2008年07月30日

ホットスポット(急性湿疹)

080730_1050~0001.jpg

またなっちゃった……いつものカイカイ…。

今日の記事の写真は携帯電話のカメラで撮影。




先月の後半に治ったばかり……と思っていた「いつものカイカイ」が、1ヶ月の平穏な日々を経て再び再発。
………昨年年末になって以来、今回で3回目。
で、今回は前回2回とは逆側のほぼ同じ位置に出来た。

ホットスポットという名前の湿疹。
急性湿疹……って、なんだか解らない日本語の名前もあるのだけど。
解説すると、犬の皮膚に住む常駐菌が何かの拍子に異常繁殖を始め……数が増えた部分が熱くなって痒くなる。
猛烈に痒くなるので、カリカリと掻いてしまうのだけど…普通の湿疹よりも「掻き壊して血まみれになるまでの時間」が短いのが特徴だ。
「痒いな…」と思ってから、早くて半日以内には血まみれになるまでに至る……。
常駐菌の仕業なので、他の子に感染はしないのだが……自己感染はする可能性がある。
患部が舐められる場所だったりすると、気になって舐めてしまった口で他の部分を舐めたりして、飛び火することがあるそうだ…。
最多罹患犬種はレトリバーさん。
レトリバーさんは身体が大きいので、患部の大きさはヒトの掌程度にまで広がるらしい。
小型犬種の場合は、概ね10円玉くらいのサイズ。
掻き壊して出血するときに、被毛も掻き毟ってしまうので10円禿が出来る。
掻き壊して出血した箇所は、かさぶたになるまではジクジクした感じ。
乾いてかさぶたになって、かさぶたが全部剥がれてピンクのお肌が見えたら完治…という目安らしい。
禿げた部分の被毛は、案外すぐに回復する。
1度罹患すると、リピーターになる確率が非常に高いらしい。
…………ノワールも完全に立派なリピーターとなった。
今回、獣医さんからは「どうやら皮膚の免疫不全が原因かも…という説が最近出てきました」と説明された。
普通は菌が増えたり減ったりしても、自己の免疫力で対処できるはずなのだけど、免疫不全の場合には対処仕切れずに反応してしまうのではないか…ということだ。
菌が何故増えるのか…は不明なので、防ぎようが無い。
「今年は暑いせいか、ホットスポットが流行病みたいな状態になってます。今日は立て続けに何頭も患者さんが来て、僕はこの処置ばかりしている気がする…」と、何回目かの治療で獣医さんが言っていた。


……という訳で、3回目ともなるとこちらも対策を考えたりする。
一番大切なことは、掻かせないこと!!
これまでとは違って、今回はエリザベスカラーも可能かも…という位置に出来たので、早々にエリザベスカラーを注文。
拒否されるのは解っていたので、別な策もたててみた。
「まただ…」と気づいたのが連休中だったこともあり、患部を連休明けまでなんとか保たせようとペット用の包帯を巻いてみた。
080722_1008~0001.jpg

有る程度の時間は、包帯でも効力があったのだけど……「これは嫌なら自分で外せる」と気づかれてしまってからは使い物にならなかった。
しかたなく、「何故か穴が空いたり破れたりしないから使っちゃってたけど、実はビロビロに伸びてしまって気持ち悪いくらいの状態になってるタイツ」を取りだして来て、鋏でちょん切っただけの「タイツ頭巾」を採用してみる。
080722_1704~0001.jpg

タイツ頭巾は結構長持ちした。
被されたときの精神的ダメージが大きいせいか、一気に元気を喪失してしまったけれど。

連休明け、午前中の開院時間は暑いので…夕方のお散歩の頃に連れて行こう…と思っていたら、ちょっと目を離したスキに掻き壊してしまった。
……結局血まみれで病院に連れて行く(予定通りに夕方に……)。
7/22と7/23の処置………患部の洗浄とお薬の塗布、抗生物質の注射、2種類の抗生物質の飲み薬の処方。
7/25の処置………患部の洗浄とお薬の塗布、2種類の抗生物質の飲み薬の処方、ステロイド系の塗り薬の処方。

080722_1437~0001.jpg
すっかり元気喪失………。
頭巾のストレスでヨダレをダラダラと出しながらグッタリ寝てばかりいる。

080725_0830~0001.jpg

まだタイツ頭巾が効力を発揮していたので、被せたままちょっと長い時間のお留守番をさせたのが25日。
どうせずっと寝ているしな……と思っていたのだけど、帰宅してみたら頭巾をずらしてしまって襟巻きみたいにして座ってるノワールが居た。
080725_1729~0001.jpg
元気も覇気もないので、「お帰り」のお出迎えもない。


仕方ないのでエリザベスカラーが登場……。
生まれて初めてのエリザベスカラーを装着される。
080724_1510~0001.jpg
ストレスヨダレはさらに倍増キャンペーン中。



しかし……痒みはだいぶ引いたらしく、初期の頃よりも掻かなくなって来てはいたのだ。
でも…治りかけが肝心……エリザベスカラーとタイツ頭巾は、翌日も採用される。
日曜日はもう、掻く動作もほとんどしなくなったので、被り物は終了。
月曜日の通院では、ホットスポット歴で初めて「経過は順調☆」と言われる。
いつもはたいてい…「う〜ん……思ったほど良くなってないんだよなぁ……」と、獣医さんを落胆させていたのだ。
7/28の処置……患部の洗浄のみ(処方の飲み薬はまだ前回に出た分の在庫があり、塗り薬はチューブで1本だったので次回の再発以降も使える)。
月曜日は久しぶりにおもちゃ箱からおもちゃを出して来たノワール。
080728_0955~0001.jpg
「遊んで!!」が完全復活した。


………いつもだったら完治まで1ヶ月程度掛かってしまうのだけど、どうやら今回は早くケリがつきそう。
本来なら10〜15日くらいで終わる湿疹らしいのだ……。
現在は完全にかさぶた化しており、それが剥がれ始めるのを待っている感じ。
もう痒くないし……「遊んで」も復活したし…。
お散歩でお友達に出会えば、「遊びたい!!」という気持ちも徐々に復活している様。
前回までは、湿疹が完治してもしばらくは「オレ、痒い病気で死んじゃうかもしれないんだよ……だからほっといてくれよ……」とガックリ落ち込んでしまうのだけど…。
歩く姿すら「どうしたの?」と皆に言われるほど、肩を落としてトボトボ…という感じから立ち直れないのだけど……。
今回は精神的ダメージからの立ち直りも早そうな感じ。
歩く速度は湿疹前の1.5倍マイナスだけど、多分そこからの立ち直りも早いと思われる。



こちらのランキングに参加しています。
クリックして戴くと別ウィンドにて現在のランキングの確認ができます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュ
ナウザーへ
そのクリックでランクアップにも貢献していただけます。
ぜひ応援の1クリックを!!


●写真はクリックすると拡大されます●




080729_1716~0001.jpg
昨日のオレ。
お昼寝から起きて、夕方のお散歩を上機嫌に待っているところ。
posted by まき at 15:46 | Comment(14) | 獣医さんっ!!
いつもコメントをありがとうございます♪

読み逃げも大歓迎ですが、初めての方やお会いしたコトの無い方のコメントも大歓迎です。

……ただし、SPAMコメントと商用コメントは気付き次第即刻消去させていただきます。



ノワール君今回はママが色々対策立ててくれて
早めによくなって良かったね♪
この暑い時にカイカイは辛いよね〜
元気のないノワール君はかわいそう
またいつものように ママを走らせるぐらい引っ張って
お散歩しよう!!
★★Posted by ままりん at 2008年07月30日 21:10★★



こんばんわぁ☆
ノワールくん、カイカイ再発だったんですね。
でも今回は早くよくなったみたいで
よかったぁ〜♪
ノワールくん、エリカラさんダメなんだよねぇ。
ほんと元気無い顔です・・・。
こんな顔見てるとホント辛いですよね。
ノワールくんはもっと辛いけど・・・。
最後の写真はいいお顔です!!
★★Posted by ほなママ at 2008年07月30日 21:55★★



カイカイ再発・・慢性になりつつあるとか
自己免疫疾患
エリカラさんやタイツ頭巾は落ち込むよね・・嫌だよね〜
でも1日も早く治すにはそれしかないもんね・・
やっと本来の俺に戻ったお顔になつて良かったね〜完治早くしますように・・
★★Posted by ALOHA&きららママ at 2008年07月30日 22:55★★



この前は 長い間カイカイで凹んでいたもんね。
早く治りそうで良かったですよね
ウチは おまたを舐めちゃって、すごくなるとタダレちゃうから大変で
その対策でパンツを履かせるんだけど
最初の頃は「おパンチュ履く?」の声で やめます(笑)

カイカイは 予防が出来なそうだから
最初に掻きだしが要注意だね
★★Posted by トラッキーママ at 2008年07月31日 06:28★★



とうとう使用していたラファン○ーズのシャンプーはつかえなくなり、薬用シャンプーで保護しています。
わきの下が真っ赤なんだぁ〜
かわいそう
★★Posted by マチルダの保護者 at 2008年07月31日 09:20★★



ノワール君カイカイ再発してしまったんですね。。。
エリカラや頭巾のストレスで元気のないお顔のノワール君はせつないけど、早く治すためには必要だものねぇ。。。
おかげで今回は早く治りそうで良かった良かった。

最後のノワール君のお写真とっても可愛いわ〜。
★★Posted by ミルミサ at 2008年07月31日 10:43★★



ノワールくん、カイカイ再発しちゃったんだね。。。
この間完治したばかりなのに・・・
それにしても包帯やらタイツやら・・・きーちゃんも色々考えてすごいわ!
ココアもこの間のトリミングでバリカンかけたあごの下、どうにかカイカイしないように考えたけど、スヌードつけても意味ないし、結局血がにじむほど赤くなってたわ('_')
ついでに背中のポツポツが増えてきて、相当痒いみたい(*_*;
薬用シャンプーで様子見で、来週シフォンの病院の時にココアも連れてきて〜と先生に言われてしまったわ(;O;)
以前も出たポツポツは痒くなかったみたいなんだけど、今回は痒そうなの〜
ストレスかしら・・・

ノワールくん、早くカイカイがおさまるといいね!
★★Posted by あさり at 2008年07月31日 12:12★★



●ままりんさん
ホント……毎回カイカイもさることながら、大げさにいつまでも落ち込まれるのが困ったもので……。
ね……見た目にも別なイヌみたいな状態になっちゃうでしょう?
あんなにガックリと肩を落として歩かれると、お散歩する張り合いもありませんし……(O.;)
タイツ頭巾もエリザベスカラーも苦手なので、可哀想なんですけどね……。
おかげで今回はいつもよりも早いですよ(^^)
走らされるのは参っちゃうけど(^◇^;)

昨日はクラちゃんと絡んで遊ぶ…というのが解禁になったみたいです。
今回は精神的ダメージからも立ち直りが相当早いですね!!
★★Posted by まき at 2008年07月31日 14:27★★



●ほなママさん
またカイカイで8月が過ぎて行くのかぁ…と思ってましたが…。
今回はもうちょっと早くになんとかなりそうです♪
エリザベスカラーもタイツ頭巾もホントに嫌いで…(^◇^;)
放っておくと2〜3時間は同じカッコで身じろぎもせずに横たわっていたりしますよ(__;)
バジルくんは平気で走り回ってましたよねぇ……羨ましいなぁ…。

顔つきが全然違いますよね☆
早く完全に元通りの顔に戻って欲しいです♪
★★Posted by まき at 2008年07月31日 14:32★★



●ALOHA&きららママさん
すっかりリピーターです(__;)
「お肌がデリケートな子がなりやすい」…って言われましたが、このカイカイ以外は特にデリケートでも無いんですよねぇ〜(^_^;
繊維アレルギーとか金属アレルギーをもってる訳でもないし…。

タイツ頭巾は相当ショックだったみたいですが、そのあと出てきたエリザベスカラーには完璧に打ちのめされた様で(^◇^;)
エリザベスカラーは当たっても衝撃が無い様な超ソフトタイプなので……できるだけ負担が少ないものを…と選んだんですけど……。
……でもこの2つは今後も度々お世話になることになりそうですねぇ…。

ありがとうございます…完治はもうしばらく掛かりそうですが、掻かなくなればもう普段通りに過ごせます♪
★★Posted by まき at 2008年07月31日 14:40★★



●トラッキーママさん
もうとっくに治ってて、お薬も終わってるのにぃ……って思いながら、ほぼ1ヶ月くらい精神的ダメージからの復帰を待っていましたが…。
やっと全面復活!! …と思った矢先ですよぉ……(__;)

トラッキーちゃんも身体をカバーする物は嫌いなのねぇ……(^^)
舐められちゃう場所だとホントに困りますよね……。
獣医さんも「舐められない場所なのが不幸中の幸い」って言ってたけど…。
なんとか予防はできないかな…と思ったけど、こればっかりは無理っぽいです…。
発症の原因が不明だしねぇ……。
★★Posted by まき at 2008年07月31日 14:48★★



●マチルダの保護者さん
うわぁ…マチくんもですか?
やっぱりシュナの皮膚ってデリケートなんですねぇ……(O.;)
ノワールはこの前までゾイ△クの子犬用を使ってましたが…2回目のカイカイの後、シャンプーが切れたのを機にもっと低刺激のものに変えました。
ま……このカイカイにはあまり効果が期待できなさそうだけど……。
★★Posted by まき at 2008年07月31日 14:52★★



●ミルミサさん
…そうなんですよぉ……また今月もカイカイです(O.;)
発見したときには私も「まさか…」と思ったのだけど…。
ご丁寧に顔の反対側に出来てくれました……。
治ればまた…しばらくは平安な日々になりそうです…。
どうやら…半年くらいのスパンで再発があるリズムみたいなので……。

最後の笑顔、ホントに嬉しそうですよね!!
あまり振らないしっぽも振ってくれてました。
★★Posted by まき at 2008年07月31日 14:56★★



●あさりさん
お顔の反対側だから、別計算らしいの……右反面エリアと左反面エリアでは、レジが違う…みたいな。
最初の頃はハンカチでヘアバンドみたいにしてたりしたんだけど…。
並大抵の物では外してしまうなぁ…って思って。
スヌードもきっと無意味だろうな…って、いろいろ試してみたのよね…。
タイツ頭巾はヴィジュアル的にジブリのキャラみたいになっちゃうけど、長さをたっぷり取れるから脱ぎにくいみたい。
ただ……「蒸れないように…」って注意が必要だけど…。
首も保護できるから、ココアちゃんも試してみたら?
あ…シフォンちゃんのオモチャになっちゃうかもなぁ…(O.;)

背中のポツポツは可哀想だねぇ……(O.;)
ストレスでも湿疹は出来るし……生活環境が変わったから…ってのは考えられる(-_-)

獣医さんから「患部のシャンプーOK」って言われるまではお風呂にも入れられず……。
ヨダレ倍増キャンペーンでお口周りの毛がちょっと変色してきちゃったので……。
とりあえず「水濡れ許可」が早く出て欲しいです☆
★★Posted by まき at 2008年07月31日 15:05★★



最近の記事