。
現行犯で叱らないと理解できない…って、躾の本には書いてあったりしたけど……判った上でやってるんだから…と一応叱っておく。


出血した場所がどうなったかな…と気になったので、午後になってからノワールの口をこじ開けて再度点検する。
前日は見せたくなかった様だったけど、素直に見せてくれる。
で……気づく。
左右で歯列が違っていたのだ!!
左と右……右の方が歯が1本多いっ!!
大きな牙の後ろには何も無い左側下歯列。
大きな牙の後ろにキレイに並んで小さな牙がある右側下歯列。
………どちらが正解なのか判らず、とりあえず写真を撮って……
080930_1341~0001-0001.jpg
この様な写真をパトパパさんに送信。
パトくんの口の中と比べてもらう……。
………小さな牙なんて無いよ…という返事が来て………で、乳歯?…と初めて気づく。

ネットで「犬の歯列」の図かなんかがあれば…と検索しても出てこない。
二重に重なっていたりすれば、変だと気づくのだけど。
小さな牙はまるでそこに生えているのが当たり前かの様に、キレイに整列して生えていたのだ。
………もう2歳5ヶ月になろうとしているのに……まさか乳歯?



……………という訳で。
昨日はちょうど、フィラリアの予防薬を頂きに動物病院に行く予定だったので。
行ったついでに乳歯かどうかを確認してもらおう…と思ったのだけど。
ノワールの口の中を一目みた先生は笑いながら「乳歯だねぇ〜!!」と言うと、あっという間に塗布するタイプの局所麻酔を施す。
塗っちゃってから「あ……麻酔しちゃったけど……抜きます?」と。
私は自分の歯でもそうなのだけど、「抜かなきゃね……いつ抜きます?」なんて言われた場合には「今!!」と答えることにしてるので……。
ノワールの歯も即刻抜歯の運びとなる。

麻酔が効くまで3〜4分待ち……。
立った姿勢のまま補定されたノワールの口を助手の方がこじ開け。
獣医さんが器具でノワールの歯をつまんでグイッ!!…と上に引っ張り上げたとたん。
ノワールの歯が抜けると同時に、ノワールの腰も抜けた様に落ちて、診察台の上にペタンと尻餅をついた。

前日の引っ張りっこの時点で既にたくさん出血してしまっており。
歯は完全にグラグラになっていたおかげで……。
抜歯後に出血が全く無くて、ノワールからは叫び声も上がらなかったのだけど。
一応、再び凹んだらしい。

念のため、3日分の抗生剤が処方された。
抜いた歯は頂いて来た。
081001_1557~0001.jpg
フィラリアの予防薬+残留乳歯の抜歯で5250円也。
ちなみに……フィラリアの予防薬も残留乳歯の抜歯も、保険は利かないので実費となる。


凹んだノワールはこの日、ガールフレンドのショコラちゃん(Mダックス)のお家に3時間半ほど預かっていただくことになっており。
病院からショコラちゃんの家に直行だったのだけど。
何ら変わりなくおやつを頂き、ショコラちゃんと一緒に晩ご飯を頂き、処方された薬もいつもの様にえり好みせずに食べてしまい。
大人しくイイコに過ごしたそうだ……。


一昨日以来、見向きもされなかった引っ張りっこのオモチャは、今朝から再び一軍復帰となり。
もうすっかり、ショックからは立ち直った模様。



こちらのランキングに参加しています。
クリックして戴くと別ウィンドにて現在のランキングの確認ができます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュ
ナウザーへ
そのクリックでランクアップにも貢献していただけます。
ぜひ応援の1クリックを!!


●写真はクリックすると拡大されます●







次項有本日も応援の1クリックを、是非お願いいたします犬
posted by まき at 16:46 | Comment(26) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



ドキドキして日記拝見しました〜。
無事に乳歯抜糸できてよかったですね♪
ノアール君も歯がぐらぐらしていて
気になってオモチャで遊べなかったのかな。
元気で食欲もあるけど、
どこか凹んでいる様子ってとっても気になり
心配になりますよね。
ママももう安心ですね♪
★★Posted by ゆっきー at 2008年10月01日 18:15★★



本当に ドキドキして読みましたよ
出血多量で…とか、変な風に残して欠けた&抜けたとか。
先生の手を借りたけど 無事に抜けて良かったね。

凹んでるときに 前に座って じーっと見られてると
胸が苦しくなりますよね。
でも、引っ張りっこ 無事に一軍復帰おめでとう!
ホッとしましたよ

いい子のイメージのノワールくんもイタズラするんだね。
ちょっと嬉しい気持ち♪
★★Posted by トラッキーママ at 2008年10月01日 18:40★★



それはドキドキ〜(*_*)
口から血が〜って状態だけでもクラクラですよ・・・。
ノワール君お疲れさまでした。

そうそう!
昨日朝日新聞の集金の時に貰った
ドギー&キャッツの雑誌にノワール君を発見したよぉ〜。
「あ〜! ノワール君だぁぁ!!!」と
とっても嬉しくなってしまった私でした♪
きーちゃんさんおめでとぉ〜。パチパチパチ♪
★★Posted by sachi at 2008年10月01日 20:47★★



引っ張りっこ遊びねー
わたしもついつい本気になっちゃうヒト
だから 気をつけなくちゃー
でも今回は乳歯で良かったですね
でなかったら、ノワール君ときーちゃんさんの
凹みはいつまで続いたか(笑)
そうそう!!
麦は今日 掃除機に口元を吸い込まれ
「キャイーン」って叫んでました。
これも私が原因(笑)
お互い 口元には気をつけましょー
★★Posted by 麦まま at 2008年10月01日 21:52★★



血が出てるなんて、ビックリしました。
乳歯が抜けないで残っていたんですね。
あっという間に抜けてよかったです。
綺麗に抜けた乳歯は、宝物ですか。
ノワール君、すぐ立ち直って安心ですね。

私の持っている本に、犬の歯列がのっていました。
加齢によって、歯の形が変化するようです。
★★Posted by zakuro at 2008年10月01日 22:21★★



こんばんわん☆
ちょっとびっくりしましたが
乳歯だったんですね。
でも、残ってるもんなんですねぇ。
無事に抜けて良かったです♪

↓ビスキーハウスの旅!
素敵でした!
もうあまりの仲良しぶりに
にやにやしっぱなしでしたよ♪

★★Posted by ほなママ at 2008年10月01日 22:58★★



一緒に凹んじゃったって〜なんだか
気持ちわかるわぁ〜★

乳歯で良かったですねぇ。
で、麻酔で、きゅっと抜けるものなのね〜
しりもちついちゃったんだぁ〜
ノワール君。。。
お疲れ様〜〜〜★

ビスキーの旅行、彼女とラブラブで行って来たんですねぇ〜♪
おかえり〜♪ってウエルカムボード良いですね〜♪
★★Posted by maimai at 2008年10月01日 23:14★★



犬も本当素直ですよね〜。
言葉こそはなせないけど、凹んだりしてるの
ってすぐにわかりますよね。
で、それをみてこっちもさらに凹んでしまうってのは、私も経験したな。。。

この間歯の話してたのにね(笑)
でもでも乳歯でよかったね。
★★Posted by KURUMImama at 2008年10月02日 00:22★★



ドキドキしながら読んだぞーーー!!
よかった乳歯で!
って残ってるもんなんだねー、candyも確認してみよーっと。

にしてもートラッキーママと同じく
私もあのノワール君もいたずらするんだぁってちょっと嬉しかった(爆))
ノワール君も意思表示がはっきりしてるもんねー!(笑)
★★Posted by candymum at 2008年10月02日 09:26★★



皆さんと同じくドキドキしながら読んじゃいましたよ。
でも良かった〜、乳歯で。。。
だけど、乳歯が残っていたなんて引っ張りっこ遊びをしなければ気がつかなかったんですよね〜!?
最初は原因がわからずきーちゃんさんも凹んでしまったかもしれないけど、結果はよかったのでは!?
★★Posted by ミルミサ at 2008年10月02日 13:14★★



●ゆっきーさん
私もドキドキしっぱなしでした(O.;)
無事に……しかもあっという間に、抜いてもらえて良かったです☆
もっと大がかりになっちゃうのかと思いましたけど、一瞬でしたね(^^)
出血以来、ずっとペロペロしていたので……すごく気になってたんだと思います。
オモチャ出して来て私に押しつけてくるんだけど、いざ私が引っ張ると離しちゃう…って感じで、引っ張りっこ以外の遊びにはほとんど興味がない子なので、この先どうしよう…って悩みました……。
でも……もう安心!!
出血のときに遊んでたオモチャも、普通に持ち出して来ます☆
ありがとうございました☆
★★Posted by まき at 2008年10月02日 13:51★★



●トラッキーママさん
最初はねぇ…全部オトナの歯だと思ってたから……(O.;)
「噛む」ってことをライフワークにしてるノワールから「噛む」を奪っちゃったんじゃないか…って、すごく凹みました。
引っ張りっこも、大好きなナイラボーンも……おやつのアキレスも……もうノワールから取り上げちゃったんじゃないか…って(O.;)
でも…乳歯で良かった☆
どうもありがとうございました☆

じっと見つめられても、なんだかどうしてあげることもできなくて……。
ホントに凹み倍増でした(>_<)
あのイタズラは……ストレスから…なのかなぁ……。
一応、安全のためにおやつの置き場は移動してあります(__;)
いつも結構イイコなので、うちってイロイロ無防備な状態(^◇^;)
★★Posted by まき at 2008年10月02日 13:58★★



●sachiさん
血まみれの口!!……なんて、歯の生え替わりの頃には「またかぁ…」で済んでたけど…。
もうすっかり乳歯は全部抜けちゃった物だと思ってたから…。
すごい凹みました……(O.;)
抜歯はノワールも緊張硬直してたから……きっと疲れたでしょうねぇ…(^◇^;)

ドギー&キャッツ、載ってましたか?
アニコムの季刊誌に採用された写真が、そちらにも流用される…って知らせをいただいていたんで、担当の方に「朝日新聞とってないので、出来上がったら1部送ってください」…ってお願いしておいたんですけど……。
なんだか送っていただけなかったので、私は見られてないんですけど……。
多分、同じ写真が載ってるんだと思います☆
どうもありがとうございます☆
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:03★★



●麦ままさん
本気になっちゃいますよねぇ……(^◇^;)
私なんて、ノワールと一緒に唸ったりしちゃいます(^◇^;)
しかし……ホントに突然の流血でお互いビックリ……。
乳歯だから簡単にグラグラになっちゃったそうで……オトナの歯は相当傷んでダメになってる状態でも、抜くのには一苦労なくらいしっかりと生えてるそうです♪
これからは安心して本気の引っ張りっこができます☆

掃除機に口を吸い込まれる……って!!
麦くん、掃除機と闘う派?
ノワールは掃除機に闘いを挑んでも負ける…と思ってるのか、逃げまどってます(^◇^;)
掃除機と毛玉取り器にはめっぽう弱いノワールですよ^_^;
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:07★★



●zakuroさん
「乳歯が抜けるな…」って判ってる時期だったら、そんなに驚かなかったと思うんだけど……。
ノワールは乳歯が抜けるたびに、口元を血まみれにしてたので………。
もう乳歯なんか無いって思ってたので、ホントにドキドキでした(O.;)
ホントに……簡単に抜けて良かったですよぉ…。
ノワールは尻餅ついちゃったけど……^_^;
頂いて来た歯は、これまで採取した乳歯と一緒にして仕舞っておきます♪

ちょっと具合悪いとすぐに凹むノワールだけど、今回の立ち直りはあっという間でした☆
どうもありがとうございました☆

私もどっかで「犬の歯列」の図を見た様な気がしてたんだけど……家にある本には載ってませんでした……。
加齢で変化するんですねぇ………そうなんだぁ!!
歯列である程度は年齢が推測できる…ってことですよね!!
よくできてるなぁ〜(・o・)
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:15★★



●ほなママさん
ビックリさせちゃってすみません(O.;)
私もまさか「乳歯が残ってる」なぁんて思ってなかったので、ホントに凹みましたよぉ……。
以前、2枚歯になって乳歯が残ってたりしたんですけど、それは引っ張りっこしてるうちに自然に抜けたので、もうソレで終了かと思ってました。
残り方があまりにも自然な歯列かの様だったので、全くのノーチェックだったし(O.;)
ビックリしちゃったけど……もう乳歯は残ってないはずなので、抜けて良かった☆と思ってます。
どうもありがとうございます☆

ビスキー、楽しかったですよぉ〜!!
ホントにふたりとも楽しそうだったし嬉しそうだったし。
あまりに幸せそうだったので、クラウトちゃんと一緒にまた伺うことにしました♪
まだちょっと先なんですけど……今から楽しみにしてます☆
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:20★★



●maimaiさん
なんだかね……^_^;……ふたりでグッタリしちゃって。
凹んでベッドで伸びてしまいました……(^◇^;)
最初は乳歯だなんて、思いもしなかったし。
まだ2歳なのに、もう堅い物禁止かなぁ…って。

抜歯の瞬間の尻餅、ホントにね(^◇^;)すごい面白かった!!
きっと怖かったし、歯が抜ける衝撃もすごかったんだろうな…って思うと、笑っちゃ可哀想だと思うんだけど(^◇^;)
抜いた後しばらくは気になってペロペロしてたけど、あっという間に忘れたみたいです。
ショコラちゃんちに置いてきぼりにされたりして……(^0^;)

そう……ラブラブ旅行だったんですよぉ〜♪
親付きだけど、彼女と旅行〜♪なぁんて、ほんと羨ましい〜☆
ウエルカムボードも嬉しかったです(^^)
そして……また年内に行く予定になってますよ、ラブラブ旅行!!
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:42★★



●KURUMImamaさん
ノワールったらほら……「通院」ってだけで相当凹んじゃうくらいなので…。
今回の凹みようったら、やっぱりちょっとオーバーだったのかなぁ…って思うんだけど。
…でも、全然元気無くなっちゃって……。
遊ぶにも食べるにも、歯ってものすごく必要な物だけに。
……………相当凹みました…多分ノワールもそうだったと思うんだけど。
「もう噛めないの?」みたいに……。

乳歯かも!!って気づいてから、私だけ復活(^◇^;)
もっとちゃんと安心するために…と確認してもらいに行ったら、あっという間に抜歯で。
ノワールもすぐに復活しました(^○^)
ホントに乳歯で良かったぁ………。
どうもありがとうございました☆
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:48★★



●candymumさん
ドキドキさせちゃったねぇ……ごめんなさぁい…(O.;)
でも、私もノワールも、ホントにすごい凹んだのよねぇ〜。
ノワールの大好きな遊びは、どれもみんな「噛む」が基本の遊びだし……お留守番やらなんやらのときには堅くて多少長持ちするアキレスが基本だし…で。
もうそういうどれもこれも…がダメになっちゃったのかと思った(O.;)
まさか……乳歯が残ってるなんて……思いもしなかったから……。

あのイタズラはねぇ……どうしてなのかなぁ〜(__;)
ホントに今まで……デスクに乗れることは判ってても乗らなかったし。
おやつがあるの判ってても盗みに行かなかったのになぁ…。
でも、もう前例ができちゃったので場所を移動しました。
ほとぼりが冷めたら、頃合いを見て戻してみるつもりだけど……。
どうもありがとうございました☆
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:54★★



●ミルミサさん
ドキドキさせちゃってごめんなさぁい(O.;)
乳歯だって気づくまでは、私も相当ドキドキしちゃったし。
ノワールは抜かれた瞬間まできっとドキドキしてたと思う。
動物病院でも言われたけど、ホントに今気づいて良かったかも……。
今回出血してなかったら、私は全く気づかないままでしたよ…きっと。
乳歯が残ってると、先々歯の間隔が詰まってしまって歯並びが悪くなったり。
隙間が狭いから歯石がついたり歯周病になりやすかったりするそうです。
もう引っかかる歯も無くなったから、今まで以上に引っ張りっこが激しくなりそう(^◇^;)
引っ張りっこで筋肉痛に……マジでなっちゃう私ですよぉ〜σ(^◇^;)
どうもありがとうございました☆
★★Posted by まき at 2008年10月02日 14:59★★



ビックリ!?
まだ乳歯が残っていたとは・・・
ココアも2歳前まで残ってたけど、犬歯が2枚歯になってたから明らかに乳歯ってわかってたんだよね〜
獣医さんも自然に抜けるから大丈夫って言ってて、言われたとおり自然に抜けました!
ノワールくんの生え方じゃ確かに乳歯ってわかりにくかったね(*_*;
血が出た時はそりゃ〜ノワール君だけじゃなくてきーちゃんもビックリ凹むよね。。。
ホント、抜けたのが乳歯でよかったよ。。。
★★Posted by あさり at 2008年10月02日 17:54★★



お久しぶり♪

ノワ−ル君、乳歯がのこってたんだね
我が家のぎんた。。。。
いまだに左下の犬歯が2枚歯のまま。
抜いた方がいいという獣医もいれば
このまま自然に抜けるのを待ちましょうって
いう獣医さんもいて・・・・
迷っているまま時が過ぎてるのよね(汗)

ひっぱりっことかするんだけど。。。
かなり頑固みたいでなかなか
この先も抜けそうにないみたいだけどね(笑)

しかし乳歯ってしらなかったら
取り返しの着かないことしちゃたかも〜って凹むよね・・・・
乳歯でほんとヨカッタね♪
★★Posted by naru at 2008年10月02日 21:25★★



●あさりさん
ビックリでしょ?
流血にもビックリだったけど、乳歯が残ってたことにもビックリ……で、簡単に抜けて尻餅ついたことにもね(^◇^;)
今回の歯も、そのまま放置すればいつかは抜けたんだと思うんだけど……。
なにしろ…乳歯かどうか…が確信もてなかったし。
それに、グラグラが気になって凹みから復活できないノワールが居たしねぇ……(__;)

ま……オトナの歯だったら、引っ張りっこくらいでグラグラしちゃったら、もう獲物と格闘できる強度は無い訳で……。
年取って…とか歯周病で……とかでない限りは、あんまりそういうコトは無いらしい……。
………でも、軽くパニックだったから、私もノワールも簡単に凹んでしまいました…>_<…
ホント……乳歯で良かった(O.;)
どうもありがとう☆
★★Posted by まき at 2008年10月03日 09:30★★



●naruさん
もう…とっくにオトナになってるのかと思ってました←口の中。
まだまだ卵の殻をお尻にくっつけたひよっこだったらしいです(^◇^;)
ぎんたくんも……まだ残ってるんだぁ……!!
2枚になってると歯茎に炎症が起きやすい気がするんだけど、歯茎は大丈夫ですか?
確かに……2重に生えてる感じだから…引っ張りっことかでも引っかかりにくいかなぁ……。
ノワールの2枚歯は前歯だったんだけど、実はなかなか抜けませんでした。
後ろの支えがあるから、その分強度が増してる感じで(^◇^;)

ホントに……最初はすごい凹みましたよぉ……。
ノワールに申し訳なくて……ノワールの人生の楽しみの大半を奪っちゃったんじゃないか…って。
でも、乳歯疑惑に気づいてからは、すっかり復活です♪
どうもありがとうございました☆
★★Posted by まき at 2008年10月03日 09:37★★



よかったね!!抜けて!!
でもさなんかこのところあちらこちらで「今更乳歯抜けました」ネタが炸裂してるね(笑)
乳歯抜ける月間かね〜〜?
まあとにかくよかったです!!
★★Posted by うめちゃん at 2008年10月03日 18:29★★



●うめちゃんさん
……そうなんですか?! (@_@;)
そんなにあちこちで?!
うわぁ……☆
しかし……多分私もノワールも、その中のどの家よりも激しく凹んだ自信があります(O.;)
一時はホントに………(v_v)
酷いコトしちゃったんじゃないか…って……(O.;)

乳歯でホントに良かったです(O.;)
★★Posted by まき at 2008年10月03日 22:41★★



最近の記事